アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年受験生です。

欠席日数は少ないほうが良いというのはわかりますが、一般的にどのくらいなら

良いのでしょうか?もちろん欠席0というのが1番いいのでしょうが、体調を崩しにくいとか

そういう自信はないのですが・・・あくまで大まかな目安であって真面目に学校には行っています。

ついでに今までの欠席日数は1年生で6日・2年生で2日です。

遅刻などは1回もありません。

宮城県住みなのでもし宮城の入試に詳しい方がいれば嬉しいです。

A 回答 (2件)

No.1の者です。

カテゴリーが「高校受験」となっていたのを見逃してました。ごめんなさい。
私が中学の時は、先生から「各学年で10日欠席すると調査書審査で不利になる」と言われました。
私は中学校時代、各学年で3日は欠席しましたが、入試の時に欠席日数は合否に関係しませんでした。
いずれにせよ、先生に相談してみましょう。
No.1の内容は、質問者様が高校進学後の参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中学生というのを見て改めて私の欠席日数
は多いでしょうか?

重ねて質問して申し訳ないです。

私は相当昔に高校を卒業した上、宮城県外なので、あまり参考にならないかもしれません。

私の在籍した高校(私立)は、「1年間無欠席なら皆勤賞、欠席1日~3日又は『遅刻or早退3回を1日の欠席として計算し、遅刻or早退9回以内』は精勤賞がもらえるし、調査書にも記載されるから欠席しないように。特に、定期テストの日は『風邪』という理由での欠席だと再試験は認められないから絶対休まないように」って感じで非常にうるさく先生から言われていたので、休みたくても我慢して3年間無欠席(通院のため三回遅刻)で(3年間の)精勤賞をもらいました。(高2&高3の時は無欠席無遅刻無早退で「一年間の皆勤賞」をもらいました。)
当時は「欠席は『悪』だ」という風潮?が学校にあったもので…。

話は横道にそれましたが、ペーパーテストの成績重視の一般入試だと、大学側は調査書はあまり重視しないでしょうが、推薦入試等では調査書の内容を重視するでしょうから、欠席日数が多いと印象が悪くならないかなと思います。

質問者様は真面目に学校に通っているとのことなので、それは結構だと思います。
ただ、調査書を書くのは学校の先生ですし、仮に推薦入試等を受けたくても欠席日数が多いと、「この欠席日数じゃねぇ…」と先生に言われたらどうしようもありません。
私の個人的感想ですが、質問者様の1年次の欠席日数が6日というのは多いような気がします。
気になるようであれば、一度先生に相談してみてはどうですか?
まとまりのない回答で失礼しました。
    • 0