プロが教えるわが家の防犯対策術!

年の差(15歳差です。)で結婚しました。

旦那は、40歳で、貯金3,900万円しかないです。
これって少ないですか?


・持家でローン完済済み。
・ローン無し。
・外食は、月に1回だけ。
・旅行も行かない。
・水は、節約の為、トイレの手洗いから出る水を使う。
・服は、ほとんど買わない。
・保険は共済だけ。
・タバコしない。
・生活費は渡してくれませんが、請求すればくれる感じです。
・水道、光熱費、ガス、保育園、食費は出してくれます。

A 回答 (8件)

 


少ない!!
私はその倍あります
 
    • good
    • 39

旦那さんの職業にもよります。


医師なのにその程度なら少ないし、
役職も特別な手当て(資格)もないサラリーマンなら多い。


ただ、、、貯蓄額には関係ないけど、つまんなくないですか?
なんか、、、働き蜂みたい。
旦那さん、何か趣味や楽しみってあるのかなー?
貯金が趣味ならいいけど…。

この回答への補足

職業は自分で会社やってて、特に借金無しだそうです。
確かに、仕事人間です。

補足日時:2014/03/20 22:39
    • good
    • 4

>これって少ないですか?


少ないと思う人には少ないだろうし、多いと思う人には多い
つまりあなたの質問には正解はありません

>生活費は渡してくれませんが、請求すればくれる感じです。
とにかく金云々以前になんか寒々しい夫婦関係のような気がします
    • good
    • 21

自営業の個人預金額なんて考えても始まりません。

会社が順調なら貯金なんか無くても構わないし、会社がダメなら貯金なんかいくらあっても足りません。
    • good
    • 19

金は天下の回り物。

あると思ってもない。ないと思ってもある。不思議なものです。金、金、金に縛られるのが最も不幸。住む家があるだけで幸せ。借金の無いのも幸せ。足りないを嘆くより足るを知る。


自営業ならサラリーマンとは金銭感覚が全く異なります。仕事が無くなればお金がなくなればお終い。支払いが期限に決済出来なければ信用は無くなり会社は倒産です。生活費を削ってでも支払いはしなければなりません。常に緊張状態でしょう。

専業主婦に安住するのではなく旦那の苦労を理解し帳簿を預かるよう簿記、税務の知識を身に付けたらどうでしょう。夫婦として同志として。

商売人は金回りがよさそうに振る舞いますが本質はケチです。旦那は堅実ですよ。金使いの粗い人は商売が長続きしません。
    • good
    • 15

何が訊きたいか?によると思います。


下記をみれば、多い方でしょう。
http://www.chokin-ginko.com/kiso/chokingaku.html

住環境は既にあってローンもなく、40歳で3,900万円あれば、
当面の生活には問題なさそうです。

感覚的にはケチケチし過ぎに思えます。
まるで今後収入がなくなりそうな不安感からくる生活にみえます。

40歳で収入がどれだけあるか?
今後どれだけ増収が見込めるか?
が、ポイントです。

私も結構ケチ臭く貧乏性ですが、
>水は、節約の為、トイレの手洗いから出る水を使う。
とか意味不明なことはしません。A^^;)

ある程度の収入と投資運用したこともあり、現在53歳
ですが、同じ頃で2倍ぐらい、現在は5倍ぐらいの金融
資産を確保しました。
ご主人の現在の状況であれば、これからが金融資産を
増やす時期ですし、お子様お金をかける時期ですので、
収入の見通しと資産の運用を検討するべきタイミング
だと考えます。

いかがでしょう?
    • good
    • 11

>旦那は、40歳で、貯金3,900万円しかないです。


これって少ないですか?
いいえ。
平均からすれば、かなり多い方です。
貯蓄は、年収、金銭感覚によって、人それぞれです。
    • good
    • 15

3900万円しかないって?( ゜Д゜)


平均的な金額からするとかなり多い方です。おそらく収入も平均よりは多いのだと思います。ただ、そんなに節約してるから結果的に貯まったのでしょう。

その年齢でも貯蓄どころか借金がある人も多く、住宅ローンを抱えてる人の殆どは貯蓄と相殺して大きくマイナスになっているでしょう。

生活費は渡してくれませんが、請求すればくれる感じです。>
大丈夫ですか?結婚して生計を一にしたのですから、支出も2人で相談して決めるべきものです。請求しないとくれないなんて、夫婦とは言えないようにも見えます。

かなり節約されてますが、もう少し人生を楽しむためにも使った方が良いように思います。先のことを考えて浪費するのは問題ですが、貯蓄だけが目的になるようでは意味がありません。基本的に、貯蓄とは使うためにするものですので。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

確かに、楽しみが無いかも。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/21 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!