アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「和食さと」って凄くないですか?

店舗の建物に1億円以上使ってますよね?それで採算があってるんでしょうか?和食さとの経営が成り立つのが凄いと思う。1食1280円で何年で回収出来るのだろう?どういう儲けのカラクリなんでしょう???私が経営したら、とっくに倒産してるか赤字を出してると思う。

A 回答 (3件)

> 店舗の建物に1億円以上使ってますよね?



店舗の大部分は賃貸。


> 1食1280円で何年で回収出来るのだろう?

売上高の大体2%~3%が経常利益だけれども、25年3月期決算によれば売上高自体が257億円ほどで経常利益は5.6億円だから、1億円は四半期で稼げる額。


> 私が経営したら、とっくに倒産してるか赤字を出してると思う。

利益を考えていない、売上だけしかみていない人であれば、とっくの昔に倒産しているだろうね。
    • good
    • 2

>店舗の建物に1億円以上使ってますよね?



そんなに使ってるかなあ。まあ場所にもよるとは思いますけど、他のファミレスとあまり変わらないと思いますよ。内装だけ見ればレッドロブスターとかロイヤルホストのほうがお金をかけていると思います。

チェーンは展開が順調に進めば、1店舗あたりは採算が合ってなくても会社は成立するんですよ。どういうことかというと、新店舗を開店すると、そこで見かけ上の会社の売上額は上がります。そうすると会社は成長していると解釈できますよね。店舗を自前で持てば、それも「資産」として計上されます。資産が増えて売上が上がる。何も悪い話ではありませんね。株式を上場していればそれを背景に株価は上がるでしょうし、何よりも銀行から融資が受けやすくなります。
それで、その購入した資産を担保に銀行から資金を借り入れます。そしてその資金を基にさらに店舗を増やすわけです。店舗が増えれば売上額は上がり、資産が増える。そうなればさらに銀行から融資が受けやすくなるわけです。
しかしこのやり方はいつか頭打ちになります。無限に会社は成長できないものね。いつしか店舗当たりの売上額が予想を下回り採算が合わなくなってきます。そっちの支払いにお金が必要となり、新規開店ができなくなる。そうなると売上額が頭打ちになりやがて下がってきます。
さてそうなると株価は急降下、銀行もお金を貸してくれないどころか「貸した金返せよ♪」と歌い出します。そうなると資金繰りが急速に悪化して現金が尽きて倒産する。これが「急成長した会社が潰れる」典型的なパターンになります。吉野家がこれで潰れたことで有名ですし、「パッとさいでりあ~」のCMを流してた会社もこれで潰れたし、ITベンチャーブームの企業のほとんどがこれで潰れたし、ユニクロもこれで潰しかけたことがあります。

サトレストランシステムズはもう40年以上会社を存続させているので、あまり無理な店舗展開をせず、地道にやっておられるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

一億であの規模の店が出来ると思っているのですか?


>1食1280円
均一料金だったですかね?
客単価の認識も変。
その単価でも一日200人はいれば年に1億の売上になるから10年もしないで回収できる。

>私が経営したら、とっくに倒産してるか赤字を出してると思う。
この経済観念ならそうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

売上で見ているあなたには言われたくない 笑

せめて営業利益を提示して欲しかった。

あと均一料金なわけないでしょ・・・

お礼日時:2014/03/21 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!