プロが教えるわが家の防犯対策術!

進路のアンケートを書かなければいけないのですが、農業大学校は四年制大、短大、専門学校どれにマークすればいいのかわかりません。
担任に訊くと大学に丸しとけと言うんですが、他の先生に訊くと専門学校じゃないかと…

A 回答 (5件)

 3および4の方が正解です。

「学校」は学校教育法に規定されている教育機関を指し、それは文科省の管轄となります。
 そんなおかしなアンケートの仕方はありませんので、回答欄に「該当なし」と記し、その理由も書いておけば良いはずです。
    • good
    • 2

どれでもありません。


大学、短大、専門(専修)学校は、文部科学省の管轄です。
大学校は、文部科学省の管轄ではないので、それ以外になります。

なお、入試制度上は、入試期間、方式に縛りがないという意味で、専門学校に含めてもいいかもしれません。

学校基本法くらいは、先生ならご存知のはずなので、回答できない先生がそんざいするのも変な話です。
    • good
    • 0

「どれにも当てはまらない」場合が容易に想定できるんだけどなぁ....



しいて言うなら「専門学校」なんだろうけど, 「専門学校」がこれまた曖昧な分類だったりするわけで.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
どれにも当てはまらない、という選択肢がある進路のアンケートほとんどないので…

お礼日時:2014/04/02 15:08

大学、短大というよりは専門学校が近いと言えますが、大学校というのはそれらともまた違う存在です。



その大学校を卒業した時に学士が与えられるなら大学、専門士が与えられるか何も与えられないなら専門学校と分類しておけばいいのですが、学士号が与えられる大学校は防衛大学校などごく限られたところのみなので、あなたの場合は他に選択肢が無い以上「専門学校」に○をつけることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

専門士の称号、短大、大学卒業同等資格の付与と、学科卒業で大学3年次編入試験の受験資格の付与

と書いてありました。
大学校という選択肢がある場合は大学校でいいのでしょうか?

お礼日時:2014/04/02 15:05

校名も書いてね\(^^;)...マァマァ



民間の農業大学校は、専門学校、または私塾のところもある。

公立農業大学校は、元来、法律上の学校(文部省所管)でない大学校
なので、二年制過程は短大卒相当扱い、四年制過程は大卒相当扱い
ということになっていた。

 現在では、専門学校の認可受け、二年終了すると専門士として
大学編入学受験資格得られる。
(二年で卒業するつもりなら、専門学校。四年制行くつもりなら大学に丸。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ないです
新潟県農業大学校です

お礼日時:2014/04/02 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!