電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の隣の課の派遣社員さんは、少しでも立場の状況に変化があると「時給交渉」を口にします。
例えば、社員が育児時間(1日1時間)を取得したり、2週間有給を取得する等、長期的な変動ではなく一時的にみんなで協力しあって、その時期だけ乗り切ればいいのでは?と思うことでも「時給交渉、時給交渉」と騒ぎだして、先日も交渉後@50-上がったらしく「1時間@50-上がってもタイシタことない」と愚痴を言います。他の派遣社員さんは、それぐらいでは騒がずに気持ちよく長く勤めてくださっています。(騒がないだけかもしれませんが)
彼女は昨年も「時給、時給」って騒ぎ他の派遣社員よりハルカに飛びぬけて高い時給になったと聞いています。
かと言って、特殊な仕事ではなく何の資格も要らないほどの事務の業務を任せられていて、私用の買い物には凄く値切るようで、忘れもしない話では¥1,200-のものを「2ツで¥1,000-にまけてほしい」って店員さんがウナズクまで言いまくったこともあると聞きました。
こういう人というのは「お金」に貪欲なのでしょうか?
決して変な性格の方ではありませんが、「お金」へどういう考えを持っているのでしょうか?
こういう方は初めてなので、不思議?理解ができずにいます。

A 回答 (4件)

この場合、派遣であるか、正社員であるかより

個人の資質の問題かと思われます。

単に金銭に関わる交渉事がお好きなのかもしれません。
通常は、少々の金額アップより、煩わしい交渉を
避ける方が多いのでしょうけれど・・・
日本的なムラ社会の中ではバイタリティーの
ある方だと思います。
(この押しの強さは少し分けてほしいかも・・・)

裕福な家庭ほど、金銭に細かいことも
多々ありますので、頻繁に交渉したり
値切ったりされるのはその方の趣味と言いますか
生活の一部になっているのでしょう。

金銭は重要問題ですが、あまり全面に出すと
露骨な感じで敬遠されてしまいますね。
その辺の気配りがあると、本当の意味での
品の良さが出るものですが・・・

それにしても、世の中いろいろな方がいて
驚くことも多いですね。
少し違った切り口で、意見陳述?してみましたので
的外れでしたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
実際、時給とかではなく正社員でも煩わしい事を避ける人が現在多いように思います。派遣さんの場合、契約更新に関わってきて大変かと思います。
>裕福な家庭ほど・・そういう面もあるかもしれませんね。私もそのバイタリティーを分けてほしいです。
確かに金銭を表に出しすぎるとあまり気持ちのいいものではありませんが、彼女からしたら、それは普通のことで何とも感じないものかもしれませんね。
色々な方と接することで勉強していかないといけませんね。アドバイス有難うございました。

正に、「社員」と「派遣社員」の違いがありありと出てる出来事ですね。

「騒ぐ云々」はまぁ別として補償交渉は派遣にとって正に死活問題です。言わないと何も変わらないのが現状らしいので・・。中には損しちゃってた方もいらっしゃる様で。

「金」は大事です。「金」に執着し過ぎて周りが見えなくなるのは考えモノですが自分の権利を主張する!貰えるものは貰う!安くできるものは何が何でも安くする!というのは何も可笑しな事ではないでしょう。「世の中金だ!」とまで言うと何か悲しいものがありますが、今の世の中、自らの手でお金を手にする事に執着する事は結構大切な事かもしれませんよ。自分に守るべきものがあれば尚更に。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあって当たり前だと思います。
彼女は一人っ子の独身ですが、なお更かもしれませんね。
アドバイス有難うございました。

私も派遣社員です。

なんだか一部残念な言われ方されてますね(^^;)。
派遣社員として、その人の弁護をするわけではありません。
でも、派遣社員は自分からどんどん要望を言っていかないと誰も補償してくれない、使われるだけの存在だ、というのを分かってほしいんです。

その人も、もしかしたら以前言わなかったがために、忙しい仕事のわりには安い時給でがんばらざるを得なかった経験があったのかもしれません。
一度そういう苦労や悔しい思いをすれば、人間学習して、二度とそんなことにはならないようがんばります。

まあ普通は、派遣先会社の社員が眉をひそめるくらいに大騒ぎはしませんよ。
その人はちょっとオーバーなのかもしれません。
でも、どんな大人しい派遣社員でも、時給交渉は労働者の権利ですから、なにがしかの話し合いは営業と必ずしてるはずです。

派遣は自分で自分の身を守るために、したくもない交渉をしなくてはいけません。
そうでなければ、ちょっとした契約外の仕事でも、なあなあで「出来るでしょ?」と言われて、やるしかなくなる場合の方が多いんです。
指揮命令者以外の社員さんがこのような内部的なことは知らなくて当然ですが、契約とは違う仕事でも、「雇用されてるから」というだけで、泣く泣く固定時給で働く派遣社員が大勢いることも知っておいてほしかったんです。

私自身も騒いで時給UPを獲得するなんてことはしませんが、たとえ短期間であろうとも、契約以外のことをお願いされたら、即営業に相談するのは当然だと思っています。
そのための契約書ですからね。
でも残念ながら、それを遵守されてる派遣先会社は少ないですね。

派遣社員だけでなく、派遣先会社も、この契約書に拘束される立場だということを、もっと理解してほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。質問の書き方で悲しい思いをさせてしまって、ごめんなさいね。
質問させていただいた方は初めて接するので質問させていただきましたが、派遣社員の方が全てそういう方だとは思っていませんから安心してくださいね。派遣さんは社員と違い更新毎に次の更新の心配もあるし、仕事が増えても時給交渉自体10円上げるのに大変だと思います。その人が派遣という働き方を選ぶメリットやデメリットはそれぞれ違うとは思いますが私は派遣さんは即戦力のある仕事のエキスパートという意識があります。勉強をなさってる人は社員より実力のある方もいらっしゃいますからね。同じ職場で働いているのですから、雇用の形は違ってもツイで接したいと思っています。
今のご時世、派遣会社も仕事を取るのが大変で昔と比べ派遣社員が我慢せざるえない時世かと思いますが、社員の中でもきっとあなたのことを理解し評価している人もきっといると思いますよ。
そうそう、話がそれてしまいましたがアドバイス有難うございました。
彼女は一人っ子で裕福に育った方だそうで、とっても品はあるのにお金に執着があるのが私の中で判らずにいました。でも彼女もとってもしっかりした派遣さんですよ。
私が言えることではありませんが、派遣を理解していない社員さんは多いと思います、中には雑用扱いされる方もいるかもしれません、でも派遣さんで助かっている方も沢山いますから負けずに自信を持って働いていってくださいね。応援してます。

以前、例えばソ○ーなどの、

滅茶苦茶派遣を大事に扱ってくれる派遣先にいらした事があるんでは?

営業と大喧嘩して時給交渉する女、見た事あるんで・・・汗

自分で言うのも何ですが、派遣って、変なおばはん多いです。
言ってしまえば、こんな先輩やだ!!って女の集まりです。(社員より自由が利くから、結果的、我侭に振舞いやすい)
尊敬出来る先輩って、数人しか出会ってないなあ・・・

場数踏んでると、時給&実務に煩くならざる得ないです。
現場での突発的なトラブルが、派遣は日常茶飯事だから。

つたないレスで済みません・・・汗
    • 0
この回答へのお礼

すごい経験をなさっているのですね。
派遣さんが全てそうではなく、きちんとされている方も沢山いらっしゃいますから、質問させていただいたような派遣さんは初めてでしたのでビックリしたと言いますか、理解ができませんでしたけど、周囲の人と協調性を見直す事でしたね。有難うございました。