これ何て呼びますか

バイクを乗られる方に質問です。
バイクの魅力って何ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


還暦過ぎのバイク乗りです。
・空気(温度や季節や香り)が、じかに感じられること。(畑があれば肥料の香り、海岸線では潮の香りなど)
・首を左右に振っても、見える景色にさえぎられるものが無いこと。(車だと窓ガラスやフロントピラーなどが視界に入ってしまいますよね)
・自分で操っている満足感があること。(車=馬車に例えると、バイク=乗馬に近い感じでしょうか)
・エンジンの音や排気音・振動なども、じかに感じられること。(勿論、速度に応じて風の音も)

晴天の日に景色の良い郊外をのんびり流していると、おもわず歌でも歌いたくなることがありますよ。
ただし、こちら寒冷地在住でして、家の周囲はまだまだ雪景色です。
バイクに乗り出すのは4月下旬頃からになりそうですね、あと約1ヶ月の辛抱です。
今年も乗るぞ~っ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魅力がたくさんですね!
私も乗りたくなってきてしまいました(*'ω'*)

景色のいいところを走ってみたいです。

あと一ヶ月の辛抱ですね!
これからも事故に気を付けて、楽しいバイク生活を送ってください(^ω^)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/21 19:00

No.1のコメントにあなたも書かれていますが「操る」というところでしょうか。



四輪は「乗せられている」感じがありますが、二輪は「乗っている」という感覚。
これが「操る」ということなのかなと思います。

(本当はいけませんが)スピードを出して走るときも、早くコーナーを回るときには「操る」ことが上手でなければ速く走れません。

なかなか思い通りに行かないところも、ある意味魅力かもしれません。

直接風があたり、雨にぬれ、いかにもバイクと一緒に『走っている』という気持ちになります。


二輪免許を目指しているということなので、実際に味わってほしいところです。

〔58歳のおじさんです〕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

操ってる感がバイクの魅力なのですね!

確かに四輪は操られてる感がありますよね。

自分で操るってバイク以外では味わえないと思うので、バイクに乗ってぜひ味わってみたいです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/23 17:11

難しい質問ですね(笑)



他の回答者さんが答えられている"バイクの全てが好き"が最も当てはまります。

抽象的になってしまいますが、バイクが"鉄馬"と呼ばれるように人馬一体感が強い乗り物です。
カラダ全身を使って運転をするので、車では味わえないバイクならではの一体感があります。
また、ちょっとした油断や操作ミスですぐに影響が出るのも熱中できる要素だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクの全てが好きなのですか!

一体感か~
ちょっとした油断や操作ミスで影響が出ることが熱中できる要素なのですか?

バイクに乗ったことのない私にとっては少し不思議な意見です。

バイクって奥深いですね~

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/23 17:06

渋滞でも横抜いて、一番前を突っ走る事!かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはかなりの利点ですよね(^_^)
バイクならでは、ですよね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/21 20:55

こんばんは。



車はドライビング、バイクはライディング。

この差解ります?魅力の全てはそこに有るんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車はドライビング、バイクはライディング…

先程他の回答者さんがおっしゃっていた、「車は馬車で、バイクは乗馬」と似たような感じでしょうか?

それだったらなんとなくわかります!

バイクの方が、乗っていることを直に感じられる!みたいな感じですか?

間違っていたらすみません。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/21 19:15

バイクに乗ること全て!



魅力って、言葉(文字)にしても伝わらないです。
貴方が乗ってみて感じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべてですか!
いいですね~(〃ω〃)

今度、普通自動二輪の免許を取りに行きます!
早く乗ってバイクの魅力を肌で感じたいです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/21 18:56

バイクに乗ること。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクに乗る、それ自体が楽しいですよね(^ω^)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/21 19:01

私みたいな貧乏小僧でもなんとか維持できちゃうところ。


バイトの足には必要不可欠ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう利点もありますよね。

乗られているのは原付ですか?

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/21 19:03

一般道(高速含む)では


圧倒的な機動力ですね。
渋滞へっちゃら、
しかもスポーツバイクの
車の日にならないパワー/ウェイト・レシオからくる
ダッシュ性能の良さ。

サーキットでは
自分の限界までコーナーを攻め込む時の
リスク・恐怖に打ち勝って
思い通りに走れた時のビリビリくる
エクスタシー(快感)ですね。

モーターサイクルは乗り手に
どこまでも素直です。
他の方も言っていますが、
思い通りに操れた時は気持ちがいいですね。

語り始めたら限がないので
こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にバイクがお好きなんですね(^ω^)
バイク好きがひしひしと伝わってきます。

機動力はかなり優れていますよね。
乗り手に素直…いいですね~(*'ω'*)
思い通りに操れた時の快感を私も味わってみたいです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/21 19:07

五感をフルに感じるところ、車では行けない場所も行けるところ。


基本、独り旅ができるところ、それを車以上に実感できるところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~(^ω^)
バイクは自動車以上に旅行を楽しめそうです!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/21 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!