アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にとらわれて好きなことができません。恨みとかなんです。過去を言いふらす人もいるし。過去を消せたらどんなに楽か。

A 回答 (5件)

まず、消したい過去の詳細な内容を紙に書き出します。

次にその過去に対してどのような態度を取るか決めます。この方法で過去にとらわれることは無くなります。あとは未来について考え行動するだけです。
    • good
    • 1

過去を言いふらされて困るというのはどんな内容なんでしょうか



恨みというのは誰かに対してですか?自分に対してですか?

ここに具体的に書かれない心理として、少しは自分の責任も感じていらっしゃるのでは?と感じました

それを認められないから、他人を恨むという簡単な片付け方を選んでいるということはないでしょうか

文面からではここまでしか回答できませんが

過去は消せませんが、経験と知識、考え方で過去を見直すことはできます

今はただ一方的で断片的なものの見方しかしていないということです。

事実は一つでも真実は沢山あると私は言いたい訳です、そういった視野を広げるには一つのことに囚われるのではなく
あえて色んなことに挑戦したり、色んな人と関わり考えを知ることに積極的になること
自分の悪かったことは素直に認めることが必要になると思います

でも大丈夫ですよ、今の感情が嫌でここに質問されたことだって、立派に前に進もうとしているってことですから
時間はかかるかもしれませんが、過去だって変わりますよ。
    • good
    • 0

消したいって言われても。


存在しないものをどうやって消すのですか?

最近アドラー心理学の本を読んだんですけど、
そういう時は「今の目的」を考えてみるといいとか。

好きなことをやらないで済むようにする目的ってあるものです。

たとえば、夢が「総理大臣になりたい」だとしましょう。
しかし、議員になるための勉強とか、選挙の手伝いとかすればいいのに、
やる気が起きない。
さて、なぜでしょう?

それは「総理大臣になった時の大変さを無意識に考えてしまうから」です。
権力もすごいけど、非難浴びまくりだし、外国なら暗殺におびえるしね。

ずいぶん極端な例を出しましたけど。
過去に捕らわれてできないのではなく、
「今叶えたくない理由があって、そのために過去を持ち出す」のです。

よく「できるできないよりやるかやらないか」って言いますけど、
あなたはやらないことを選択してるということです。
    • good
    • 0

上書きは出来るんじゃないですか?


子供が病院に行くのを嫌がる時、帰りか行きしなにお菓子とか玩具を買ってあげて
病院に行く負のイメージを少しでも無くしてあげる方法です
応用できるのならいかがでしょうか
    • good
    • 0

過去を消したいというより、戻ってやり直したいってのはあるよねぇ。



たとえば、過去を全て消すと記憶喪失の状態になるし、今の自分は過去からの積み重ねで作られているのだから、自分というものが崩壊する。
過去は、なかったらなかったで困るだろう。

都合の悪い過去だけ消すとなると、もうドラえもんの世界だよねぇ。
(´・ω・`)ウーム...

とはいえ、

『他人と過去は変えられない。変えることができるのは“今この瞬間”の自分自身だけである』
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!