A 回答 (11件中1~10件)
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No.11
- 回答日時:
さわってみれないかもだけど、触ってみて緩んでいるようなら調整は絶対勧めないすぐ替える。
昔緩んだのを調整して破断してしまったことがある。7~8万キロだったのではないか。(忘れた、5万の中古を買って10万ちかくまで乗ったとおもう。ファンベルト使い続けたらバラバラになって芯線だけになったけど切れなかった。タイミングベルトだとそうはいかない。
10万越えて乗り続けるつもりならサッサと替えた方がいい。乗ってての安心感が違う。
No.10
- 回答日時:
ムーブの場合は、年式、型式でタイミングチェーンか
ベルトかが分かるのでまず取説などで確認すべきでは?
ベルトなら10年10万キロを目安に、チェーンでもかなり
エンジン回す、オイル管理が悪いと伸びて警告灯が点灯したり
吸排気のタイミングが微妙にズレるのでアイドリング不安定
エンジンが掛かりにくくなることがあり、消耗品なので
交換が必要ですが、普通の人なら今後も考え買い替える
人が多いかな。
No.9
- 回答日時:
最初に、、タイベルは保証対象ではありません。
さて、10年または10万キロのいずれか早いほうでの交換とされている場合が多いですね。
保つときは10万キロ以上保つのですが
飛ぶときは8万キロくらいで飛ぶことが多いです。
8万キロを意識しつつ、10年を超えないようにするのが賢明です。
No.8
- 回答日時:
>車のタイミングベルトは何万キロ持ちますか。
国産車の場合は、10年若しくは10万キロまでは保証ですね。
但し、メーカー指定のオイル交換を行っている事が条件です。
※外車の場合、4年若しくは6万キロという車種もあります。
タイミングベルトは、前兆なしで突然切れます。
走行中に切れると危険なので、早く交換しましよう。
交換しないで事故に遭っても、自己責任を問われるだけですからね。
まぁ、一種の保険と割り切る事です。
No.7
- 回答日時:
15万キロくらいで切れたことはありますが、
車が製造されて何年経過しているか?オイル漏れでベルトに汚れがついてしまっている。
サーキット走行などのハードな使い方をしているなどであれば10万も持たず切れることもあります。
No.6
- 回答日時:
普通は切れる前に10万キロを目処に交換する物。
1DAYコンタクトは何日使える??と言う意味と同じ。
何が目的の質問か分からない。
逆に質問したい。 賞味期限が切れた生肉は何時まで食べて大丈夫ですか?? 経験ある方教えて下さい。
No.5
- 回答日時:
平成8年のハイゼット(ムーヴと同じEFエンジン)に乗っていました。
10万キロ以前にウオーターポンプから水漏れが発生して同時にベルトまで交換する羽目になりました。
走行距離が伸びない場合は7~8年を目安に予算を組んでおいたほうが安全かも?
No.4
- 回答日時:
10万キロを目安に交換します。
オイル交換がでたらめだと10万以下でも切れます。
切れたらエンジンは止まります。
交差点だろうが高速道路だろうがです。
エンジンが切れればブレーキも利きにくくなりますし、パワステも効きません。
ギリギリまで我慢、切れるまで放置する意味が何処にあるんでしょう??
あなたが何処の誰かは知りませんが、私の近くでそんなことにならないように。
巻き添えはごめんです。
ただ、貴方の車がEFならタイミングベルト
JBならタイミングチェーンです。
タイミングチェーンはエンジンの寿命まで使えます。
No.2
- 回答日時:
走行中に切れてエンジンSTOPするとプレーキ・パワステのハンドルが不能になるのでやはり説明書道理に交換すべきです。
エンジン回転に比例して回るので、回転数の高い軽自動車の場合は気を使ったほうがいいと個人的には思います。
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