プロが教えるわが家の防犯対策術!

曲面z=√(x^2y-xy+y^2)上のx=2、y=-3に対応する点における接平面
答えは44x+4y-z+48=0のようです。
自分はzに(2、-3)を代入して、そののちzをx、yでそれぞれ偏微分してまた(2、-3)を代入しました。
そしてz-f(a,b)=fx(a,b)(x-a)+fy(a,b)(y-b)に代入しました。(a=x,b=y)
これを整理したらルートも混じったすごく分かりにくい式となってしまいました。
どう変形しても答えに近づかないので、アドバイスをください。
下の局面z=√(4-x^2-y^2)を図示し、この曲面上のx=1、y=1に対応する点における接平面の方程式を求めよも同様にわかりません。
よろしくお願いします。

「接平面の問題です」の質問画像

A 回答 (2件)

計算したところ


9x+4y+2√3 z-12=0
になりました。たぶんあなたの答えと同じです。正解を保証するものではありませんが...。

次の問題は、x^2 +y^2 +z^2 =4 の一部であることに気づけば易しいですね。
z=√(4-x^2 -y^2) と z=-√(4-x^2 -y^2) との共通部分は赤道ですから。

また、この変形でわかりますが、2つの問題は、3変数でやる方が簡単ではないでしょうか。
たとえば下の問題は、F(x,y,z)=x^2 +y^2 +z^2 の (1,1,√2) における接平面(でよかったかな?)を求める問題に置き換えます。
∂F/∂x = 2x
∂F/∂y = 2y
∂F/∂z = 2z
(1,1,√2) におけるそれぞれの値は 2,2,2√2 だから
2(x-1)+2(y-1)+2√2 (z-√2)=0
x+y+√2 z-4=0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
答えを見たら9x+4y+2√3 z-12=0で正解でした。
2問目も理解できたような気がします。

お礼日時:2014/04/04 14:30

x=2,y=-3のとき


z=√3で
その点で接するっていってるんですけど
接平面の方程式にx=2,y=-3代入しても
44*2+4*(-3)-z+48=0で
どう考えてもz=√3になりませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!