アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上級車と高級車って、似てるようで違うと思いますが、上級車と高級車の違いってなんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

なんでしょうね。



高級車は高い車ってイメージですよね。上級車ってグレードなのかな?

同じ車の中での中でグレードの違いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構混乱しますよね。高級車と上級車の違いって。なんかわかりにくいです。

お礼日時:2014/04/05 19:02

「上級」


(何かを基準に)段階・等級などが高いこと。

「高級」
階級や地位、程度や品質が高くすぐれていること。

「上級」は相対評価。「高級」は絶対評価ということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2014/04/05 19:57

基本的には同じですけど。

上級をHigh Grade(これには特級や高級の意味があります)として、高級をPremiumと見るなら、変わるかな?
上級は、いわゆるグレードが高いもの機能性が豊富であったり、下の製品に対して性能が上であるといったものを意味します。例えば、エンジン出力が小さいものと、大きなものとで上下の差別化を図ったものなどがそれになります。一般にカタログなどで比較が出来る上下の差があるものを上級とすることが多いです。

それに対して、高級(Premium)は性能としてそれが上回るとは限らず、ブランド、品格などトータルとして本来の性能に支払う額より上乗せしてでも欲しいと思える価値があると思えるものを意味します。
例えば、ランボルギーニの車は手作りです。じゃあ、それは高級で価値があるかというと、ステータスとして価値はありますが、性能として皆が望む高級の単価に見合うかどうかは、必ずしも一致しません。何故なら、たくさん人が乗れるわけでもありませんし、燃費も悪いですから・・・。

高級の多くは、それを理解して分かっていなければ価値が分からない部分もあるのです。ただ、雰囲気としてブランドが価値があると分かっても、それを所有して価値を見いだせる人は、高級の意味が理解できなければなりません。

それに対して、上級というのは例えば学校で勉強すると上級生というのがいますが、年齢が高い、○○の性能が高い。○○が良いという明らかな指標があるのです。そして、品物として見たときにそれぞれの単価や価値がある程度示せる傾向があります。出力やマシンパーツ、電装品の違いなどが車の場合は言えるでしょう。


といったところです。これは車に限らず、食べ物でも飲み物でも、服でも、サービスでも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/05 19:59

私の勝手な推測では、


上級車=上級(+グレード)車のことだと思うのですが。

つまり、複数の車種をどうこうではなく、単一車種の中での上級グレードかなって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2014/04/05 20:21

一緒じゃねーの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2014/04/05 20:22

上級車ってあんまり聞かねぇな。



Eクラスに対してSクラスは上位機種。
高級車と呼ぼうがなんと呼ぼうがどうでもいいことだけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/05 20:55

上級自閉症と高級自閉症の違いみたいなものですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上級自閉症と高級自閉症って無いですよ。

お礼日時:2014/04/05 23:11

上級車なんてものが存在しません。


なんだか、ちょっと前からこの手の書き込み多い気がしますね。
クラウンがなんたらとかマークXがどうたらとか・・・・・・・。
本人がそう思えばいいだけで、こんなところで質問するほどのことでもないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上級車ってホントは存在しないんですね。

お礼日時:2014/04/06 11:45

上級車とは、同一車種シリーズの中で比較した場合、グレードの低い車よりランクが高い車の事。



高級車とは、世界レベルで比較した場合、誰もが納得できるランクに入っている車の事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/06 11:46

上級サヴァン症候群と、高級サヴァン症候群の違いみたいなものですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サヴァン症候群は上級とか高級っていう物が無いと思いますが…

お礼日時:2014/04/06 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!