アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関ドア(鉄製)に付いている鍵(美和ロック:MIWA GAA)をディンプルキーに交換したいのですが、交換可能な鍵(シリンダー)が分かりません。(MIWA GAA)は特殊な鍵なのでしょうか?…該当する鍵を探しても見つからないのですが…。

交換可能な鍵のメーカーと製品番号(鍵のタイプ)を教えて下さい。この鍵(MIWA GAA)を交換する場合の注意点などもありましたらお願いします。

A 回答 (6件)

補足しておきます。

★既存のキーがディスクの場合は、ケース(錠本体)が異なります。PR,U9などは装着できません。
★TE24・CYでも合うと思います。
 ただし、U9-TE24HSV・CYになります。PRはHSVがありません。
★PRをつける場合はケースを交換します。(GAF-CS 5,420----品番違うので注意)
 PR-GAA・CY + GAF-CS
  バックセット
  扉厚
  仕上げ
  他のシリンダーがあると思うので、それも一緒に交換する必要があるかと
★他社品
 例えばGOALだと、
  V-GMSWシルになります。

サービス代行店に依頼すると早いと思います。
 ⇒SD店ってどんなお店? | お客様サポート|住まいの防犯特集|美和ロック株式会社( http://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/support/sd.h … )

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

>例えば、[PR GAA CY]のキーシリンダーを購入すれば交換可能ということでしょうか

そうです。MIWAロックの正式な品番です。添付

GAAの場合、ディスク用はカムが縦向きでないと施錠した後でキーが抜けない状態になるケースがあります。その場合はHSVと言う記号が入ります。
「鍵(美和ロック GAA)の交換可能な鍵は」の回答画像5
    • 0

#2です。

#3でのご質問で、

>形はU9に似ているのですが、ディスクシリンダーにも該当しているように見えます。
●現在のシリンダーがどちらの部類であっても、取替ようとするシリンダーの種類を選定するための参考とはなりません。
つまり、たとえ現行がU9だからといって、それだけでは何の参考にもならないってことです。

>[PR GAA CY]のキーシリンダーを購入すれば交換可能ということでしょうか。
●そんなシリンダーの種類は存在しません。
GAAというのは錠前の種類であって、シリンダーの種類ではありません。
    • 0

今ついているシリンダーはなんでしょう。

ディスクシリンダー ですか?
 U9 ですか?

ディスクでしたら、ピッキングが簡単ですが、U9だと現実的には無理。ディンプルと大差ないでしょう。どうしてもならPRシリンダーと言う手があります。
>特殊な鍵なのでしょうか?
 いいえ、一般錠です。

いずれにしても価格は5,000円程度です。
  U9 GGA CY  3,050-
  PR GAA CY  5,300-
 GOALのVシリンダーなどでも良いでしょう。価格は7,800円(定価)

着色料・同一キー加算も多少あるでしょう。GAAは単独で使用する事はない。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。

鍵について知識が浅くて申し訳ありません…ディスクシリンダー、U9の違いがよく分かりません。
少し調べてみたのですが、形はU9に似ているのですが、ディスクシリンダーにも該当しているように見えます。

お勧めのように、例えば、[PR GAA CY]のキーシリンダーを購入すれば交換可能ということでしょうか…具体的にどの商品が使えるのかが分かれば助かるのですが…。

• 0

>(MIWA GAA)は特殊な鍵なのでしょうか?…該当する鍵を探しても見つからないのですが…。

●GAAはワンドアツーロックの補助錠ですね。特殊と言うほどでもないでしょう。

>交換可能な鍵のメーカーと製品番号(鍵のタイプ)を教えて下さい。
●推測はできますが、本来はシリンダーを外してみるまでは確定出来ません。
ドア厚によっても種類が変わることがあります。
鍵屋の技術料はこのように種類の選定の知識も含まれているのです。

鍵屋に依頼されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別のドアキーなのですが、以前、鍵全体を交換した経験がありますので、交換可能なタイプが特定できれば…と考えたわけです。

最終的にはお勧め通り、鍵屋さんにお願いすることになるかも知れませんが…もう少し頑張ってみようかと思っております。

GAEならありましたが・・・・・

http://www.kagiyasan.jp/fs/kagi/c/miwa-gae-g1?so …

ちなみに先日我が家のカギを交換しました。
ネットで購入し4万円と高かったですが、DIYで簡単に交換できました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました…ご意見、励みになります。