プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。

将来はお花屋さんになりたいです。

高校は普通科を考えてますが、実際にお店で働いた時だと商業科の方がいいんでしょうか?

もう中3で進路に困っています。

その部活等の事なら補足しますのでよろしくお願いします。(ちなみに普通科も商業科の方もお花関係の部活動ありますが、普通科に行くなら水泳を希望してるんです...)

A 回答 (2件)

まだ中学生なら普通科に進む方がいいかな~。

と思います
将来のお花屋さん、というのももっといろんな職業を知って変わるかもしれませんし。
商業からでは行く方向が限られてしまうからです。

それでも、どうしてもお花屋さんにしぼるなら、農業高校がいいでしょう。
もしくは最近は農業高校も減って、総合科なんかになっている場合もあるでしょうけど
選択で園芸や、園芸流通、園芸デザインなどのコースがある学校なら
花の栽培や、流通、フラワーアレンジなどの実習がある学校があるので
通える範囲で調べてみてください。

お花屋さんでも鉢植えも売るし、大きい会社だと展示&販売のためにオープンガーデンを持っていたりするし
きちんと栽培やお世話をこなしてきた、学んできた、ってのは強みだと思いますよ

園芸装飾技能、フラワー装飾技能、造園など園芸に関わる資格取得のできる学校もあるので
そういった資格を取れるのもメリットだと思います。

商業科は簿記やワープロ、電卓など事務系の資格は多いですが
今は事務職が大卒、短大卒もあぶれている上に
会計ソフトなどが発達していて、簿記の専門資格が特になくても
お店の傍らの帳簿などはPCの入力ができればOKということが多いかと思います。
直接お店で働くのにはつながらないかなぁと思います。
地元企業で、お花屋さんにあるていど就職の実績があるなら推薦とか、パイプを持っている
と言うことになると思いますが…。
それ以外ではあまりお花屋さんになるメリットはないと思います。

でもやっぱり中学生なら進路を狭めずに普通科に行っておいた方がいいと思いますが。
    • 0

高校卒業後は進学しないで就職したいと言うことですか?

なら商業科のほうが良いと思います。
大学なり専門学校なり行くつもりがあるなら普通科がいいです。

お花屋さんと言っても、単なるアルバイト店員か大きな花卉会社等の社員になるのか、あるいは将来は自分の店を持ちたいのかでも違ってきます。
すぐ働くことを目的とするなら商業科で簿記やパソコンスキル等の資格をとった方が良いでしょう。
お花に関することは働きながら覚えることの方が多いと思います。
アレンジメントや華道を習ったり、ガーデニングや盆栽の技術を習ったり、いろいろとあるでしょう。
フラワーデザイナーとして活躍する道もあると思います。
たとえばブライダルのお花を手掛けたり、百貨店や商業施設、店舗のお花を手掛けたりです。
本格的にやりたいならフラワースクール(専門学校)に行く方法もあります。
海外で勉強する人もいます。

高校の部活はあまりお花を意識せずにやりたい事をやった方が良いと思います。
    • 0