プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう10年くらい前にクレジットカードとETCカードをセットで新しく作ったのですが、
前から使っていたカードを今でも使っていて(ポイントが良いので・・)、10年前に作ったカードは結局一度も使うことがなくそのままになっています。
こんなに長期間使っていないクレジットカードはどうなるのでしょうか?
解約したほうがいいのでしょうか?
それとも自然に使えなくなるのでしょうか?
かなり昔?クレジットカードを作るのが流行った?ときに何枚も持っていた人が沢山いましたが、
今は皆さんどのようにしているのでしょうか?
整理して1~2枚にしているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

年会費がかからないなら維持しても良いと思いますが・・・

10年も使わないならこれからも使わないと思います。
私はそう言ったカードを3~4枚解約しました。

特にETCカードはETCマイレージのポイントがカード毎なので、
使うカードは決まってしまいます。
    • 0

整理しましたというよりも、使用しないのであれば退会してくださいと催促された会社のある。

むろん年会費の不要な。絞ったほうが得なことに気付いたからといったほうが正解かな。
    • 0

> もう10年くらい前にクレジットカードとETCカードをセットで新しく作ったのですが、

前から使っていたカードを今でも使っていて(ポイントが良いので・・)、10年前に作ったカードは結局一度も使うことがなくそのままになっています。

10年くらい前に作ったのと、前から使っていたカードを今でも使っていて、・・・・
どれを使っていて,どれを使わないのか、私は順番が理解できません。

> それとも自然に使えなくなるのでしょうか?

yuu219 さんの使っていない(使うつもりの無い)クレジットカードと、ETCカードの、有効期限を見て下さい。
(有効期限は欧米式での表示順で、「月の2桁/西暦年の下2桁」の順です)
有効期限が来ていないなら、そのカードはどちらでも、現在は使えます。

もし、有効期限が切れているなら、新しい有効期限のカードが来ていないことが考えられますので、yuu219 さんに事故情報(俗にいうブラックリスト)に載っために、カードが来ないことが有ります。

クレジットカードも、ETCカードも、有効期限が別々であっても、カードごとの期限直前(約1~2ヶ月前)に、新しい有効期限のカードが来ます。

> ・・・・今は皆さんどのようにしているのでしょうか?
> 整理して1~2枚にしているのでしょうか?

私は、クレジットカードは、ブランドを考えて5枚ほどあり、ETCカードは同じクレジットカード発行会社とブランドを組合わせを考えてて3枚作っています。
ブランドとは、JCB/VISA/Master などのことです。
クレジツトカード発行会社とは、銀行とか、デパートとか、家電店とか、通販会社とか、いろいろあります。
ETCカード3枚は、時間・距離・IC等を考えて、高速料金の割引適用をするためです。

しかし、クレジツトカードも、ETCカードも、メインのカードを決めておかないと、使用履歴が分からなくなったり、貯めたポイントの期限が混乱したりします。
    • 0

中年親父です。

まさに、昔、好景気で作ったり、若気の至りで作ったりして何枚もカード持ってました。
(UC、JCB、ジャックス、オリコ、ニコスなど・・)
年取って物を買わなくなってきたし、会費もバカバカしいので、数年前にようやく会費有料のは全て
解約してやめました。
今は年会費無料のカード1枚のみ使用しています。

他に、そのカード会社のETCカードやドコモ料金支払い専用のカード(ドコモポイントが付くから)
クレカ機能付きの会員カードなんてのもありますが、クレジット機能は使わないです。

VISA付きなら1枚でほぼ不便はありません。
(海外によくいくなら別ですが)
管理もよくて便利です。

長期間使わなくても、一般的にこちらから連絡して解約手続きしない限り自動継続されるのが多いと思います。
会費有料のカードなら使わなくても会費は取られます。
私は、全く使わないのに会費だけ長いこと全てはらってました・・・

解約はいつでもできます。
会費をはらったばっかりでもったいない、などのタイミングになったりもしますが・・思いきらないと
できませんので、面倒ですが、使わないなら解約がお勧めです。

もし、会費無料のカードだとしても、複数枚あれば「紛失」などの管理の問題とか、ポイントの問題で
面倒だと思います。
    • 0