アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真っ当な国民の誰が、真っ当な国民を連帯させて、真に日本国民や日本のための政党を立ち上げて、全身全霊で政権与党を目指してくれるのですか。

A 回答 (7件)

真っ当な国会議員たちはいると思います。

残念ながら
そうした勢力はいつも少数ですが。

なぜ少数なのか?それは2つの理由があります。

(1) 国民がよ全体としては「真っ当な国会議員」を望んでいない。
 大企業だけでなく地域の小ボスや影響下にある普通人に至る
まで政権と与党からのおこぼれを期待する利益誘導型政治が主流。

(2)「権力は腐る」。古今東西、権力の座について清廉なままに人生を
 終えた人ははたして本当にいたのだろうか?人は力をもつと周囲を
イエスマンで固めて不正蓄財をするか、不正特権を行使するかになる。
だれも批判をしないのでいつしか当たり前になる。

以前、某県の知事が有名人を招いて労を労うときに
密かに我が子を隣室に待機させて握手やサインを求め
させたことがある。知らなかった担当職員や取材記者
は驚くのだけど、知事は「忙しくて家庭サービスもで
きないのだから知事としてこれくらいは許される」と
言い放った。当時彼はマスコミの人気者だったので、
何もとがめられなかったけれど公私混同の最たるもの。

そんな特権を自分で許せる力をもつならそれを個人で
使わずに、大勢の子どもたちにその場を与えてやる事を
企画したら良い物を。彼は選挙でえらばられたのだから
普通人とは違うんだという奢りをむしろ自慢。
個人の資質もあるけれど一般的に人とはこういうもの。

で結論。選ばれた国会議員が何の特権もなく(保護は必要)
常に国民から監視され違法行為には厳しく罰せられるシステム
が機能すれば人格的にも能力的にも優れた人が排出するでしょう。

僕はそうした誠実な国会議員を知っています。
(小選挙区制が政治家をだめにしていると感じます。)
    • 0

> 政権与党を  >

天下統一をめざして、京にでも上るかの感がありますが、日本の現状を見るに自動車社会と言うことではないでしょうか。 家を所有したら車庫に車、それが、日本の一般的な生活スタイルとなっている。
 世界近代史的に見れば、19世紀末、エンジンの開発に先行したドイツがその力にて近隣国を侵略したことが世界大戦の発端ではないでしょうか。 大戦後、それを平和利用したにしても、交通戦争と言われていた。
 現在、政治問題となっている政治赤字にしても、マイホームローン・マイカーローン、それらローンの蓄積足し算であることが伺われる。
(Money As Debt)
    http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …

それら、武器開発搾取、ローン戦国大名?、ローン戦国支配選挙事務所、それら民主主義とは程遠いものを選択することではないでしょうか。それらを一掃するものが出てくることではないでしょうか。
巨大な自動車社会が出来上がっていますが、笑っているのは 現金輸送車 だけという現実もある。
それら、社会のマイカー、私利私欲車両、公害etc.、大きなもの不正を、真に社会適正値へと全身全霊でもって規制する政党など考えられるのかも。
官主導とかも聞かれますが、官所有車両にての、全物流流通計画など、一体感もあり、大きいのでは ?
    • 0

>真に日本国民や日本のための政党を立ち上げて、

全身全霊で政権与党を目指してくれるのですか。
日本の進路を決めるのは、その担当の省です。
与党は、省が決定した事を国民に理解を求めるのが仕事です。
ですから、何十年も日本は良くならず同じ繰り返しなのです。
(公務員組織は、どんなに不景気でも給料は保証されていますが。)
省は自民党しか与党と認めません。
他の政党が与党になっても協力はしません。
選挙投票は国民の義務と言っている国が
そんな矛盾した事をしているのです。
選挙そのものが、意味のない無駄な事なのです。
国民は、今までも、これからも、政治に不満を持ちながら
年月が進んでいくのです。
    • 0

この文章を、真面目に捉えると「今のすべての政治家は、まっとうでは無いし、国民のための政党にはなっていない」と考えられますが、それでよろしかったでしょうか?

そう、考えると質問者さんは、現在の「すべての政治家に関して熟知している」ことになります。
まだ、政治家になって間もない人もいるわけですから、これから、素晴らしい可能性がある政治家かも知れないのに、その人までも否定する事は1人1人に対して相当に詳しく知らないと言えないか、「ただの馬鹿」になりますが、質問者さんは果たしてどちらなんですかね?

聞くまでも、ないと思いますけどね。(笑)

問題も解決したし、さぁ、さっさと寝よう。(笑)
    • 0

そう思う、あなたが政党を立ち上げない理由は?

つまり、皆が「誰かやらないかなぁ」と思っているウチは何も変わらないし、国民がガマン出来るレベルなのです。

あと、政治はキレイごとだけでは済まされませんから、それなりの手法が必要です。
 自民党はその辺が長けているので、それに太刀打ちできる政党は今の所ありません。
    • 0

他国も同じでしょう。

政権を奪ってきますから、社会のあり方から対応しないとまた、同じです。
    • 0

その前に 国民が政治を勉強すべきでしょうね

民主主義において
国民が馬鹿なら政治家も無能
国民が優秀なら政治家も有能

その逆はない
    • 0