アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通だと思いますが、頭と顔をシャンプーして、その後ゆすぐのを嫌がって大変です。顔のシャンプー自体は大丈夫です。ゆすぐ時に鼻に水が入りそうなのが、あるいは入ってしまうのがいやだと思います。また、耳に水が入らないようにするのも大変です。ある本で読んだとおり耳にコットンパッドを半分に切って丸めたものを入れてみたのですが、頭を振るとすぐ取れてしまいました。何回入れなおしても同じで。。。皆さんどのように洗っているのでしょうか。ちなみにいつも一人でシャンプーしてあげてます。

A 回答 (5件)

耳について補足しますね。


何人かの方がおっしゃるとおり、人間と同じだから犬も耳に水が入っても大丈夫ですが、多くの犬は水が入るたびにプルプルして、非常に洗いづらくなります。だから耳栓をします。
どうしても耳の中までを洗いたい場合は、一番最後にするといいです。というか、一般的だと思いますが、頭全体を後回しにするといくらか洗いやすいですね。
よく本に、足から水をかけ始めるように書いていますが、私が経験上感じたのは、足は敏感なのではじめに水をかけるとびっくりするので、腰の後ろから水をかけ始めて背中・・・と水が上からカラダを通って濡れていく形が犬が一番敏感に反応しないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も腰あたりから水はかけ始めてます。やっぱり頭は後ですよね!ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/13 15:07

私も一人でお風呂に入れてます。


獣医さんに聞いた洗い方では、耳は水が入ってもいいそうです。
ある程度までしか、奥に入らないのでうちでは水入れてぐちゅぐちゅ洗ってます。垂れ耳なので、後で出でくるしブルブルします。
かえって綿棒などでする方が皮膚を痛めるそうです。
ただ、鼻にはお水は入らない様にって言われたので、口を掴んで上に向けて流してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「口を掴んで上に向けて流」すのはいいですね。やってみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/13 15:05

元グルーマーです。


耳に入れるコットンは、結構大きめなものでないとすぐ取れてしまいます。スカスカしてると逆に気になってプルプルしてしまいますので、結構ぎゅぅ~っと押し込むように入れても大丈夫です。コットンも濡れると縮むので、すすぎまではできるだけ濡れないような洗い方をするといいかも。

顔に水がかかるのが嫌いな犬は、小さな厚手のハンドタオルのようなもので、水をいっぱい含ませてそれでぬらしたりゆすいだりしました。じゃばっとかけるよりも安心のようです。また、鼻周辺は、やはり水が入るとつらいので、できるだけ鼻を下向きにして水をかけます。

犬も「かわい~!いいこね~!」を連発されるとそのうち平気になるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元本職さんからのご回答で感激です。なるほどと思うことがたくさんありました。おっしゃったとおり、コットンの詰め方と、タオルでのゆすぎをトライしてみようと思います。ありがとうございました!それにしても犬っておだてられやすい動物なんだな、と思いました(笑)。

お礼日時:2004/05/12 11:00

まず!耳に水が入ったくらいでは外耳炎にはなりませんよ^^


シャンプー終わってから、体ブルブルするでしょ?
あのときに、耳に入った水くらいなら出ます。
ですから コットン云々・・・てのは 気にしなくていいと思います。

病院やトリミングでは、外耳炎で炎症がひどい子は、洗浄液をどんどん入れて洗うことあるし、外耳炎持ってるは、耳たぶ洗うとき薬用シャンプー泡立ててで中も洗っち
ゃうことあるし。もちろんあとよくすすぎますけど・・・

とにかくお勧めしたいのは 数回プロに任せること。
トリミングに出して プロにきちんとやってもらってるうちに ガマンも覚えるし・・・
やはりトリマーさんは経験ありますから 上手いです。
お店でおとなしくできるようになったら お家でやってあげればいいんじゃないでしょうか?
お店によっては トリミング中の見学OKな所もありますから そういう所をさがして 見させてもらえれば 手順もよくわかりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、プロがシャンプーするのを見て勉強するのも手ですね。それと、ぶるぶるすると耳の水も出ることは知りませんでした。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/11 13:13

ご参考になるかわかりませんが、実家の犬は脱脂綿を詰めて洗っています。

私も一人で洗う事がありますがかなりギュウギュウに詰めてあげるので頭を振ってもそう簡単には取れませんよ。頭をゆすぐ時もシャワーを頭からジャージャーかけて洗っています。やはり嫌がるので連続してシャワーはかけないようにしてあげています。結構それで綺麗になります。あとは大げさなくらい褒めながら・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっとしっかり詰めればいいんですね。頭からジャージャーもやっているんですね。私もやったら大変嫌がりましたが、ほめることを忘れてました!やってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/11 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!