プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理が2週間以上遅れています。

19歳の女です。
今上に書きましたように、生理が2週間以上遅れています。
毎回、生理の始まりと終わりを記録できるアプリを使って生理周期を把握しています。
(生理推定日が1、2日前後しますが大体あっています。)

ですが今、推定日より今日の時点で16日遅れています。

生理が始まる数日前→とても無駄に憂鬱な気分で悩む。胸がはりはじめる。肌が荒れ始める。
生理が始まる前日ごろ→胸が最高にはる。
⇒生理開始

という流れなのですが、胸もはってませんし、憂鬱な気分はいつもですが、肌も荒れていません。

妊娠はあり得ません。
最後にしたのは前回の生理の前でしたので、あり得ません。

一番はストレスなのかなと思いました。

今サークル活動のまとめるリーダー達の役割を私はしています。
8月ごろから毎日、他の仲間やサークルの人たちに気を配り。
私がミスをしてしまい、周りに迷惑をかけて、悔しい思いをしてぐったりしてしまったり。
サークルの中に彼氏がいて、最近喧嘩をよくしてしまったり。
毎日のようにサークル活動をしなくてはならない状態なので、
将来の夢に向けての活動ができない状況。
自分のゆっくりとした時間。
家と学校との往復時間が4時間以上。
家が遠いのはリーダー仲間の中で私だけなので、理解してもらえなく、終わるのが遅くなり、駅から家までタクシーでバス料金より何倍ものお金を親に出してもらい。
夜1時ごろに毎日帰り、親に心配をかけてしまっている。
十分な睡眠時間。
実家から通っているのに、1日のほとんどをサークル活動に当てているので、家族とのちゃんとしたコミュニケーションをとることができない。
バランスのとれた食事も時間が無くて上手くできない。
股関節を悪くしてしまい、股関節に水が溜まって炎症が起きたため、炎症を抑える意味で処方されたボルタレンとムコスタを飲む毎日。

など。不満を愚痴るようにここに書いてしまいましたが、今、この状況であります。

これらのせいなのか、最近飲む薬が増えて、

今まで少し高めだった血圧がとても低くなり、血液の流れを良くする(血圧を上げる)と処方された
「アデホスコーワ顆粒10%」
夜寝る前に飲んでいます。

上で書いた。「ボルタレン25mg」「ムコスタ100mg」
寝る前に飲んでいます

3週間ほど前から腹痛があり、17日に病院で膀胱炎と診断され、24日にまた病院で診てもらいますが、1週間飲んでと処方された
「ビオフェルミン配合散」朝昼寝る前
「フェモチジンOD」朝と寝る前

生まれつきアレルギー性鼻炎なので、市販のアレルギー性鼻炎用の鼻炎薬を寝る前と朝時間がある時に飲んでいます。

今現在これらの薬を服用しています。
お薬手帳を持っていて、処方される度に薬剤師さんに渡していて、どれも一緒に服用しても大丈夫ということだったので、服用しています。

ですが、夜寝る前に上で書いた薬たちを服用すると、頭痛と腹痛と吐き気が軽くします。

薬のせいかわかりませんが、
サークル活動中や帰宅途中にいきなり、頭がくらくらしたり、ぎゅっと腹痛がしたり、吐き気がしたりします。

メインの生理が遅れている話ととてもそれましたが、
私の体の状態はこのような感じです。
なぜ生理がこんなに遅れているのでしょうか?
もし、ストレスなのだとしたら、具体的にどうしたら良いのでしょうか?

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

要するに、からだが冷えている状態になってしまっていることから起きていることなので、本屋さんにいって関連の書籍など読み漁ってみてはいかがでしょうか。

たとえば、石原新菜さんなどの・・・。
西洋医学(薬物)のみにたよりすぎかな。勉強ですね、ご参考に!
    • 0

クスリの副作用で生理不順になることもあります。

わたしも色々と服用しているので、早いと27日、遅いと50日くらいです。

一度、婦人科にかかってみてはいかがですか?

わたしは3ヶ月来なかったら、来るようにと言われています。
    • 0