アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から大学生になります。
学校までは片道2時間ほどです。
高校も1時間半かけて通っていたのでさほど遠くは感じないのですが…。

大学生の生活がどのような感じかいまいちピンときていないのですが、
勉強ももちろん頑張りたいし、サークルにも入りたいし、バイトもするつもりです。
しかし入りたいサークルが結構活発に活動しているようで、それにバイトも加わるとなるともしかしたらすごく忙しくなるんじゃないか…と思っています。

正直なことを言うと、一人暮らしをしたいんです。
大変なのはわかっていますが自分のことはちゃんと自分でできるようになりたいですし、このまま養ってもらいっぱなしなのもどうなのかなと感じますし…。

学校までそこそこな距離があるといっても、定期代と一人暮らしにかかるお金を比べたら定期代のほうが安いです。
今はまだ料理もろくに作れないし、実家通いをした方が確かに負担は少ないんですが、それでいいのかなあと思ってしまいます。

親は一人暮らしには反対で、私も実際大学生活がどのようになるのか全然わかっていないので、
一人暮らしをしたいといっても好奇心でだけみたいなものです。
とりあえず半年通ってみてから真面目に考えたいと思うのですが、
この場合一人暮らしと実家通いのどちらがいいと思いますか?

A 回答 (2件)

片道2時間の通学時間を有効に使えれば実家暮らしの方が楽だとは思います。

初めての一人暮らしでは不馴れなことも多いですし、炊事に洗濯にとあれこれすると2時間なんてあっという間です。すぐに慣れますし案外なんとかなりますけどね。

半年通ってみて考えたいとのことですが、授業やサークル活動に支障が出るなど強い動機がない限りなんだかんだで4年間実家暮らしすると思います。私の周りには実家暮らしで一人暮らししたいと言っていた人は何人もいましたが、実際に途中で引っ越した人はいませんでした。

一人暮らしには一人暮らしの、実家暮らしには実家暮らしの良さがあります。選ぶ基準としては、あなたが大学生活に何を求めるかじゃないでしょうか。
とにかくストレートで卒業したいのか、学科の勉強をしっかりしたいのか、友達を増やしたいのか、自立したいのか、様々な人生経験をしてみたいのか、あなたが何に重きを置くかでどちらが良いのかは変わってきます。

遠距離通学でも一人暮らしでもサークル活動にバイトにと多忙な生活を送っている人はいるのでどちらでも大丈夫ですよ。
どんな環境でもバリバリやる人はやりますし、落ちぶれる人は落ちぶれます。
単位を落としにくいのは実家ですかね(笑)
一人暮らしだと友達が泊まりに来たりオールで遊んだり簡単に出来てしまうので。
自由になる分、目標と意志をしっかり持つことが充実した大学生活を送る1つのコツだと思います。
どうなりたいかをしっかりイメージして決められるといいでしょう。

春から素敵な学生生活を送れるといいですね。
    • 1

実家から通学可能な人は割と実家通いをしています。

一人暮らしは経験しておけば就職後、一人暮らしが必要になった時に困りません。
要はメリットとデメリットを考慮した上で、自分がどうしたいかですよね。

一人暮らし
 メリット:通学時間の短縮
      個人のプライベート空間を持つことができる
 デメリット:家事を全て自分で行う
       費用が最低でも10万以上する(家賃次第)

実家
 メリット:これまでと同じ生活
 デメリット:通学時間

一・二年は講義で忙しくなります。三・四年になるとほとんど講義を取り終え時間に余裕ができます。
なので、一・二年次は実家通いで節約、三・四年次にバイトしつつ一人きままに暮らしては?
三年頃なら一人暮らしの友人にアドバイスを貰ったり、卒業する先輩に不要家具を貰ったりできますよ。
    • 0