性格いい人が優勝

仕事でAutoCADを使用するのですが、自宅でCADファイルを使いたいことも少なくないので、
これまで使用していたWinXP機には、会社にあったAutoCAD LT 2004をインストールし、
7~8年使用してきて、問題はありませんでした。

今回、Win8機を新たに購入し、同じようにCADをインストールしようとしたところ、
会社にはAutoCAD LT 2007のインストールディスクがありました。
これを自宅に持って帰り、自宅PCにインストールした場合、
何らかのルートで私が自宅PCに会社のCADをインストールしていることが発覚し、
会社に不利益を与えてしまう可能性はありますか?

ほぼゼロとみなして構わないような可能性しかないなら、
無視して今まで通り自宅でCADを使用したいと思います。

A 回答 (11件中11~11件)

ありますよ。


ただ、LT2007…ビミョーに古いので、もうそんなもの商品じゃないという感じで気にしない可能性もゼロではないかな。

アクティベーションの段階で、シリアル番号とインストールしたパソコンの台数はオートデスク側で把握されます。
ライセンスが余っているならば発覚しないでしょうが、余っていない場合でライセンスを超えるPCでの利用が複数回、継続的にあるようなら、問い合わせ→発覚→ライセンス違反に対する賠償請求となるでしょう。

官公庁にも噛みつく連中ですから、私企業・個人相手に遠慮するわけがないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試しに、WinXP機をスタンドアロン状態にしてインストールしてみたところ、
シリアルナンバーも何も聞かれることなくインストール完了してしまいました。
続いて、dwgファイルからAutoCAD LT 2007を立ち上げると、
アクティベーションを求められましたが、「すぐに使用する」といった選択肢をクリックすると、
そのまま立ち上がり、普通に使えました。

恐らく、そのアクティベーションとやらはインターネット経由にしなければできず、
そこでシリアルナンバーを入力するとオートデスクに送信され、
会社で誰かがそのシリアルナンバーでアクティベーション済みだと、
オートデスク側で複数インストールを検知できる、という仕組みなのでしょう。

アクティベーションは、インストール後30日以内にしなければならないようなので、
以前のLT2004のときのように、リスクなく無制限に自宅で使うことは無理そうですね。

Win8機にCADを入れるのは諦めて、自宅でCADをいじる必要のあるときは、
会社のPCを持ち帰ってくることにします。

お礼日時:2014/03/22 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A