仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

BUFFALO製の外付けHDDをパソコンに接続すると、一瞬にしてパソコンの電源が落ちてしまいます。画面は真っ暗になり、すぐにパソコンの電源ボタンを押しても起動しません。(コンセントは抜き差しして少したってから電源ボタンが作動しました)

パソコンへの接続はHDD付属のUSBケーブルです。
1年くらい前に購入したHDDで毎日のようにバックアップで使用していました。いままで全く問題がなかったのに、昨日はUSBに差し込んだ際にHDDのランプが付かず、なかなか認識がされませんでした。
何度か抜き差しするうちにようやく認識したのですが、ディスクスキャンの画面が出てきたりして、怪しい動きをしてました。
そして今日になって、同じようにUSBにHDDを差し込んだところ、瞬時にパソコンの電源が落ちてしまっったのです。

これは、、HDDが壊れたのでしょうか??

以前、iPhone用にAmazon製のUSBケーブルを購入したことがあったのですが、それも同じように差し込むとパソコンの電源が落ちてしまったことがあり、ケーブルは捨ててしまいました。
そのほかのうUSBメモリやマウス、キーボード、プリンタなどは問題なく接続できています。

また、自宅のパソコンにも接続してみたのですが、認識しませんでした。(電源は落ちませんでした)

HDDの故障でしょうか?ケーブルだけですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 パソコンの電源が落ちるのは以下の原因が考えられます。



1.外付けHDDの電源容量が大き過ぎてパソコンのUSB端子では許容量を超える。
2.外付けHDDをUSB接続した時に、パソコンのCPU負荷が大き過ぎて過熱し、安全対策として電源が落ちている。

 外付けHDDが悪いわけではなく、パソコンのCPUを冷却しているファンやヒートシンクに埃が付いて過熱状態になり、処理能力が大幅に低下しているのが原因だと思われます。おそらく、4分の1以下まで落ちていると考えて良いでしょう。ベンチマークテストで確認してください。

 パソコン内部の冷却ファンとヒートシンクの埃を掃除機や麺棒などで掃除すれば、冷却能力が回復して正常に動くようになると思います。

 外付けHDDですが、USB端子を何度も抜き差しするとHDDの寿命が縮みますのでやめましょう。
    • good
    • 2

バスパワー駆動のHDDなら、無理な給電でPCのUSB回路がヘタってしまった可能性が大です。



セルフパワーHUB(ACアダプタつきのHUB)で、電源非連動なタイプのものを間に入れて接続してみてください。

PCのUSBは電源代わりにすると痛い目を見ます(最悪ボード交換になり、本体買い換えと同じ位の費用がかかる…)。

もう1つの可能性は、ケーブルのショートですね。机の引き出しに挟んだり、イスのキャスターで引いたり、無理に壁に押し付けた等で…
    • good
    • 0

自分ならpcの主電源容量が小さいのかな?とか弱っていると思うかもしれません。

    • good
    • 1

>HDDの故障でしょうか?ケーブルだけですか?


どちらかだと思いますよ。別のUSBケーブルがあれば検証出来ますが・・・。最悪、パソコン側のUSBポートの故障もありです。他ポートでも同じですか?。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクの電源が勝手に切れる原因

今BUFFALOのハードディスクを使っているのですが、勝手に電源が切れてしまうのですがみんななるのでしょうか?改善方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

OSの種類が書いてないので、詳細に回答できないけれど、
電源オプションを開いて中に有る項目の
「ハードディスクの電源を切る」を無しに設定すれば通常は切れなくなります。

Q外付けハードディスクの電源が入らない?

いままで正常に作動していた外付けハードディスクの電源が入らなくなりました。power・access両方のランプは点灯していません
機種:buffalo HD-120U2
OS   :win xp
USBを再接続した時「USBデバイスが認識できません」と出ます。
又デバイスマネージャーを見ると不明なデバイスとなっています。
外付けハードディスク自身の破損でしょうか、以前(1年ほど前)にもこのようなことが有りましたが、何もしないうちに復旧したことが有りました。
復旧の方法又出来ない場合はデーターの取り出し方法などが有ればご教授下さい

Aベストアンサー

故障であることは間違いないと思います。
外付けハードディスクは、ケース(電源、USBインターフェース含む)とハードディスク本体に分解できます。復旧方法はどちらが故障したかによって変わってきます。

ケースの故障であれば、中のハードディスク本体をとりだして別のケースにとりつければ使用できます。(ケースの例は下記)
http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/35HD_SIDE/35hd_side.html
ただ当然、ハードディスク本体の故障であればケースを買ってもムダになりますので、可能なら詳しい方にディスク本体が生きているか確認できないか相談されるのがいいと思います。また、ディスク本体のインターフェースはIDEとS-ATAという2つの方式がありこれも確認しておく必要があります。HD-120U2は多分IDEで間違いないと思いますが、確認できなかったので上記の紹介したケースはどちらでも使えるものにしました。

ディスク本体の故障であれば、次のような専門業者にデータの取り出しを依頼するしかありません。
http://www.drivedata.jp/
今回の症状だと取り出せる可能性は高いですが、お値段は10万単位になってしまいます。

故障であることは間違いないと思います。
外付けハードディスクは、ケース(電源、USBインターフェース含む)とハードディスク本体に分解できます。復旧方法はどちらが故障したかによって変わってきます。

ケースの故障であれば、中のハードディスク本体をとりだして別のケースにとりつければ使用できます。(ケースの例は下記)
http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/35HD_SIDE/35hd_side.html
ただ当然、ハードディスク本体の故障であればケースを買ってもムダになりますので、可能なら詳しい方...続きを読む

QHDDをUSB接続すると電源が落ちる

HDD容量アップと安定化のためHDDを交換しようとしていますが、バックアップのため新HDDをUSBコネクタで接続したとたんPCの電源が落ちてしまいます。HDDは購入したばかりの新品PATA80G、HDDケースはACアダプターなし、USB2.0、PCは、SOTEC WV730、USB2.0、OSはXPです。HDDの不良か新HDDへの電源容量不足かと思い困っています。

Aベストアンサー

>HDDケースはACアダプターなし、
ACアダプタは無いのでしょうか?
もし無いならば極力USBポートへの給電を安定させるためその他のUSB接続機器を全て取っ払ってください
USBキーボードやUSBマウスもです
わかりにPS/2の古典的なキーボードやマウスを入手してください

Q自作パソコン STATのHDD接続時に電源が一瞬で落ちる

初めて自作PC作成にチャレンジしています。

完成まで後一歩というところでトラブルが起きています。

SATA接続のHDDを電源と接続した状態で電源を入れると電源が一瞬で落ちてしまいます。

MB:P5WD-E PREMIUM
CPU INTEL PEN D 2.8G
Memory: DDR2-800 1G
HDD:Seagate 320G SATA接続
電源:ENERMAX500W LIGERTY(価格14000円)
グラボ等、他の機器は接続していません。

HDDをSATAで接続している、していないに関わらず、電源とHDDをSATAで接続すると電源をつけたとき一瞬で落ちてしまいます。他の機器は一切影響は無い様子です。
電源とHDD接続過程で他のものに接続したりYケーブルを使用したりはしていません。
他のグラボや光ディスクドライブは接続しても影響は無いです。

一瞬で落ちるには恐らくMBの安全装置の影響なのしょうが正しく接続しているのに安全装置が動作する原因がわかりません。

解決方法をご教授ください。

Aベストアンサー

http://www.maxpoint.co.jp/psu_liberty.htm
http://www.links.co.jp/html/press2/news_liberty.html

電源はコレのことかな・・・
マザーじゃなくて、電源側の保護機能が働いてるようだけど。

まさかとは思うけど、電源コネクタの配線をご確認下さい。
出来れば、別のコネクタ等に接続してみて下さい。

http://www.maxpoint.co.jp/connectors_deta.htm

後はHDD自体の不良かな・・・・。

QUSBに何かを接続すると電源が落ちてしまいます…

どなたか、教えてください。

先日、外付けDVDマルチドライブを購入し、PCに接続・使用を始めました。ところが、それまでは何の問題もなく使えていたUSBメモリ・デジカメのUSB接続・USBリーダライタ等のUSB関連機器が急に一切使えなくなってしまいました。(タイトルの症状となります…)
知人に相談したところ「デバイスマネージャ→USBコントローラで、それぞれのドライバを更新してみるといい」とアドバイスされ試してみましたが、改善されませんでした。また、外付DVDを接続しない状態でも、やはり電源が落ちてしまいます…
どなたか、良い改善方法を教えてください。
よろしくお願いします。

P C:Dell Demennsion 2400C
O S:Windows XP
CPU:Celeron 2.00GHz 512MB
HDD:120GB
DVD:Logitec LDR-MA16U2

Aベストアンサー

Dell Demennsion 2400Cの電源の定格出力は160Wのようです。
少ないような気もしますが、もともとなので判断しかねますが。。。。

外付けDVD外付けDVDマルチドライブを接続してから、それが接続していない状態でも電源が落ちるということは、電源の容量が原因でもないようですね。
USB機器を接続する以外に電源が落ちることがないとすると、USB端子の周辺でショートしているのではないでしょうか。

まずは、USB端子(メス・オスとも)にゴミが挟まっていないか確認してみてください。
そして、温度監視ソフトをインストールして、USB接続時に温度が急激に変化していないか確認してみてください。この場合、内部のほこりが原因か、温度センサーの故障が考えられます。
また、PCの電源が落ちる現象についての質問は、たくさんありますので、この症状に似たのを探してみてください。

Q外付けHDDが落ちる

ある日外付けに入っている動画等確認しようと思い、コンピュータをダブルクリックしたところ
外付けが消えていました。(接続も電源も入っています)外付けを確認してみた所、中のディスクは回転していましたがランプが通常緑色に点灯するのですが消えていました。

USBの接続不良かと思い、色々な場所で差し込んで見ましたが変わらず。
外付けのメーカーはバッファロー(4.5年前の物なのでガタがきてるかもしれません。

解決策を教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

中を開けて見てHDDに接続しているケーブルが外れているとか
損傷しているとかの確認が出来るなら良いのですが。。。

私は外付けHDDケースを購入した際に
狭い所にケーブルを押し込んだので、
暫くして変な動きをしているなって思ったら
ケーブルが損傷してましたね。

Q外付けHDDを繋ぐとパソコンが起動しない

この度USB接続の外付けHDDを購入しました。
初期設定も順調に終わりました。

しかしUSB接続のHDDを繋ぐとパソコンが起動しません。
起動させると画面がSOTEC.CO.JPになりそこから先に進みません。
色々とやってみて、USB接続のHDDを外すとちゃんと起動することがわかりました。

立ち上がった後にHDDを接続すると ちゃんとデータを開けることはできます。
どのようにすればこの状態を解消させることができるでしょうか?

ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

パソコンはSOTECのWV2150
OSはWindowsXP Home Edition Service Pack3

外付けHDDはBUFFALO ドライブステーション 外付けハードディスク 1.0TB HD-LB1.0TU2

Aベストアンサー

USBは本来PCが完全に立ち上がってから認識するものです、ので最初から電源をONの状態にしているとPCが立ち上がらなくなります。
外付けHDDの接続は全部しておいても良いのですが、電源だけをOFFの状態でPCを起動すれば良いのです。
昔のマザーのUSBは殆どこの傾向にありました、が最近のものはそうでも無い様なものもありますが?。
なのでその傾向にあるものはUSBが認識するPCの立ち上がり後の電源ONが基本になります。
その基本を破るとPCの故障の原因にも成り兼ねませんのでお止め下さい。
私はUSB接続外付けHDDは本来バックアップの記録保存用ですので常時、電源はOFFの状態で使用、必要時電源ONで使用しております。
そんな訳で貴方の希望は無理ですし、その使用を続けるとPCが壊れるのは一段と早くなります。

Q外付けDVDで電源が落ちる

PC内臓のDVDが壊れてしまったので、バッファローの外付けDVDをかなり前に買いました。
今まではDVD鑑賞やゲームなど問題なかったのですが、ここ数日DVDを見ると、数十分~数分は映るのですが、突然PCの電源が落ちるようになってしまいました。
どなたか解決できる方、ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

ANo.1 です。

> パソコンはNECのラビLL900/6です。

LL900/6 ではなくて、下記の LL900/6D でしょうか?

http://plusd.itmedia.co.jp/products/nec/pcll9006d.html

http://121ware.com/product/pc/200305/personal/lvls/spec/index.html

> ここ数日DVDを見ると、数十分~数分は映るのですが

まず、今、パソコンに標準でインストールされていた、
DVD を視聴再生するアプリを利用しているなら、それをアンインストールして下さい。
たぶん、PowerDVD や WinDVD といった名称のアプリがあるはずです。

その後、Windwos を再起動してから、DVSM-XL20U2 に付属している CD から、
PowerDVD 7 をインストールして下さい。
更に、USB ポートが4つあるパソコンですから、
今接続しているポート以外にも差し込んで不具合が起きないか試して下さい。

----

ところで、そのパソコンの性能で DVD を視聴再生するには、それなりに高い処理です。
もしかしたら、熱暴走の可能性もありますので、ノートパソコンの左右や背面の空気吹き出し口が、
ホコリやゴミで塞がっていないか確認して下さい。

> バッファローの外付けDVDをかなり前に買いました。

それなりの使用頻度があるなら、レンズクリーナー等を利用して、
このドライブをお掃除してみて下さい。

ANo.1 です。

> パソコンはNECのラビLL900/6です。

LL900/6 ではなくて、下記の LL900/6D でしょうか?

http://plusd.itmedia.co.jp/products/nec/pcll9006d.html

http://121ware.com/product/pc/200305/personal/lvls/spec/index.html

> ここ数日DVDを見ると、数十分~数分は映るのですが

まず、今、パソコンに標準でインストールされていた、
DVD を視聴再生するアプリを利用しているなら、それをアンインストールして下さい。
たぶん、PowerDVD や WinDVD といった名称のアプリがあるはずで...続きを読む

Qwindows7で突然電源が落ちて再起動する

スペックは一番下に書いてある通りですが、使い始めて2年3ヶ月目の自作デスクトップPCです。

過去に所有してた自作機でもなかった症状なのですが、1時間ほど前にWEB閲覧中に
突然停電が起きたようにPCの電源がすっと落ちました。数秒経って再起動しましたが、
再び電源が落ちて再起動をしました。

熱暴走かと感じてAI Suite II 1.01.14 でCPUの温度を見ると36℃でした。BIOSからは確認出来なかったのですが、恐らく40℃くらいだったのでは?取り合えずファンコントローラーを最大に回して31℃になっています。グラボは積んでいません。

CPUクーラーは回っています。PCケース内も1ヶ月に1回は大掃除をしてホコリを飛ばしているので
異常は見当たりません。電源関係の接触も見た目ではわかりません。

以下、箇条書きになってしまい恐縮ですが気になる点です。


イベントビューアーのログでは
「システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります」

とのみあります。

立ち上げていたソフトはIE9.0、Skypeのみ
ノートンISは最新の定義で何も検出されず。

室温はエアコンのドライを入れてますが温度計は28℃を指している(過去のペンティアム機でも同じ環境でしたが異常はなかった)

毎日8時間は稼動、使わないときはスリープに。
数日前にMicrosoftUpdateがあり、実行しました。

HDDはData Lifeguard Diagnostic for Windowsを使用して、EXTEND TESTを行っても
何も異常は見当たりません。異音やもたつきなどもなし。

IEのキャッシュ設定を700MBにしていたので250MBに減らしてみました。
大きくしてもPCの再起動とは関係ないとは思いますがどうでしょうか?

検索してみるとメモリの抜き差しや熱暴走、ウイルス感染など多岐に渡るので特定は
難しいかもしれません(データのバックアップはこまめに取ってはいます)

--------------------------------------------------------
Windows 7 Professional 64bit SP1  DSP版

Intel Core i7 2600(OCは一切したことがない)

MB=ASUS  P8H67-V (BIOS ver 3702)

メモリ=CFD  W3U1333Q (4G×4枚で16GB積んでいます)

HDD=ウェスタンデジタル WD10EALX-R (1TB 7200rpm 32MB)

ケース=クーラーマスター Centurion 5 II BLACK RC-502-KKN1

CPUファン=KABUTO(兜)クーラー SCKBT-1000(1300rpm程度で運用)

電源=SCYTHE 「剛力3 GOURIKI3-700A 」

ディスプレイ=三菱 RDT233WLM-D

DVD-Rドライブ=I-O DATA  DVR-S7260LEBK

AINEX   ファンコントローラー  FC-06 

スペックは一番下に書いてある通りですが、使い始めて2年3ヶ月目の自作デスクトップPCです。

過去に所有してた自作機でもなかった症状なのですが、1時間ほど前にWEB閲覧中に
突然停電が起きたようにPCの電源がすっと落ちました。数秒経って再起動しましたが、
再び電源が落ちて再起動をしました。

熱暴走かと感じてAI Suite II 1.01.14 でCPUの温度を見ると36℃でした。BIOSからは確認出来なかったのですが、恐らく40℃くらいだったのでは?取り合えずファンコントローラーを最大に回して31℃になっています。グラ...続きを読む

Aベストアンサー

『KernelPower41病』とかというらしいです。
Google で KP41 で検索すると多いですね。
症状は違いますが、この方はCPU交換まで行ってしまったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16197423/

私の場合は、
マザーボード P8H67-V(BIOS 0806)
Windows7 64bit Pro ですがリセットボタンを押したかのように再起動。
(ブルースクリーンにはなりません)
CPUの温度は40度台前半なので問題はなかろうとおもいましたが
一応中を開けて掃除。
その際に、ADSLモデムと無線LANルータの電源断。
掃除を終えて、モデム、ルータを接続するも
ルータの電源が入らなくなってしまいました orz
安い中古のルータを見つけて接続。
その後三日ほど経ちますが発症していません。
PC内部のどこかが緩んでいたのが掃除の際に直ったのか、
瀕死状態のルータがPCを巻き込んでいたのか、
不明です。
どうか、このまま治まっていてくれますように。

QパソコンのUSBが電力不足(?)で認識しなくなった

おとといあたりから、マウスが効かなくなったりiPhoneが充電できていなかったりと、USB接続の不具合が起きています。
一度すべてのUSB接続を外してPCを再起動してみたところ、マウス、キーボード、無線LAN用のUSB機器までは接続、認識できるのですが、それ以上に携帯や外付けHDを接続してみると認識せず、むしろマウス、キーボード、無線LAN機器までも認識されなくなってしまいます。
以前まではすべて接続している状態でも問題なく使用できていました。
無線LAN機器のエラーメッセージで、ポート電力が不足しました(?)のようなメッセージが出ました。
今年の1月末あたりにパーツごとに購入して組み立てたPCです。

マザーボード asrock
ケース    3D28 ATX PC CASE

です。
詳しい方いたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずiPhoneへの充電電流を調べてみます。
http://support.apple.com/kb/ht4060?viewlocale=ja_JP

この中から"Apple 12W:USB 電源アダプタ"を選んでみます。出力電圧 5.2Vで出力電流は2.4Aです。恐らくiPhoneを稼動させながら急速充電する場合、最大2.4Aの電流が必要と思われます。パソコンのUSBポートは、USB2.0で最大0.5A、USB3.0で0.9Aですので、iPhoneの充電を行うだけで一杯一杯の可能性があります。

通常、USBのポートには負荷電流の制限がかかっており、それを超えると電流リミッタが働いて電源がカットされてしまう可能性があります。そうなると、USBポートの電源回路によっては全部が使えなくなるものもあるでしょう。

"無線LAN機器のエラーメッセージで、ポート電力が不足しました(?)"
→ このようなメッセージが出たところを見ると、USB関連の電源がシャットダウンしてしまったのではないでしょうか。
http://support.microsoft.com/kb/254901/ja

パソコンによっては1ポート当り0.5Aではなく、2ポートまとめて1A確保しているものがあるかも知れません。従って、1ポートのみ接続する分には大丈夫な場合があるかも知れません。だた、長期にわたってiPhoneの充電を行い過電流状態で使用した場合、USBの電源回路がダメージを受けて機能しなくなる(故障)可能性がありますので、やはり専用の充電器などを使った方が良いでしょう。
→ "一度すべてのUSB接続を外してPCを再起動してみたところ、マウス、キーボード、無線LAN用のUSB機器までは接続、認識できるのですが、それ以上に携帯や外付けHDを接続してみると認識せず、むしろマウス、キーボード、無線LAN機器までも認識されなくなってしまいます。" これなんかは、その可能性がありますね。

もしパソコンとUSBでiPhoneを接続しておきたい場合は、iPhone対応のセルフパワータイプのハブを使用してください。下記のものはiPhone充電用に1Amaxのポートを持っているようです。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/usb_hub/corresp_smp.html

まずiPhoneへの充電電流を調べてみます。
http://support.apple.com/kb/ht4060?viewlocale=ja_JP

この中から"Apple 12W:USB 電源アダプタ"を選んでみます。出力電圧 5.2Vで出力電流は2.4Aです。恐らくiPhoneを稼動させながら急速充電する場合、最大2.4Aの電流が必要と思われます。パソコンのUSBポートは、USB2.0で最大0.5A、USB3.0で0.9Aですので、iPhoneの充電を行うだけで一杯一杯の可能性があります。

通常、USBのポートには負荷電流の制限がかかっており、それを超えると電流リミッタが働いて電源がカットさ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報