プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問します。
自分では見た人に分かるように書いていたつもりなのですが…
回答者様から「余計なお世話かもしれませんが、文章の書き方を勉強されたほうが良いかと。」と言われました。
それ で、今、反省しながら落ち込んでます。
社会人なのにちゃんとした文章も書けないのかなと( ´_ゝ`)
子供でもちゃんとした文章を書ける人が居ます。
自分ではちゃんと出来てると思ってても、人から言われると、出来てないんだなって思い…
自分自身に呆れてしまいました。

上の「」の内容はみなさんだったらどのように捉えますか?

A 回答 (4件)

まず、ここは質問サイトなので、質問に答える場合は回答のみを書けばよく、文章の書き方を勉強しろなどと忠告する必要はありません。

本当に「余計なお世話」ですよね。
ただ、それを読んだあなたが反省しているということは、もう少し上手な文章を書けるようになりたいというお気持ちがあるということなのでしょう。
そういうお気持ちがあるのでしたら、あなたの文章を読んで気づいた点をひとつだけ述べますので参考にして下されば幸いです。
それは「文末はきちんと終わらせ、『。』をつけましょう」です。
例えば「食べました。」、「知りません。」、「読めますか。」というようなかたちです。
このサイトでも「あまり文章がうまくないな」と感じられる投稿がたくさんありますが、そのような投稿の多くが文末をしっかり書いていません。
あなたの文章では「つもりなのですが…」「書けないのかなと(絵文字)」「思い…」と三か所もあります。
ひとつめについては「、」で繋げはいいでしょう。「分かるように書いていたつもりなのですが、回答者様から(以下略)」で意味は通ります。
ふたつめは前の文とまとめて「社会人なのにちゃんとした文章も書けないのかなと反省しながら落ち込んでいます。」とすればよさそうですね。
みっつめもひとつめと同様「、」で繋ぐだけで大丈夫です。「出来てないんだなって思い、自分自身に呆れてしまいました。」となりますね。
ひとつの文をきちんと終わらせ、「。」をつけてから次の文に進む、ということを意識するだけでも締まりのある文章になるので、ちょっと気をつけてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
~ですが…とかで「…」終わってる感じのは自分の心の声なので()付けて(自分では~ですが…)とかはどうでしょうか?

できるだけ誤解のないように書こうとはしていますが、すべての人に誤解なく自分の意図を伝えることはムリだと思っています。

この場のように、相手がまったく分からない状況では、どのような基準で書けば良いのかはとても悩みます。

丁寧に書こうとすると長くなってしまうし、端的に、というとやはり誤解されてしまったり…。

で、もしも「余計なお世話かもしれませんが、文章の書き方を勉強されたほうが良いかと。」とのメッセージがあれば、「ああ、申し訳ないけど、この人には伝わらなかったんだな」って思います。

何か誤解を与えるような箇所や、あるいは表現がなかったのかは検討します。

ただそれだけです。

全体として、「こうしたほうがよかったかな」という部分があれば今後気をつけますが、自分のスタイルでの書き方を変えようとまでは思いません。

自分じゃなくなりますから。

あまり深く考えることではないと思いますよ。
この質問の文章、なんらおかしいとは思えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

merciusakoさんのおっしゃる通りだなと思いましたのでベストアンサーに選ばせていただきます。

そのままの意味では?

それとも、
>「」の内容はみなさんだったらどのように捉えますか?
というのは、
“自分が言われたら”
ということでしょうか?
そうであるならば、

「あぁ・・そうか・・・自分には文才がないのか・・・」

と思うと思います(そういう風に捉えます)。

それともこの質問は、

『質問文を投稿したが、それに対しての回答の中に“「余計なお世話かもしれませんが、文章の書き方を勉強されたほうが良いかと。」”とあり、反省し、落ち込んでいる。・・そこでなのですが、皆さんであれば自分が今回回答された上記の「」内の文章を“客観的に”どう捉えますか?』

ということでしょうか?

>どのように
とは、“何に対して”ですか?
「」内の文章の事だという事は分かりました。
が、

・自分(質問者さん以外の他者のこと)がそう言われたらどう思うか・・?
・自分(質問者さん)がこのように言われたのだが、自分(質問者さん)がこう言われたことに対して自分以外の方はどう思う(のだろう)か・・?

というように幾つかの場合が考えられると思うのですが・・・(主観である場合と客観である場合)
これらがハッキリしないと、どう答えていいか分からない気がします。

質問に質問で返すのははばかられるのですが、逆に質問してしまいました・・。
上の方に書いた内容で合っているのであればそちらが自分の回答になります。

ちなみに自分であれば、

この「」内の内容の受け取り方 (タイトル)

自分では読んだ方に分かるように書いていたつもりなのですが…
先日質問文を投稿したのですが、その回答内に、

「余計なお世話かもしれませんが、文章の書き方を勉強されたほうが良いかと。」

とあり、

「的確な表現が出来ていなかったのか・・(ちゃんと伝わっていなかったのか・・)」

と思い、反省すると共に落ち込んでもいます。

そこでなのですが、上記の「」内の内容を皆様は、

“自分が何らかの質問をした際にこのように書かれたらどう思うか”

という点で意見を聞きたいです。

・・・みたいな感じで質問すると思います。

※途中で自分が書いている内容がよく分からなくなってしまいました・・支離滅裂になっているかもしれませんが疑問点等あれば補足にて指定願います。

この回答への補足

自分が言われたらって事です。

• 0
この回答へのお礼

※途中で自分が書いている内容がよく分からなくなってしまいました・・支離滅裂になっているかもしれませんが疑問点等あれば補足にて指定願います。これを書いたらクレームがつかなそうでいいですね。

お疲れ様です。

私も?文章を組み立てるのが下手で悩んでます。
自分で一生懸命書いても、情報不足だったり伝わらないんですよね。困ります。

私の場合は、間の目的語?が抜けていることが多いそうです。
「え?なんについて?」とか、「これについてだよね?」などと合いの手を入れてもらうことが多いです。
改善していくのは中々大変ですよね。

大体の人に伝わっていて、
その人だけが言ってきた場合は、
「この人には伝わらなかったんだな」と思いますし、

その人以外にもそういっている人が居るんだったら
どういえば良かったのか1時間考えて・・・・・・忘れますね(笑

この回答への補足

回答ありがとうございます。
複数の回答者さんが居て一人の方から言われた感じです。
内心は失礼だなって思いました。
それに「余計なお世話かもしれませんが、文章の書き方を勉強されたほうが良いかと。」
これって分かりやすいように書いた方がいいとも思えるし、なんか自分自身をバカにされた感じがしたんです。
確かにこの方の言われた事も分かる気がします。だって例えばおおげさですが、100人の方が全員理解された方が良い訳ですが…
一人だけこのような方が居ると気にしちゃってダメなんですよね(笑)

• 0