電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日も、一方通行入り口から入ろうとすると、出てくる車がありました。

一方通行の入り口近くから出て来て停車していて、そこから出るとまた戻る方向にしか進めないので、戸惑っている様子でした。
通行の邪魔にもなったので軽くクラクションをならし、「一方通行」と口を動かしたのですが、なぜクラクションを鳴らされたのか気づいていないかもしれません。

でも、余計なお世話の様な気もします。

出てきたところなら仕方ないですが、入ろうとする車もよく見かけます。

そのような車を見たときには、どのような態度をとっていますか。

知らん顔しますか?
クラクションで知らせますか?

「こうするべき」ではなく、多くの方がとっている方法を知りたいのです。

A 回答 (4件)

4,5回逆行車に合ったことがありますがいずれも何らかの方法で知らせています。

一方通行路、狭いことが多く、また一方通行を前提に走っていますからすれ違ちがう余裕がありません。
出口では道を塞ぐような感じなので入れないことがおおいですから、向かい合ったところで手でバツ印を作って進入禁止の標識を指させばわかってくれます。
途中の場合、かろうじてすれ違えそうな位置で窓を開けて手で合図すれば伝わります。

でも、一方通行であることが全く分からない車では無視されましたし、一方通行の出口付近の店に入ろうとする車は強引に通り抜けました。意図的なものは次は完全にブロックしたくなりますね。
一方通行ではないけど左折禁止の交差点でも時々無視する車がいるので、その交差点では意図的に道の中央を走ってブロックしようとしているのですが、車の気配を感じると違反しないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
そうですね、気づかないのではなく確信犯も多いですね。

標識があったら指さしで教えるぐらいかな。

何にも無ければそのまんま。
    • 0
この回答へのお礼

その一方通行の道沿いに自宅や職場があるとかならともかく、ただの通りすがりなら知らん顔になりますね。

自分の車とはちあわせにでもなったならクラクションくらい鳴らしますが。
    • 0
この回答へのお礼

>知らん顔しますか?

可能ならクラクションでも鳴らしますが、
大抵、そんなタイミングよく出会うことはないので
知らんふりになります。
    • 0
この回答へのお礼