アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代前半の主婦です。主人は大の酒好きで、最近まで毎日浴びるように飲んでいます。それも外で飲んできます。つまり、お金を出して楽しませてもらっているお酒です。それに多少モテているようで女からのメールがしょっちゅうあります。休日は家でテレビを見ながら飲んでいます。
反対に私は若い頃は少しは飲めましたが、最近はビール一杯でも吐いてしまうほどに弱くなってしまいました。
主人は毎晩飲んで帰ったり、泊まったり。完全なすれ違い夫婦で、酒が原因の大げんかや浮気も多々あり離婚してもおかしくないレベルの関係ですが、周りの環境もあり、お互いに離婚は避けたい状態の関係。
最近、とうとう離婚寸前のケンカになり、主人はお酒を多少控えるようになりました。
仲を取り持とうと二人で出かけますが、会話も続かないし、食事に行っても私は酒も飲めない。つまらない女だと思います。相手が喋らないので、喋るのは私ばかりでつまらない話題なので、いつも黙って黙々と酒を飲み、食べている私。
子供も成人になり話題はないし、そればかりの話もなんだし。
この前は口喧嘩の末、『お前と飲んでいても楽しくない』と、言われました。それはわかっている事ながら、真っ正面から言われるとさすがに凹みます。
酒を飲めるようになるには?飲めなくても楽しい感じをさせる会話とは?
誰か助けて下さい。

A 回答 (3件)

同年代です。



私は全くの下戸。(一滴も飲めません)

夫は、毎日夕食後に晩酌。(食べる時は飲まず、浴びるほどではありません)

たまには、一緒に外食をします。それも「お酒」のある店限定で。^^;

私は、いろいろ愚痴を言いたいタイプですが、夫が飲んでいる時は「愚痴禁止」と心に留めています。

ですので、飲みだしたら、最近の話題のニュースで夫が好きそうな(よくしゃべりそうな)ことを振ります。

普段は、あまり喋らない夫ですが、酔いが回ると口が軽くなり、色々と教えてくれます。

もともと夫は「教え好き」なので「へ~そうなんだ。でも、これは?」と合いの手を入れるだけで、お酒も楽しそうに飲んでいます。私はもっぱら、おいしいものを食べるのみですが。^^

家では、私の「愚痴」ばかりなので、たまの夫へのゴマすりだと思っています。
    • good
    • 1

うちは夫が下戸で妻の私は飲みます。


ただ晩酌の習慣はなくて、家で飲むことはほとんどありません。
夫は仕事人間で酒も飲まず女性にも興味はなく真面目で良いですが少しつまらないと感じることもあります。

以前に私のお気に入りの蕎麦屋へ夫を連れて行ったことがあります。
そこはお酒と料理が充実してる店で一通り飲んでからシメで蕎麦を食べるような店。
ところが下戸の夫ですから「まだ蕎麦を頼んじゃダメなのか」と手持無沙汰そうにします。
じゃあどうぞと言うと蕎麦を食べて、食べ終わるとまた手持無沙汰。
「まだ帰らないのか?」と言いたいのを我慢してる風でした。
下戸とのん兵衛とは食べるペースがちがって会話もはずまず「もう2度と夫は誘わない」って思いました。

だけどそんな夫も仕事仲間との酒の席では自分はウーロン茶しか飲まなくてもとことん付き合います。
もちろん他人と妻相手とじゃちがうわけで。
夫婦は気がねがないぶん仕方ないですよね。

ご主人は外で別の女性と飲んでる席ではあなたに見せる顔とはちがう顔を持ってることでしょう。
言ってみればハレとケですよ。外飲みはハレであなたと飲むのはケ。
女房が外の女と同じようである必要はないと思います。

夫婦の会話は単調なことや日常の些細なことで良いと思います。
テレビの話題とかでも良いでしょう。今日、庭の花が咲いたよ、とかでも。
ただ愚痴っぽくなったり暗くなる話題は避ける。軽い内容が良いと思います。
できるだけ機嫌よくニコニコしてられるように。
気を遣いすぎるのもこれまた逆効果だし。
夫婦だから沈黙があっても良いものだと思うし。

外食に行った時より家でテレビ見ながら飲んでるときに、何気なく傍に座って一緒にテレビ見てあれこれ言ったり、肩や足でも揉んであげるとかの方が夫婦のコミュニケーション、スキンシップになって良いと思います。
日頃の会話がないのに外に行ってもやっぱり会話がないものでしょう。
おいしいつまみの一つも作って家でゆっくり相手してあげてはと思います。

飲み過ぎは心配ですが、量を飲まなくても満足できるお酒にしてあげられると良いですね。
    • good
    • 0

酒のせいにしたがってるようですが、


あなた方御夫婦の問題は別に酒が原因ではないようなので意味がないと思います。

お酒は体が受け付けないなら飲むのはやめましょう。
下戸がむりして飲酒して潰れる様をみるのは、酒飲みとしてもっとも見たくない光景です。

すれ違ってるけど、離婚をしないのなら打算だと割り切って
あなたはあなたの楽しみを見つけるべき。

酒のことより浮気のこと、金遣いの心配をして
そっちを記録とっときましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!