電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50歳主婦です。2年前に自分用にvistaをつかっていました。
でも、全く重いというか、重すぎを通り越し、重すぎて作動ページを変えるのに
1時間単位を用することとなり、)たぶん変なものをアンインストールなど、知りもしないでやったあげくこうなった)

悩みあきらめ。放置。いま子供らが使っていた、windous7をつかいokwaveをさくさく
打たせていただいています。7を使っている分には、まるで問題がありませんがvistaをゴミ扱いに部屋の隅においていて、時代が違うので仕方がないことでしょうか?また、やり方によっては生き返すことができますか?

vistaごめんなさい、でもページを変えるのに、数時間必要とするほど、私が何かをさわったから・・・それがわからない・・・・・・・・・

。。。再生は無理ですか?

A 回答 (8件)

>。

。。再生は無理ですか?
WindowsVistaは史上最低から2番目のOSです(最低はWindowsME)。
早くサヨナラしてWindows7やWindows8.1をお使い下さい。あんなOSに付き合うのは貴方の貴重な時間の浪費です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから
調べたら、そういうことでした

vistaに金をかけるのは愚なようです

お礼日時:2014/04/01 15:04

おはようございます。



>>2年前に自分用にvistaをつかっていました。
でも、全く重いというか、重すぎを通り越し、重すぎて作動ページを変えるのに
1時間単位を用することとなり、)たぶん変なものをアンインストールなど、知りもしないでやったあげくこうなった)
・2年経過しているため、PCの調子が悪いのかもしれません。
・一度、メンテナンスが必要になると思います。

■メンテナンス
・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、”VISTA チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。
・終わりましたら、Advanced SystemCare7をアンインストール。

これにより、PCの調子が改善されると思います。

補足:メモリー容量確認
・メモリー容量確認
http://vista.awe.jp/tips/tips77.htm
・メモリー容量が4GB未満の場合、起動、ソフトの動作に支障が出やすいです。
・WINDOWS 8、VISTA、7を快適動作するには標準で4GB必要になります。
・4GB未満の場合、増設をすることで処理が改善されやすいです。
http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/
※わからない場合、ヤマダ電機、ヨドバシ、ビックカメラ、PC-DEPOT等の店員に、ノートPCに合うメモリーの型番を聞いてから、購入、増設するとよいでしょう。
    • good
    • 0

Vistaは、マイクロソフトも認めた失敗したOSです


ただし、Vista SP2になりパフォーマンスも改善されました
7まではとはいかなくてもそこそこパフォーマンス的には改善されています

とりあえず、リカバリして、SP2にアップしましょう
    • good
    • 0

その状態なら自分もリカバリをお勧めします。



ただし、購入直後と同じ状態になりますので、
  各種設定をやり直したり
  アプリケーションをインストールし直したり
  セキュリティパッチを当て直したり
しなければなりません。

ハードディスクに障害があるのかもしれませんが、とりあえずリカバリ(工場出荷時へもどす)
操作をしてみましょう。


まあ、案外ハードディスクがいっぱいになっただけとか
そんな落ちがありそうですけどw
    • good
    • 0

ビスタはメモリ喰い(無駄にメモリを使うという意味)で重い


という悪評で有名でした。
なのに、PCメーカーは最低限のメモリしか積まないPCを
平気で発売していたり・・・。
4G程のメモリを積んでいればまあ普通に動いたハズですが。

貴方の放置中のPCはCPUは別にしても、メモリは十分に
積んでいましたか?!もし4G積んでいるのなら、
リカバリーすれば生き返る(十分使える)可能性はあります。
リカバリしても、もしもメモリが2G以下なら、快適な動作は
難しいかもね。
あ、ドライバーCDは残っていますか?!ドライバーの意味が
分からないと、リカバリは難しいでしょうね。
*リカバリーCDにドライバーが含まれてるなら、リカバリの
意義はありますけどね。
    • good
    • 0

再生は無理ですか?


貴女の知識では無理かも(失礼)
VISTAが動くPCならセブンは動作OKなんで
OSを購入しインストール、と言っても理解できないのでしたら(またまた失礼な
言い方でごめんなさい)周りにPCに詳しい方がいれば頼んでみるとか、
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%EF% …
    • good
    • 0

リカバリー=こうじょう出荷時の状態に戻すこと。



>ゴミ扱いに部屋の隅においていて
もはや、中のデータなどがどうでもいい?
ってことなら、リカバリーで
最初の早かった?時代にタイムスリップできますよ!

パソコンの限界を超えることはありませんが!

遅くなった?は直ります。
    • good
    • 0

多分メーカーパソコンでしょ。



初期化(購入時に戻す)がわりかし簡単に出来ますよ。取扱説明書熟読。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!