電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鬱でドグマチールを服用していましたが、生理が不順になったのでやめました。
ドグマチールの服用をやめて、体重減少した方はいますか?
教えてください。

A 回答 (2件)

同じく鬱でドグマチールを服用してました。

仕事上動くことが多かったので体重は減少しましたが、転職後は増加しています(運動量の低下が原因です)。
薬の副作用として、いろいろ出ましたので止めました。ついでに病院も変えました。生理不順も薬の副作用で出たものと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございました。

私は精神的に参った時に食欲不振になり、内科でドグマチールを処方して頂いた事があります。

ずっと食欲が出ずフラフラでしたので、すぐに飲みしばらくすると食欲が・・・。

1週間ほどゼリー飲料や野菜ジュース・おかゆなどの水分のようなものしか受け付けなかったのにランチ時に入ったファミレスでガッツリとハンバーグのセットをペロリ。
元気な時でさえライスは半分しか食べられないのにそれもペロリ。
さっきまでTVに食べ物が映るだけで吐き気がしてたのに!!何この食欲?怖っ!!って思いましたよ。
このままこの薬を飲んだら太るんじゃないかと不安がよぎりました。
きっと本当は処方どおり飲まないといけないのですが、その効果が怖くてその1回きりで服用をやめてしまいました。

ドグマチールは精神のお薬でもありますが、飲む量によっては胃腸の薬にも使われるんですよね。
あきらかに、この薬によって食欲が出て太ったのなら中止すれば体重が減少するかもしれません。
調べると、わりと多い副作用にホルモンバランスが崩れるというような事が書いてありました。

私はいきなり食欲が出て怖くて薬をやめてしまいましたが(先生には事後報告しました)もし出来る事なら、掛かり付けの先生に相談してやめるのが良いと思います。

副作用は人それぞれですが、生理不順は困りますよね。
私はそこまでの症状が出ませんでしたが同じ女性として共感します。
体重減少についての答えになってなくてごめんなさい。

あなたの体調が回復する事を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい体験話をありがとうございました。
Kyonさんは、いまは体調はいかがですか?
私も、回復に向け頑張ります。
ありがとうございました。