『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

中一の男子バスケ部です
一対一で使える技ありませんか?
クロスオーバーや、ロールはできます。
逆にこれくらいしか出来ないです、コツなども教えてくれるとありがたいです

A 回答 (2件)

バスケのOはいろんな技がありますが

1ON 1の場合は
大きく分けると 相手を抜くか シュートするかです。
あたりまえですね笑

抜き方なんですけど、真っ直ぐゴールを目指してもDがそこに居るからぶつかりますよね?
シュートを打とうにも前にDが居て邪魔ですよね?
用は前にDが居なければフリーでシュートが打てるし そのまま真っ直ぐ行ってレイアップにもっていけますよね?
でもDは動いてくれないので自分が横なり後ろなり前なりに動く、 すると Dも着いてくる
だからフェイントを混ぜて裏をかくんです 本当はクロスオーバさえ完璧に(神業レベルに)出来れば誰も止められません。
他の技はそれで抜けない場合の追加です動作も大きいですし。

シュートブロックされる距離は抜ける距離
抜けない距離はジャンプシュートがブロックされない距離です。
1ON1の場合の最重要はジャンプシュート率です。
フリーの場合は100パー 沈めてください。
Dに2m離されて守られればジョーダンにも抜く事は不可能です。
ジャンプシュートがあるから詰めてDしてくれる そこに抜く隙が出来ます
シュートフェイクを入れるとDが腰を浮かす その一瞬を見逃さない。
クロスオーバーが決まらないのはDに読まれ居るからですよね?
逆に言うとフェイクに掛かって無い 、なぜかからないのか、
それはカットインを仕掛ける距離が遠い場合と、フェイクがばればれの場合です。
カットインを仕掛けるのはDの横に一歩で並べる距離です。 踏み込んだ時に相手の前に居るならばそりゃ抜けません
1歩遠いです。 
カットインが鋭くなればこれを警戒してDの動きが大きくなります すると 隙が大きくなり 今度はクロスオーバが完璧に
決まります。

ジャンプシュートとカットインを完璧にすれば 1ON1ではおそらく 負けないと思います(オフィンスではね)
あとコツは2つあります。
1 必ず相手の目を見る事、(これで相手にプレッシャーを与えます)抜く時に目でフェイクを入れたりもする。
2 フェイクなんですが、フェイクは偽物で有ってはだれも掛かりません フェイクは本物の動作を途中で止める
 と言うことを意識してください。相手が反応した場合のみ止めて別の動きに変えるのです。
 頭に中でシュートフェイク入れてドリブルとか考えてると動きが浅くなったり微妙に違ってきます 
 あくまで途中で止めるのであって最初からフェイクで行くでは ただの 猿芝居になっちゃいます
 友達などに動画を取ってもらい動きの違いを見てください。
 最近は スマホでコマ送りが出来るから便利です。

完璧なジャンプシュートとカットインこの二つを磨けば後の技も勝手にひかりだしますよー
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます
詳しく書いていただきとてもわかりやすかったです
ジャンプシュートとカッイン、磨いてみます!

バスケットボールの神様と呼ばれるマイケルジョーダンもさることながら、

アレンアイバーソンは私の好きなプレーヤーの一人です。

彼のボディバランスの良さやボールハンドリング等参考になると思います。

youtubeでも動画が沢山出ていますので、参考にしてみてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっそく動画をみてみました
僕はハンドリングを鍛え直してみたいと思います