今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

高2になります。
夏休みに2週間ほど短期留学したいのですが、うちは母子家庭でお金がありません。
自分で様々なサイトを調べてみたところ、50万円くらいはかかってしまうのかと思いました。
カナダ希望なので、カナダで調べてました。

50万円なんてとてもうちにはありません。バイトして、少しずつためたお金も10万円しかありません…。
でもどうしても高校生のうちに、留学したいです。どうすれば安く留学できますか。またどこの国なら費用を抑えることができるでしょうか。
留学できるなら、カナダでなくてもいいです。

新学期が始まれば学校の先生にも聞いてみるつもりですが、だれか安く行ける会社?サイト?というか…方法を知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。本当にお願いします。
また、短期留学経験のある方、いくらぐらいかかったか教えてください。

長文、乱文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

そりゃ、行けたらいいですよね。

でも留学ってはっきり言って、贅沢な恵まれたことなんですよ。お金や時間がなければできないし、お金があったって様々な事情で行けない人もいるでしょう。

だから、「誰でも行けるはずなのに私だけ行けない」とは思わないでください。

外国を見たいんだったら自分でもっとお金を貯めて、もう少し大人になってから行ったらいいです。未成年で海外旅行っていろいろ制約があるから(向こうの国に入国するのに親の同意書が要るとか未成年だけだと宿泊ができない宿とか)、20歳ぐらいになってからのほうが自由に行けます。

それとこれが大事なことですが、外国に行けば英語ができるようになるわけではないし、留学しないと英語ができるようにならないわけでもありません。
行けないんだったら日本で勉強すれば良いです。

2週間だと体験学習的なものでしょう。ひとつの経験にはなるかもしれないけど、英語が出来るようにはならないですよ。

今は行けないんだったらそれはしょうがないよね。残念だけど。
私も働いて大人になってから行こうと思っていたら、いざ行こうと思ったらいろいろあって行けませんでした。

しかし、高校時代の英語勉強なんかいい加減にやっていた私が30歳過ぎてからTOEICで900点弱とか英検準1級とか取れたんですから(念の為。中学時代の英語成績は良かったし、高校時代もリスニング練習はしてました)、十代のうちからもっと真面目に勉強して英語に力を入れれば、若いうちにもっとできるようになるんじゃないかな、と思います。

それと、残念ながら英語だけできてもしょうたないのが現代でして、英語以外の他のことも勉強した方がいいみたいですよ。大学に行くとか。

ちなみに、日本国内で英語合宿や留学があります。何日かの短いコースならば10万円以内で行けると思います。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …

こんな所もあります。ここは行ったことあります。
http://www.british-hills.co.jp/

とにかく、今のうちから日本で勉強しておくと良いです。積み重ねや基礎は大事です。
http://sasolution.net/tatujin/toeic%20item2.htm
http://homepage3.nifty.com/mutuno/09_advice/09_a …
    • good
    • 1

 留学する目的が明確でない限り意味はありません。

    • good
    • 1

少なくとも今年の夏休みの留学プランは新学期が始まってから探しても、安い所は見つかりませんよ。


安い所は先に埋まります。
今から探すとなれば、3年生の夏休みの留学プラン探しでしょう。
カナダ2週間のプログラムであるなら20万くらいからありますよ。
あと1年留学のためにバイトをすれば、費用は貯まりますよね?
遊びを我慢すれば夢は叶います。
    • good
    • 1

安物の留学パックなんてちょっとした長期旅行でしょう。


短期留学して何が得られるの? 旅行と何が変わらないの?
留学したければ自分で稼げ。
    • good
    • 1

2週間の短期留学なら旅行とほとんど変わりませんから10万円で英語圏に旅行に行けば良いのでは?


勉強なら2週間日本でしっかりやった方が早いです。普段の自分の行動を英語で表現しながら生活したり、海外ニュースのアナウンサーが話していることを聞きながら自分で英語で繰り返したり。
短期留学に来ている日本人同士仲良くなって遊んで帰って終わっちゃったらお金の無駄です。
    • good
    • 1

娘が小6のときにあるサマースクーリングに参加させるべくヨーロッパへ2週間行かせました。


普通にツアーで行くと70~80万くらいかかる内容でした。(添乗員付きで)
それを旅慣れた引率の先生のご厚意とはからいで最低限の出費で行くことができ、しかも娘は誕生日前で11歳だったので飛行機代は子供料金で済みました。
それでだいたい40万円でした。もちろん現地での飲食代等、多少かかりましたのでプラス5~6万。
8年前の話です。

そもそも50万という額がだいぶ安いと思った方が良いですよ。
それより安いツアーがあったとしても実は現地での実費がかさむ内容だったりするはず。
あまりに安いものは安全への配慮等に疑問が生じます。
ご自分がだいぶ非現実的で無理なことを言ってると気付いてください。

2週間の留学で何が身につくわけでもありません。
物見遊山の旅行と変わりありません。
無理をしてまで行くような事ではないです。
もちろん若いうちはどんな経験も貴重なものだけど、お金がない人が無理をしてまで行くのは常識的におかしいですよ。
    • good
    • 1

どうしても行きたいんだね、正論としたら反対意見になるけど 俺は熱意を信じて協力したいです。

まずネットでの情報は確実かどうかですね 必ずしも書いてあった金額で行けるとは思いません またサイトにしても業者にしてもそこで10万かかりそうです ホームスティなどの掲示板がありますが、ホストファミリーが必ずしもいい方とは限りません 焦ってはいけません!ではどうしたらいいか 滞在先の確保ができればまずは一歩前進ですよね ここのサイトは何人が見ていますか?GOOってそんなにアクセス数あると思えません したがって可能性と比例します。 そこで質問ですが語源を習得したくて留学したいのですか?フィリピンなどは比較的安く留学できると聞きましたが、それでも10万じゃきついですね 向こうに知り合いがいたら別ですが。俺の知り合いの旦那さんがカナダ人で日本で友人と結婚して近所にいます。その旦那さんとは面識ないのですが・・すみません やはりあなたの情報も知らないで協力できません ここまでだらだら書きましたが現実、出費を抑えていくには知り合いを作るのがいいかと思います。あとはあきらめるしかないです、参考にならずすみませんでした。。

参考URL:http://www.homestaybooking.jp/
    • good
    • 0

航空運賃だけで10万円くらいかかりますし、語学がみにつくほどの期間留学して10万円以内ということはありません。



なぜお金がないのに、留学しようなどとかんがえるのかわたしにはわけがわかりません。高校生のうちに留学するメリットもありませんし、2週間ではどこの国だろうが、英語がみにつく可能性はほとんどゼロです。

もっと、いまの自分にできることを考えるべき。参考書と辞書をかいかえるとか、そういった地道なところからはじめるべきです。留学したら英語ができるようになると考えるのは、幻想。お金をどぶにすてるようなものです。少なくともほとんどの語学留学は意味がありませんので、そのつもりで。経歴としてもまったく評価されません。

くりかえしますが、やすかろうと、むだがねですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学したいんですがお金がありません

留学を考えているんですがお金があまりありません。
ホームステイのみで学校とかにはいかなくていいんです。一年は行きたいです。よく奉仕活動しながらなどと調べたらあったのですがほかの方法で行ったかたいましたら教えて下さい。ワーキングホリデーでもいいです。宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

mimisanさんこんにちは
けっこう厳しい意見ばかりですねー(^^;
えーと私は20年ほど前にオランダに2年間留学しました。
オランダ人と日本人の夫婦の家庭にお世話になりましたが
その時は週5日食事(朝食、昼食用のお弁当、夕食)の支度と買い物
リビング、バスルームなどの掃除をするという条件で
部屋と食事を無料で提供してもらいました。
ふだん学校帰りに友達とゆっくりおしゃべりしたりショッピングしたりはできませんでしたが、週末は自由でしたし、滞在先の人たちも家族同様に接してくださったのでとても居心地は良かったです。
こういうのは「オペア(Au-pair)」といって
家事労働の代わりに部屋と食事を提供してもらうというヨーロッパではけっこうあるシステム(?)みたいです。
私のヨーロッパ人のお友達で何人も「オペア」で外国に留学してます。
ヨーロッパ内だけではなく、アメリカやカナダに「オペア」で留学た人も何人も知っています。
オペアは多くの場合ベビーシッターをするのが多いようですけれど。

それと
>ホームステイのみで学校とかにはいかなくていいんです。
とのことでしたが、これははっきり言って無理っていうか無謀っていうかやめた方が良いですね。
というのは、1年以上ビザなしで滞在できる国というのはまずないからです。
そして、個人で行く場合きちんとした働き先(渡航前に雇用契約が済んでいること)があるか
就学が決まっていて、その学校の証明書がないとビザは出ません。

オペアに関してはいくつかサイトを見つけましたので見てみてくださいね。
http://www.clajapan.com/file/ap.html
http://www.piee.gr.jp/
この他にも検索サイトで「オペア」または「オーペア」で検索すると他にも見つかると思います。
若いうちに海外でいろいろな体験をするのは大切なことだと思います。
大変だと思いますけれどがんばってくださいね!

参考URL:http://www.piee.gr.jp/

mimisanさんこんにちは
けっこう厳しい意見ばかりですねー(^^;
えーと私は20年ほど前にオランダに2年間留学しました。
オランダ人と日本人の夫婦の家庭にお世話になりましたが
その時は週5日食事(朝食、昼食用のお弁当、夕食)の支度と買い物
リビング、バスルームなどの掃除をするという条件で
部屋と食事を無料で提供してもらいました。
ふだん学校帰りに友達とゆっくりおしゃべりしたりショッピングしたりはできませんでしたが、週末は自由でしたし、滞在先の人たちも家族同様に接してくださったの...続きを読む

Q語学留学を考えている社会人です。

はじめまして。こんにちは。みなさんの意見をきかせてください。
学生の頃から、海外で暮らしてみたいという気持ちが常にありましたが、出きず今は社会人の26歳です。未だに海外に行きたいという気持ちがあり留学を考えています。
昔から英語は苦手で今もまったくしゃべれません。一人で海外旅行に行くことが多いので、しゃべれはしませんが、英語が嫌いなわけではありません。
現地の人とつたない英語でわかる単語でコミュニケーションをとりたいという意思はあります。
会社を辞めなくてはいけない事と帰ってきてからの事など不安は正直あります。
人それぞれ違うとは思いますが、みなさんの体験談などをきかせてもらえるとうれしいです。
今の希望では、期間はお金と相談して3ヶ月から1年くらいを考えています。
国は、まだ決めていませんが、英語圏に行きたいと思っています。
現地に行ってから学校などを探したいと思っています。
皆さん!アドバイス・ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前になりますが、7年勤続の会社を退職して語学留学をしました
きっかけは英会話教室に通っていたけれど、実際に英語圏で暮らして通じるんだろうか?という単純な動機でした (^^ゞ
予算と大学の規模を検討し、米国の州立大学の語学コースを選びました
全5レベルあり、上から2番目のクラスに入り、2学期で「大学入学可」になったので“卒業”しました
レベル1には中学校の英語レベルの人もたくさんいましたよ

学校選びに関しては現地に行ってから探すよりも、日本で決めておいた方が良いと思います
と言うか、ビザの問題があるので観光で渡米してからビザを取るのは出来るんですか?←ちょっと分かりません
ちなみに学生ビザ無しでもOKと言うような学校は止めておいた方がいいです
私は10校程度に入学案内を送ってくれるように手紙を書き、学校案内(授業料、レベル、レギュラーの授業の聴講可・不可、住まい(寮、ホームスティ、アパート→ホームスティなどの場合は斡旋してくれるのか)等と、返信の対応を併せて2校に絞り、旅行がてらに下見に行き、実際に留学されている日本人の方に会わせていただき、お話を伺って決めました
(1校は学校の周りが、とても治安の悪い所だったことが在校生の話で判明)
下見までする必要は無いと思いますが、ネットやブログで、興味のある学校の学生の方に質問してみるのも手ですよね

ただ、語学コースとは言っても、大学に密着している学校はすごく勉強させられます
やる気がない人は、いつも母国の人と固まって、1日中英語を話さないという人もたくさんいました
本気で勉強するつもりならば、語学コースに行きながらレギュラーの授業を聴講させて貰い、ネイティブの人と積極的にコミュニケーションんを取るようにすれば、実力はつくと思います
私はカルチャースクールにも参加し、現地の人と交流を持つこともしました
また語学学校の講師から、米国での就職を紹介されましたので、やる気があればその地で就職するのも可能でしょう

現在26歳とのことですので、勉強する時は勉強!、遊ぶ時は遊ぶ!とメリハリをつけて頑張れば、帰国してから英語を武器に就職することも可能だと思います

数年前になりますが、7年勤続の会社を退職して語学留学をしました
きっかけは英会話教室に通っていたけれど、実際に英語圏で暮らして通じるんだろうか?という単純な動機でした (^^ゞ
予算と大学の規模を検討し、米国の州立大学の語学コースを選びました
全5レベルあり、上から2番目のクラスに入り、2学期で「大学入学可」になったので“卒業”しました
レベル1には中学校の英語レベルの人もたくさんいましたよ

学校選びに関しては現地に行ってから探すよりも、日本で決めておいた方が良いと思います
...続きを読む

Q親に留学を認めてもらう説得方法

今、他に質問していますが後で必ずお礼をして締め切りますので許してださい。

私は今、学生で卒業後留学を希望しています。しかし、親にそのことに反対しています。留学は、単に英語が話せるようになりたいとか、もっと学生でいたいとかという簡単な気持ちではないです。奨学金をもらうことも考えていますが、親はそれもダメだと言います。お金のことは軽く考えていませんが、私が留学できるだけのお金は十分ある家です。また、お金は働き始めたら必ず返す予定です。

実際に留学された方、どのように親を説得しましたか?私は、親と仲はいいほうだと思いますが、自分のことや将来のことを話すのが苦手です。

また、卒業後すぐに行かないで働いてから行くことも考えられますが、それはあまり考えられません。ですが、働いてから行ったほうがよかったという体験談等ありましたらお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 初めまして。私の場合と違うのでご参考になるかわかりませんが、私なりに思ったことを書かせていただきます。

 私は大学時代から日本文学科にもかかわらずなぜかとてもフランス語に惹かれてしまい、いつか絶対フランスへ、と思うようになっていました。が、うちは経済的に全く余裕のない家庭で、私大にも親が大変な苦労で行かせてくれたのを知っていたため、学生時代または卒業してすぐに留学、とは考えていませんでした。だいすきなフランス語を本格的に習うにも、『社会人になって自分でお金が作れるようになったら絶対習おう!』という具合です。

 もともとがお金がなかったので、社会人になってから貯めるのも大変でした。こつこつと働いて貯めながら念願のフランス語学校へ通い、5年後、いよいよ決行!ということに相成ったわけです。

 この間、私のフランス語熱が凄くて、その熱意を誰もが知るところだったので、ある日私が親に、「会社辞めてフランス行くね。」と言い出した時にも、『とうとう言い出したか。」くらいなもので、敢えて反対はされませんでした。もちろん、心配はしていましたが。まあ、もし反対されたとしても、自分のお金を貯めて行く以上、自分の希望が最優先と言う強みはあります。親心はありがたいけど、自分のお金で行くんだし、第一もう自立してる大人なんだから文句言わせないぞ、という気がありました。

 自分が実際行ってからの感想としては、やはり若いうち、脳みそも自分の適性も柔軟なうちに来られる人は羨ましいな、と思ったのも事実です。吸収の仕方が違いますものね。だから、お家が恵まれていて、留学に出してくださるのだったら、それはそれでメリットが大きいと思います。

 wkms413さんの場合は、親御さんに経済力があるとのことですので、あとは情熱次第ではないでしょうか。親御さんはとにかく心配で仕方ないのでしょう。奨学金でもだめだ、と言う事は、お金の問題じゃないということですから。親御さんにお金を出してもらって行く以上は、よくよく話し合った上でないと不可能でしょう。『将来の事を話すのが苦手』なんて言っていて、話をしないままでは、親御さんには未知なままです。親が子を知らないところへ出すと言う事は、生半可なことではないのですよ。親御さんの気持ちも理解すべきだと思います。

 喜んで子を外国に送る方もたくさんいらっしゃいますが、やはり心配が先立つのは仕方ない事だと思います。まだお若いし、学生のうちは特に親御さんも子離れしていないと思うし。
 
 だから、そんな親御さんの心配を和らげるような説得の仕方が必要だと思います。ただ行きたい行きたい、ためになる、大丈夫だ、というのではなく。
 
 まず、行くところを選んで、そこの利点、安全性などを持ち出して説得に当たるのが良いように思います。例えば、私の場合は、さすがに自分もはじめてのところで家探しは不安があったため、学校が寮を斡旋してくれるところ、田舎町で安全そうなところを選びました。どういうところに住んで、どう言うカリキュラムで、どのように勉強するか、など、向こうでの生活がだいたい想像できるようならば、不安も減少するのではないでしょうか。

 また、その後の目的もはっきり伝えることが必要だと思います。どれくらいのレベルを獲得して、卒業後のこういう分野で有利になりたい、など。感情的になるのではなく、理論的に説得してください。

 もしそれがどうしても無理でも、そうがっかりすることはありませんよ。若いときに行けないのは残念でもありますが、働いてからいったって、充分に得るものはあります。日本で社会人生活を経験してから行った方が、逆にいろいろ学生には見えないものが見渡せる、という利点もありますよ。日本との比較もよくできるし。

 こう言っては失礼だし、負け惜しみのように聞こえるかもしれませんが、やはり学生でいるうち、と言うか、社会でもまれていないうちは人間的に未熟な部分があるし(自分も含めてそう思うのですよー!怒らないでください、学生の皆さん!)、社会でいろいろと経験を積んでから、違う世界、違う国の文化を学ぶというのも一興です。実際、若くして来た子たちを見て、「覚えがよくていいなー」とうらやましく思った反面、まだ経験がないために、楽しみ方も知らなかったり、感じ方も一般的でてもったいないなーと思ったことも事実です。

 結局留学というのは、時期がいつであれ、興味深いものであるということは確かです。もちろん、そこで得た語学力を使って働きたい、と思った場合、若いうちのほうが有利といえるとは思いますが、30前後くらいまでなら可能性はあるわけだし、例え仕事で活かせなくても、留学の経験や語学力と言うものは持っているだけで自分が豊かになるものだと思います。
 
 ちなみに私は特にフランス語を仕事に生かしているわけではありませんが、留学中に見た事、感じた事、友達(日本人がほとんどですが…良いお友達にたくさんめぐり合いました。)そして語学力は財産になったと思います。
どうか頑張って留学を成功させてくださいね。

 なんだかつい語ってしまいました。長くなってしまって読むのが面倒だったでしょう。ごめんなさい。

 初めまして。私の場合と違うのでご参考になるかわかりませんが、私なりに思ったことを書かせていただきます。

 私は大学時代から日本文学科にもかかわらずなぜかとてもフランス語に惹かれてしまい、いつか絶対フランスへ、と思うようになっていました。が、うちは経済的に全く余裕のない家庭で、私大にも親が大変な苦労で行かせてくれたのを知っていたため、学生時代または卒業してすぐに留学、とは考えていませんでした。だいすきなフランス語を本格的に習うにも、『社会人になって自分でお金が作れるよう...続きを読む

Q高卒で留学するには・・・

私は今高校2年生です。高校を卒業してから留学したいと本気で考えています。私の考えでは、1年ほど現地で生活して慣れてから大学に入学したいと思っています。どこの国でも構いませんが、生活してみて行ってよかったなと思える国が良いです。お勧めの国や大学、留学までの流れや、留学に必要な条件、費用などについて何でも良いので教えて下さい。語学留学ではなく、看護か、教育学を学ぶ為に留学したいです。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

大学留学経験者です。(アメリカ大卒です)

一年ほど現地で生活してなれてから大学へとのことですが、慣れるというのは語学の問題と生活上の問題の双方を想定していらっしゃる事と推察いたします。

私はアメリカの四年生の大学に留学していましたが、まずビザの問題があると思います。
何もビザがなく一年間生活に慣れるために滞在するというのは難しいかと思います。
留学生用のビザを取る為にはどこかの教育機関から留学生用ビザを取れるよう入学許可証を出してもらわなければなりません。
従いましてスムーズに留学を進めるには、大学へ進む気があるのであれば、再来年の1月を目処に、大学へ入学願書を出す必要があるかと思います。

よくアメリカにいるときに、日本から来る留学生で殆ど英語ができないのに(しゃべれないではなく、学力的にも弱い)アメリカに渡ってきてしまい、比較的授業料の安い現地のコミュニティカレッジ(短大とお考えになってよいと思います)へ入るものの、学力がつかずそのまま初志を貫徹できずに日本へ帰るのようなことになった人を実に多く見ています。
アメリカではコミュニティカレッジを含め、入学は難しくないのですが、卒業するのは大変です。海外へ行けば何とか実力がつくではなく、日本にいる間にしっかり英語力をつけておく、またもしも専門で勉強したい事があるのであれば、日本語で基礎知識をつけておくことをお勧めします。

例えば、TOEFLでのスコアが留学時には必須になると思われますが、これも今から日本で何度も受ける事により、点数がアップします。留学するのであれば550から、もしもできれば600くらい取れると楽ですよね。

もしも日本で看護か教育学で大学もしくは看護学校に進めるチャンスがあるのであれば、ここに一度進み、そこから「編入」の形でアメリカの著名な四年制大学へ進むということも考えられると思います。その場合は日本で取った単位も、勉強単位として組み込まれる可能性がありますから、卒業が楽ですし、ご自身が専門にしようと思う勉強の基礎は日本語でできているので比較的勉強がスムーズに進むかと思います。

また費用についてですが、正直、奨学金が取れるなどの条件がなければ生活費も含めてかなりかかるものと思った方が良いと思います。
留学ビザでの労働は禁止されていますので、日本にいて留学に必要なお金をセーブする意味も持ちつつ、英語をしっかり勉強して(日本から来る人でも、大学受験で有名どころには言った人などはしゃべれなくても語彙や文型が頭に入っているためスムーズにしゃべれるようになります)専門知識も日本語で身に付けてしまってからの留学が良いのではないかと思います。

もしも実際の大学での勉強の前に英語を飛躍的に伸ばしたいなどであれば、今の高校生のうちに、夏にホストファミリーになる、夏のみ海外へ留学するなどの短期技で刺激をえてみてはどうでしょうか。その期間だけでしゃべれるようになりませんが、英語をやろうという気合は入ると思いますよ。

私の専門は政治でしたが、友人が教育学で卒業しています。教員免許を取るのがネイティブではないのでかなり大変だったと言ってました。

大学留学経験者です。(アメリカ大卒です)

一年ほど現地で生活してなれてから大学へとのことですが、慣れるというのは語学の問題と生活上の問題の双方を想定していらっしゃる事と推察いたします。

私はアメリカの四年生の大学に留学していましたが、まずビザの問題があると思います。
何もビザがなく一年間生活に慣れるために滞在するというのは難しいかと思います。
留学生用のビザを取る為にはどこかの教育機関から留学生用ビザを取れるよう入学許可証を出してもらわなければなりません。
従いまして...続きを読む

Q夏休み 2週間くらいで なるたけ安く 語学留学・ホームステイをしたい

現在中学3年生です。
来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。
そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ)
ができます。
しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っていう感じです。もちろん学校なので、安全というか、より良いものということで、値段は納得できるのですが・・・

今年の夏休みに、越谷市に住んでいる友達が市で8万円ほどでオーストラリアへホームステイ(1人1部屋)してきました。
事前に基本的な英語を教えてくれる授業があったり、現地では、一緒に行った日本人の人達で、現地の人にダンスを披露したり、観光したり・・・
とても楽しそうでした。
(帰国後も、一緒に行った日本人の人達は仲良しで、よく遊びに行ったりもしています。それもわたしにとって羨ましいです)

わたしは越谷市ではなく熊谷市に住んでいるので、そういうサービスがあるのかわかりません。
別に、市で行きたいというわけではないのですが、どういうところにそういったサービスがあるのか分からないので困っています。

長くてスイマセンでした。
なにか、よいアドバイスお願いします。

また、友達と一緒に2人同じ所へホームステイなどできるのでしょうか?!

わけのわからない文ですいません

現在中学3年生です。
来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。
そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ)
ができます。
しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っ...続きを読む

Aベストアンサー

何度も短気留学をしています。
私は
学校から行くのは避けるべきだと想います。
友人同士で行くのも避けるべきだと想います。
結局、日本人同士でお互いが頼りあってしまい、英語の訓練にならないからです。

40万で何日位滞在できるのでしょう?
学校からならそれ位するのでしょうが、私は高いと想います。
アジア英語留学(フィジーとかセブとか)なら40万あれば、3ヶ月は滞在できるでしょうし、私の友人は自分で手続きを踏み、ニュ-ジーランドに10万ちょっとで滞在していました。
よくある留学業者の紹介している留学もそれ位しますが、殆どが業者の儲け額です。
費用を安く抑えたいなら、自分で手続きをするのが一番です。
留学業者を通すと通さないでは、もう1回留学できる位値段が変わってきます。

NO1125186質問「海外留学の手続き」で、同じようなことが書いてあるので、参考にして見てはどうですか?

Qワーホリと短期語学留学の違いは・・・?

ワーホリビザで3ヶ月(または半年)、語学学校へ通うのと、短期の語学留学とでは一体どういった差があるのでしょうか?
ワーホリに行った友人が言うには、どうも留学と言っても同じ学校、同じクラス、ただ多少、授業時間が長いだけといった事を言っておりました。また微妙な話ですが多少他者からの見る目が違うという程度でした(遊びに来たんだな・・・、勉強に来たんだな・・という)
今年の冬に海外に出るつもりではいますが、どうも違いがわからないので迷っています。
ただ就学ビザは働けない&高い、ワーホリは働ける&安いと言うのは調べました
私は働くつもりはなく、ただ資金は200万程度です
なによりも語学上達が目標です
それぞれのご経験者がおりましたら、主観でも結構ですので複数の方にアドバイスをいただきたく思います
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

語学の習得についていうならば、勿論ワーホリより語学留学の方が一般的には身につきます。
ワーホリで積極的に現地で日系のレストランや店舗ではなくて、現地の店舗で英語を使う仕事
をしっかりとして身につけられる方もいますが、学校に通うほうがお金はかかりますが良いと思います。
ただし、語学の習得をどの程度考えておられるか分かりませんし、現在のsprong2005さんが現在どれくらいの英語レベルかわからないので、一概にはなんともいえませんが、
一年程度では、日常会話がスラスラとこなせるようなレベルにはなりません。一年で達成されるレベルはおそらく、なんとかネイティブの人の簡単な会話をすることができるようになり、
自分の思っていることを伝えることができるというくらいに考えてください。
日常会話スラスラペラペラ、日本語をあやつるのと同レベルに達するには早くても、2年~3年以上かかるそうです。

なまりについてですが、私のもともとの英語レベルが超~低かったので、(なんと英語で自己紹介するのが手一杯ってくらいから来たので)
訛りがあるか無いかの区別がつきませんでしたし、それで苦労したことはありませんでした。
Dの発音がディではなくてダになってるらしいですね。はははっすみません。あと、NZは基本的にイギリスの領地だったために、ブリティッシュイングリッシュがベースです。
日本の英語教育はアメリカンイングリッシュなので、はじめは戸惑うこともあるかもしれません。
ただ、英語の微妙な訛りを気にするより、語学学校に入った場合、中国人のチャングリッシュや韓国人のコングリッシュ、タイ人のタイグリッシュの発音の方が強烈に
おかしいので、この人何行ってんだろ~っていうのに苦労した覚えがあります。まあ、3ヶ月も聞いてると、ここらへんは分かってきますが。

ワーホリについてですが・・・
こちらの人がうらやましいな~と思ったのは、とても自由に活動が出来る事だったかな。
NZは語学留学の場合出席率が必要なので、そうそうサボれませんが、ワーホリの人は
そういうの関係ないですから、3ヶ月かけて南島周って旅したりとか・・・
ファームステイでのんびり羊の世話とか、学校に通うよりも視野や世界、経験が広がるってカンジでした。
ただ、仕事を探している人にとってはとても大変そうでした。
日本人のワーホリの人が凄く多いので、バイトの競争率は高かったようです。特に、日系を狙わずに、英語の勉強も兼ねて現地カフェ
で働こうとしている人には時には人種差別というカベがあるのは覚悟しておいてください。
最近中国人が多くなり、若い人は、中国人に国をのっとられるのではないかと不安を抱いている人も多いので、アジア系は嫌われてたりします。
日本人だよっていうと、いきなりフレンドリーになったりもしましたが・・・
まあ、あたりが良かった人は、ホテルの日本語スタッフとか、大学の日本語授業のアシスタントなんておいしい仕事にありつけていました。
でもこういうのは希って思っていた方がいいでしょう。

あと、一年留学して、自分的に思ったことは、最後の方はだんだん、英語のスキルのUPがおもうようにいかず、ダレてきてしまったことかな?
一年間語学学校というのは、正直に言ってあきます。ですから、もし、高校、大学卒業して間もなく、英語に触れていた期間がそれほど昔ではないのであれば、
半年は語学学校で勉強した後、ポリテックに行って専門的な勉強をするなどして、気持ちや環境を切り替えるのも手です。
観光ビザ3ヶ月で入って、様子をみながらワーホリビザに書き換えたり、留学ビザに書き換えたりというのも手かもしれないです。

又、へたくそな文章で読みづらいかもしれないんですが、ごめんなさい~
あと、返事も遅かったです。これもごめんなさい。
でも、又、何かあったら、できる限り質問には答えていきますから、聞いてください。
ちなみに、私の滞在都市はクライストチャーチでした。

語学の習得についていうならば、勿論ワーホリより語学留学の方が一般的には身につきます。
ワーホリで積極的に現地で日系のレストランや店舗ではなくて、現地の店舗で英語を使う仕事
をしっかりとして身につけられる方もいますが、学校に通うほうがお金はかかりますが良いと思います。
ただし、語学の習得をどの程度考えておられるか分かりませんし、現在のsprong2005さんが現在どれくらいの英語レベルかわからないので、一概にはなんともいえませんが、
一年程度では、日常会話がスラスラとこなせるようなレ...続きを読む

Qオーストラリアで人種差別を受けました

去年の6月に私は高校の修学旅行(正確にはホームステイ)という形で一週間オーストラリアへ行ってきました。
初めての海外旅行ということもあり不安もありましたが、学校の教えではオーストラリアは沢山の人種がいて、人種差別は少ないと聞いており安心していました。
でもある日、有名なビーチの近くのスーパーで友人と買い物をし会計を済ませようとしたところ、突然レジの男の人に「カバンの中身を見せろ」と言われました。
私の前に並んでいる人たちにはそんな事しませんでした。もちろん私達は万引きなどしてないし、怪しいそぶりもしなかったので明らかにアジア人に対する差別だと感じました。周りにいた白人の人たちも私達をジロジロ見てきてとても恥ずかしかったです。
そこで、自分が今までどれだけ日本という国でのうのうと暮らしてきて差別ということを真剣に考えていなかったということを思い知らされました。
ホストファミリーの方やガイドさんはみんな親切だったのでこういう人がいると知った時は本当にショックを隠せませんでした。楽しい海外旅行も台無しです。

長くなりましたが、本題はオーストラリアにはやはりアジア人に対する差別というものはあるのでしょうか?
お恥ずかしい話なのですが、私は今まで真剣に人種差別について興味を持たなかったので知識のある方のお話を聞いてみたいです。

去年の6月に私は高校の修学旅行(正確にはホームステイ)という形で一週間オーストラリアへ行ってきました。
初めての海外旅行ということもあり不安もありましたが、学校の教えではオーストラリアは沢山の人種がいて、人種差別は少ないと聞いており安心していました。
でもある日、有名なビーチの近くのスーパーで友人と買い物をし会計を済ませようとしたところ、突然レジの男の人に「カバンの中身を見せろ」と言われました。
私の前に並んでいる人たちにはそんな事しませんでした。もちろん私達は万引きなど...続きを読む

Aベストアンサー

オーストラリアは、移民や在留外国人に対して非常にオープンな国です。「オーストラリアは沢山の人種がいて、人種差別は少ない」という学校の説明は、大雑把な傾向としては間違っていないと思います。

しかし、むしろオープンであるが故に移民の比率が高くなり、その結果としての、人種差別・外国人排斥の動きもあります。他の方が挙げたように、1970年代までは「白豪主義」と呼ばれたアジア系移民の流入を排除する政策をとっていたし、アボリジニーやアジア系移民の排斥を主張する政治家がつくった政党が、ある程度の支持を得た事もあります。↓(どちらもその政治家が注目を浴びていた時期のもので、2004年の選挙では、その政党は全国で1~2%程度の支持しか得られていません。)
http://www.cia.com.au/jtech/stranger/hot5.html
http://aplac.info/key/pauline.html
また、昨年12月にはシドニーで人種問題を発端にした暴動が起きたばかりです。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2005C510

しかし繰り返しになりますが、それは移民に対してオープンな国だからこそ、そういう問題が顕在化しているとも言え、日本は閉鎖的だから外国人排斥・差別も目立たないだけかも知れません。私は英国に4年間程住んでいた事がありますが、はっきり人種差別とわかる直接的な経験は、数回しかしていません。(No.1の方の例にもあるように、本人にとって差別と思われるような経験があっても、客観的に見て本当にそうなのかは難しい事はよくあります。)でも、人種暴動や、差別から来る暴行・殺人事件が起きていましたから、人種・民族差別の問題がないと言う気は毛頭ありません。こういうのは、どういう立場で外国に住むか、同じ国・都市でも、どのような地域に住むか、などによって大きく違いますから、個人の体験だけから、結論を導き出すのは危険だと思っています。

今は、ネット上で一部から「反日」「独善的」の代表のように言われる国に住んでいますが、外国人を排除・差別する言動を公然とやってしまう人の比率の高さでは、住んだ事のある3カ国の中で、日本が一番少ないとは、残念ながら断言できません。例えば、某知事の発言は、フランスやオーストリアなどで移民排斥を主張する極右政治家のそれと似ている部分が多くあり、実際、それ以外の国から見ると、同じカテゴリーの政治家に分類される事がよくあります。

楽しい旅行が台無しにされて不快かも知れませんが、「差別される側にたつ」という、考えようによっては貴重な体験をされたのかも知れませんよ。といっても、不愉快なものは不愉快でしょうけど…。

オーストラリアは、移民や在留外国人に対して非常にオープンな国です。「オーストラリアは沢山の人種がいて、人種差別は少ない」という学校の説明は、大雑把な傾向としては間違っていないと思います。

しかし、むしろオープンであるが故に移民の比率が高くなり、その結果としての、人種差別・外国人排斥の動きもあります。他の方が挙げたように、1970年代までは「白豪主義」と呼ばれたアジア系移民の流入を排除する政策をとっていたし、アボリジニーやアジア系移民の排斥を主張する政治家がつくった政党が、あ...続きを読む

Q留学帰国後、日本にいるのが苦しい

現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。
もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。
日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。

ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、就職云々の問題で最低1年は日本で働くことになりました。

帰国後には日本において、日本のいやなところばかりが目につくようになってしまいました。たとえば電車に乗るのがものすごいストレスに。
・(混んでいる)電車に乗るのが苦痛でしかたありません。知らないおじさんとかと体をくっつけぎゅうぎゅう状態になるのが嫌。(もちろん文句を言っても、しょうがないこととは承知しています。日本のサラリーマンは本当に毎日すごいとも思います。)
・都心に出るまで電車で約1時間弱なのですが、近場でも出かける気がおこりません。ちなみに、小学校から電車通学をしているのですが、こう感じるようになったのは帰国後からです。
・思いやりのない人や余裕のない人にすごくイライラする。
たとえば、ぶつかったり、混んでる電車の中などでちょっとぶつかっただけで舌打ちしたりする人。ぶつかっても謝れない人など。電車の中で、どうしてこんなにも心が狭いんだろうと、泣きそうになったことがあります。

留学中は、Social Butterflyと言われるほど、本当にいろいろな場所に出かけ、毎日が充実していました。自分がそこまでアクティブだとは思っていなかったので、自分でも驚いたほどです。また、海外では1人でも常に新しいことに挑戦し、少しの問題が起こっても、ポジティブ思考で、楽に乗り越えられました。
しかし、帰国後は、小さなまだ起こるかもわからないことに気をもみ、常に焦燥感や不安感があります。
どうしてこんなに違うんだろうと思い、なぜ自分が生まれた日本でそこまで人生を楽しむことができないんだろう、とこんな自分に嫌気がさして涙がでてくるときも多々あります。

留学中のことを思い出すと、胸が熱く、ここ(日本)から早く抜け出したい!戻りたい!と叫びたくなるようなときもあります。

こんな私はおかしいでしょうか??
同じような経験をされた方いますか??

本気で悩んでいます。私はノイローゼや鬱病などなのでしょうか!?

現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。
もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。
日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。

ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、...続きを読む

Aベストアンサー

私は結婚を機に海外で生活しており、今年で13年目を迎えました。

shaoshaotさんにとって、留学期間の1年間があまりにも充実していたために、日本とのギャップを感じるのは当然だと思います。
(私も日本に帰国すると、まずガリバー現象が起こります・・・この道ってこんなに狭かったっけ?って)

留学中は、常に新しいことに挑戦してポジティブに受け止めていける自分がいた、そんな自分が大好きだったのではありませんか?そしてその時を共に過ごした大切なBoy Friend、友人たちとも遠く離れているから、寂しさや不安が出てくるのはおさらですよね。

日本を好きになれない、そんな自分に嫌気がさす・・・全然おかしいことではないと思います。shaoshaotさんはとてもまじめな方なのでは?だから考えれば考えるほど、日本も、そして自分自身をも嫌いになってしまう。自分の生まれた国だからと無理やり好きにならなくてもいいと思います。好きにならずとも、感謝していけるようにしてみてはどうでしょうか?日本人として生まれたことで、きちんと教育もうけられた、そして海外で充実した生活をおくれるほどの英語力もつけられた、そんな教育環境が整っている国で生まれ育ったことに感謝する。
感謝できるようになれば、もっと前向きになれます。前向きになれば、
今いる場所でできることが見えてきます。日本でしか学べないことが必ず見えてきます。日本で仕事をすることは、海外に出たときに、けっして無駄にはならないですよ。日本では新卒が優遇されますが、海外では職歴がないと信用されません。仕事をしながら学校に学ぶこともできる(私も日本で働いていた時、いつも学校に通っていました。その時に出会った先生方に海外への目を開かせていただいたんです)

海外が恋しい、今すぐ戻りたい!その気持ちに罪悪感を持つ必要もないし、大切にしてください。今の自分の気持ちを責めず、それこそ私って、本当に海外が大好きなんだな、将来必ず大好きな海外に行くぞ!って決意しましょうよ。焦ったら逆に失敗します。後悔します。自分の将来・夢・人生にしっかり目をむけることが今の悩みを解決できる何よりの方法だと思います。より明確に具体的に自分の人生設計をして、ご両親にも本当に信頼していただいて、海外に送り出してもらえるよう努力してみましょうよ。
ご両親にしてみれば、大切な愛娘が海外でなにかあったらと本当に心配されてるのだと思いますよ(私も2人の子を育てる親なのでわかります)絶対に大丈夫だという保障がないですし、見守る側の切ない気持ちを受け止めることも大切です。

私は、海外で生活して日本の良い所をたくさん教えてもらいました。日本人でよかったと心から思っています。でも、それは最初の半年で大嫌いになったこの国を心から好きになれたからなんです。子供たちはこちらで生まれましたが、自分たちは日本人だと言っています。日本には2・3回しか行ったことがないのに・・・(笑)

shaoshaotさん、がんばってくださいね。応援しています。
自分は近い将来、必ず海外にでれる!って、自分の夢を信じて。人や周りではなく、大好きな自分をみつめて前に進んでいってください。

私は結婚を機に海外で生活しており、今年で13年目を迎えました。

shaoshaotさんにとって、留学期間の1年間があまりにも充実していたために、日本とのギャップを感じるのは当然だと思います。
(私も日本に帰国すると、まずガリバー現象が起こります・・・この道ってこんなに狭かったっけ?って)

留学中は、常に新しいことに挑戦してポジティブに受け止めていける自分がいた、そんな自分が大好きだったのではありませんか?そしてその時を共に過ごした大切なBoy Friend、友人たちとも遠く離れているから、...続きを読む

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。


人気Q&Aランキング