プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間前に喉に違和感、軽い咳、微熱があったので早めの受診をしました。

風邪薬と咳どめシロップを処方され、熱など他の風邪症状は治まったのですが
咳だけが前よりひどくなり、薬が無くなった4日後に再受診しました。

レントゲンを撮ってもらいましたが、異常はないとの事で
アドエア250、プランルカスト、ツムラ麦門冬湯エキス顆粒が処方されました。

今日で10日目になりますが、いっこうに治るどころかマシになる気配もありません。
先生には「ちょっと時間がかかるよ」とは言われたのですが、
良くなる傾向も無いので不安で仕方ありません。
薬は2週間分なので、あと4日で無くなってしまいますが、
このまま同じ薬を続けていて大丈夫なのでしょうか?

5年程前に風邪をこじらせ、咳だけ残ったのですが当時はそこまで重大に考えず2ヶ月以上放置したことで喘息になってしまいました。
それから風邪をひくと咳だけが残る事が多くなり、早めに受診するようにはしているのですが、去年も同じ時期にひどい咳に見舞われ、多分同じお薬を処方されました。
ただ、私の記憶では去年の咳の方がひどかった様に思うのですが、1週間程でいつの間にか咳が治まっていた気がするのです。
なので、今回の咳が同じ症状なのか、同じ薬を続けていても良いのか、他に可能性のある病気などがあるのでしたら教えて頂きたいのです。
また、同じ様な症状で治るまでに時間のかかった方などのお話も伺えると有難いです。

アレルギー検査では、スギ、ハウスダスト、ダニに反応が出ていました。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も現在アドエアを服用していますが、先生からアレルギー(喘息もち)の薬なので即効性はないよ

といわれました。即効性があり喘息の症状をすぐとめたい時には、ホグナリンテープ(貼り薬)を処方してくれま

す。即効性があり気管支を拡げる作用で苦しい呼吸をすぐらくにするモノです。素人ですからお答えはできません

プランルカストという薬がそうなのかな?ネットで調べてくれませんか。お役に立てずすいません

おだいじになさってください
「アドエアを処方されましたが咳が一向に止ま」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に行って聞いてみます。

お礼日時:2014/03/20 17:10

私も同じような症状でしたが完治しました。


質問者は回答者に対して、お礼もしない方なので詳細は省きます。

>他に可能性のある病気などがあるのでしたら教えて頂きたいのです。
評判の良い専門病院で診察を受けて下さい。

この回答への補足

補足日時:2014/03/20 17:11
    • good
    • 3

処方されているお薬は、おかしなものではありません。


レントゲンも撮って異常がないなら
もう少し様子を見ても良いかと思います。
咳喘息でも治るまで1ヶ月以上かかる場合も少なくないですよ。
私も咳がひどく、先の回答者様と同じと思われるシール状の物を貼った事があります。
こんなもので効くのか!?と思いましたが
それが効いたのか併用したお薬が効いたのか分かりませんが
2週間程で治りました。
季節の変わり目や大気汚染、ストレスなども原因に考えられますので
早く良くなられると良いですね。
お大事になさって下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど病院に行ってきました。
血液検査もしてもらいましたが、過労やストレスなども…と
同じ様な事を言われました。
もうしばらく様子を見てみます

お礼日時:2014/03/20 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!