電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メーカーでは既に修理を引き受けて頂けないようなフィルムカメラを愛用している者です。

修理の際は会社組織の修理業者や個人経営の修理業者に依頼することとなりますが、ネット上にて公開されている、かつてその業者を利用した経験のある利用者の感想や業者が自ら運営しているブログ等の記事を参考にして慎重に業者を選んではいますが、ハズレを引くことがままあります。修理前には無かったキズが付けられていたり、交換してから一年ほどでボロボロになるようなモルトに張り替えられていたりするなど。

カメラの修理を業者に依頼して、このような経験をした御方はおられませんでしょうか?

A 回答 (5件)

18才の時にジャンクのトプコン一眼レフを入手して自分で試行錯誤しながら修理した事があります。


その経験からして修理そのものは、誰にでもできます。
ちなみにそのトプコンは10カ月ほどでまた壊れました。
修理技術にも練度の差があって、素人修理趣味の延長だとあてにならないようです。
それから技術を認めることのできるベテランでも不始末はあってドイツ製カメラの修理で有名な修理職人か直接OH済みの中古カメラを購入したら、すぐ壊れて、連絡したところ、「リペアマントはプライドの高い職業だ。故障してもそれは俺様の責任ではない。したがってプライドの高い俺様は責任を持たない」こんな返答でした。
個人でやっているところはそんなもんです。
最低でも企業に依頼した方が安全です。
個人でやっているところは自称プロでも技術力に落差があります。
撮影する方のプロカメラマンにしろ技術の差は大きいですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プライドというものは自身の内面に秘めるものであって他人様に対して誇示するものではないと思うのですが、そういう考えの御方ばかりではないということですね。「あの業者かな?」といくつか心当たりはあります。

個人の御方が趣味でカメラ修理をなさっておられるケースは多々ありますが、直ろうが壊れようが自分のカメラなら他人に害はありませんが、その延長線上にあるような業者に当たってしまうと目も当てられませんね。

お礼日時:2014/04/09 23:45

オリンパス修理が得意とふれまわっているのは、東京カメラサービスですが、かつて、痛い目にあったというのは、どこなんでしょう?



東京カメラサービスの場合、問い合わせは必要ですが、OM-2、OM-4など偶数系の電子シャッター機の修理も受け付けていたと思います。

関東カメラは、ローライの修理でお世話になりましたが、良かったですよ。

でも、OMの場合は、OM-1、OM-3などメカニカルシャッター機しか基本扱ってくれません。また、露出計の修理もやってくれないので、メカニカルの機能の復旧にのみ活用できると思います。また、ハーフのPEN F系はメカニカルシャッターなので受け付けてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カメラにキズを付けられた件、モルトの件は、何れも個人経営の業者でした。どちらも当方の所在地からは遠方にある業者でしたが、ネットでの評判を鵜呑みにしてわざわざ郵送いたしました。

皆様から頂きました回答を拝見させて頂き、個人の業者よりも会社組織の業者のほうが無難なのかもしれないと思うようになってきました。

お礼日時:2014/04/10 22:55

ある程度の、会社組織でやるところはともかく、個人でやられている場合、結構、非正規の修理をされる人はいますね。



ペンFTで、シャッターが不調になり、個人で修理なさっている方に御願いしました(カメラ雑誌で「名人」と紹介されていた方でした。)直りましたが、1年とたたず、また故障しました。

次には、修理ついでにファインダー系のオーバーホールもしようと、某関○カメラサービスに持ち込み増したが、非正規の修理をしており、うちでは扱えないと、断れました。
結局、ファインダー不調の別の個体と、オリンパス自身で「ニコイチ」してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

業者独自の修理方法があるようですね。業者が運営するブログ等でも他所の業者の修理方法を指摘・批判する記事をときおり見かけます。そういう記事を見ると、誰を信用して良いものかと複雑な気分になりますが・・・。

メーカーでニコイチ修理して頂けたとのことですが、メーカーではユーザーが持ち込んだ部品の換装依頼は難しいと聞いておりますので、幸運でしたね。

お礼日時:2014/04/08 22:38

業者にモルトの張替えを依頼して、戻ってみたら露出計の指針がおかしくされていました。


とうの昔にメーカーでの修理は打ち切られていましたが、ダメ元でサービスセンターに相談したら、その場で無料で調整してくれました。
さすが天下のニコン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

モルトのカスが露出計に侵入して一時的に動作不良を起こしたのでしょうかね。ともあれ、サービスセンターで無事解決したとのことで良かったですね。

お礼日時:2014/04/07 23:56

http://www.hir-net.com/link/photo/repair.html

関西在住に付、日研テクノ、何度か利用しました。技術は間違いないと思います。
関東カメラサービスも、好評のようです。

また、街の修理工房でも、ライカなら此処とか、ニコンなら此処と言うように評価の高い処も有る様ですから、具体な機種名を挙げて頂く方が、情報が集まり易いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、メーカーごとに定番の業者というものがありますね。

私が使用しているカメラのメーカーはオリンパスですが、定番とまではいかないにせよ、ネットで知った業者に依頼した結果が上記のような・・・結果でした。

お金があれば関東カメラも試してみたいと思っておりました。

お礼日時:2014/04/07 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!