電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20人ほどの同好会クラブの旅行を計画しています。

交通手段としてレンタルのマイクロバスを利用し、クラブ員(2種免許でなく大型免許証所持)の運転で、同乗者全員から会費制で料金の徴収を予定しています。

問題は会費を徴収して、営業車ではない白ナンバーレンタルバスを利用するのは、法的に問題あるでしょうか。

ご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

道路運送法 第一章 第2条の3項です。

『この法律で「旅客自動車運送事業」とは、他人の需要に応じ、有償で、自動車を使用して旅客を運送する事業であつて、次条に掲げるものをいう。』

他人とありますが、『不特定多数』の意味も含まれます。
質問の場合は、『知り合い』なので大丈夫かと思います。

例えば、白タク行為で検挙されるのは、警察が内偵捜査を進めた上での検挙です。
つまり、たった1回の現行犯ではなく、何度も繰り返し白タク行為を行っていることが確認できれば検挙となります。
1回だけではシラを切られますからね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。

旅客運送業に関係した仕事をしています。

仲間内でレンタカーを借り、運転した仲間に手間賃を払う事は法律上問題ありません。
また、2種免は必要なく1種で大丈夫です。
法律で規制されているのは業として運送を行う事について規定しているので、たまたま一回だけだったり無料の場合には当てはまりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

運転手が報酬をもらうとダメですよ。

• 0

それが問題となると、友達同士で割り勘でレンタカー借りてもOUTになっちゃうから問題ないかと。

スポーツクラブの無料送迎バスとか、幼稚園の無料送迎バスとか、会費や園費を払ってるけど問題にならないので、大丈夫かと。
    • 0