プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日、お腹が痛かったので婦人科に行ったところクラミジアにかかっていました。その産婦人科はなにかあったときには通っていた病院だったのですが、前回は1年半くらい前に受診していました。1年半前にがんの検査と病気の検査をしてもらっていたにもかかわらず、結果を聞きに行くのを忘れてしまっていて、その結果クラミジアを1年半もお腹に抱えていたことになります。実は、1年半前からクラミジアだったのです。今まで症状もなく、生理も普通だったのでまったく気がつきませんでした。驚いて、違う病院でよく見てもらったところ、右の卵巣が少し腫れているといわれたのですが、何か大きな病気になってしまったのでしょうか?今の症状は、右下腹部のつれるような痛みです。じっとしていれば痛みはありません。動くと痛みがあります。最初は便秘で痛いのかと思っていました。
クラミジアは早期に治療すればよくなり、長期間ほっとくと癒着を起こしたり・・・などと書かれているのですが、長期間とはどれくらいなんですか?
やはり1年半は長期間に入りますよね?
今は3日分の抗生物質をのんでいます。クラミジアがなおれば、腹痛もなおるのでしょうか?
どなたか教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

深刻なことになっているようなのでここで質問するより医者に聞いたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=U …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木曜日にでも病院にいってきます。

友達の話で恐縮ですm(__)m

10日ほど38℃の熱と息もできないほどの腹痛が続いて救急車に乗った友達は
熱と腹痛の原因は「卵巣膿腫」で、「卵巣膿腫」の原因は「クラミジア」だったそうです
抗生物質で治るのはクラミジアで卵巣膿腫は卵巣膿腫で別の治療らしいです

miho50さんの場合はクラミジアだとわかった上で「ちょっと腫れてる」というのなら
クラミジア菌が死ねば腫れも引くと診断されたのではないでしょうか?
だとしたらあまり心配せずにちゃんと抗生剤を飲むことに専念されたほうが良いと思います
とは言え自分の不安はちゃんと医師に伝えて消してくださいね

後はmiho50さんのパートナー(彼?ご主人?)に移ってるかも知れないので
ちゃんと話して検査してもらう方が良いですね
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お友達、大変だったんですね。私と同じで長い間気がつかなかったのかもしれませんね。
今日、早速彼氏に病院に行ってもらいました。検査結果は1週間後とのことなので、それまではもらった薬を飲んで様子を見ます。

クラミジアは性感染症の中では最近増えてきている病気で、ほっておくと、最終的には卵巣を摘出=妊娠できない状態になります。

クラミジアは菌の一種なのでとりあえず、今は抗生剤で体の中の菌を殺して、定期的に検査をして様子を見ていくしかないと思います。卵巣も腫れている=炎症を起こしている状態だと思うので、痛みも出ていると思います。今はとりあえず与えられた薬をしっかり飲んで炎症を抑えて行くしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
卵巣摘出なんてこわいです・・・
子供もまだ生みたいのでがんばってきれいに治したいです。