プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳の女です

思考がやたらネガティブなのと自傷癖があるのとよく泣けてくる症状に悩まされているので精神科に通院しています。あとアダルトチルドレンなのではないかという自覚もあります。

前回知能テストと性格診断のアンケートのようなものを受けて今日その結果が出たので受診して来ました。(通院四回目です)

その時、「あなたはかなりネガティブである」「自己評価が低い」「自信がない」「承認欲求が強い」のように病名ではなく症状(?)を診断され、次回からはカウンセリングを勧められました。
精神科の病名はなかなかすぐにはつきにくいとは知っていますが、こんなものなのでしょうか?
なんだか自分が大げさに考えすぎていただけのようで恥ずかしいというか...

病気というか人格障害を疑って来たのですがその場合どのタイミングで「あなたは○○性人格障害です」「あなたはアダルトチルドレンです」と言われるんですか?
それともカウンセリングで慰めてもらって終わり?
親に「ほら、やっぱり何ともなかったじゃないか」「お前が弱いだけだ」と言われるのが嫌です...

うつ病や統合失調症等重い病気なわけではないので薬は処方されてないです。
ただ生理前のネガティブさ、喪失感が辛いのでその薬はもらいたいです。

同じような経験ある方、教えてくださると嬉しいです

A 回答 (3件)

こんばんは

>病気というか人格障害を疑って来たのですがその場合どのタイミングで「あなたは○○性人格障害です」「あなたはアダルトチルドレンです」と言われるんですか?

あなたはアダルトチルドレンだという医師はまずいないでしょう。

>それともカウンセリングで慰めてもらって終わり?

カウンセリングを全く理解されてないようですね。

>うつ病や統合失調症等重い病気なわけではないので薬は処方されてないです。

私は統合失調症ですが軽いと診断されています。

何を教えてほしいのかわかりませんが
まず検索して基本的な知識を得てからのほうがいいかと思います。
    • 0

すぐには病名は付きませんよ。

入院してから半年たった今ですら 病名付いてませんし。

• 0

私と同じ診断ですね。

投薬では治らないと言われ、カウンセリングを勧められました。2ヶ所目で精神科専門病院の紹介状をもらい、当日病名判定があるとのことで問診と診察の上「私の病名を教えて欲しい」と言いました。大きい病院ではなく、専門病院なら詳しく診断されると思います。
    • 0