プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンのレンジフードを交換したいと考えています。

既存の排気は外見はレンジフードですが中身はただの換気扇というお粗末なもので排気効率もさすがに悪そうです(年代モノなので)。

そこであるリフォーム業者のブログなどを参考に富士工業製のシロッコファン(BDR-3HL-751)と寸法がほぼ同じであるため交換したいと考えていましたが、他の教えて回答に「アルミダクトは通常排気用なのでレンジフードの排気には使用してはいけない」との記述があり、この業者さんのやっているリフォーム工事はダメなんだということが判明しました。

それでは、カインズホームなどの大型ホームセンターで入手できる部材で正しく工事をしようとする場合、どんな商品を使えばよいのでしょうか?
 消防条例などの記載から素材などや内部の凹凸がないものなどの指定が出ていると伺いましたが、具体的にはどのような排気ダクトを用いればよいのでしょうか?

そして今回のキッチンの場合、シロッコファンからの排気口からすぐ脇の壁までのスペースにあまり余裕がなく、その他のダクト材(アルミダクト以外の物)でそこまで曲げてうまく排気出るか不安なスペースです(高さ的にも)。
 このような構造の建物の場合、専門のプロ業者様はどのような素材(製品)を使ってリフォームされるのでしょうか?
 壁面の排気ダクト出口の造作にも限界があり、位置を変更することが困難です。
 アルミダクトは確かに物理的ダメージにも弱さがありますが曲げなどには柔軟性があります。
このような柔軟性もあり、リフォームにも対応できる(し易い)素材、製品がありませんでしょうか?

できるかどうかは別として、シロッコファンから壁の排気口まで排気する正式な(?)方法をご教授ください。

ちなみに近所には「カインズホーム」「カーマ21」「スーパービバホーム」などがあります。

宜しくお願い致します。

「DIYでキッチンレンジフード交換」の質問画像

A 回答 (1件)

富士工業製を検討でしたら、そのまま富士工業のサイトをご覧ください。

回転式フレキシブルダクトという商品がありますので、それを使用し直線ダクトと組み合わせて完成させてください。
ファン側、壁側の2個必要です。
直線部分はホームセンター等でスパイラルダクトを入手。
ジョイントはアルミテープで。

業者は同社または他社の曲パイプとスパイラルダクトを使うので問題ないでしょう。

通常換気扇からの交換で、フード内は防火壁仕様のハズなので、遮熱材は巻かなくて良いかと。
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして失礼いたしました。

なるほど、そのような部材もあるんですね。問い合わせてみます。

詳しく教えて頂き有難うございました。