アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日内定を受けた会社の目の前にTV局の放送塔があります。(その隣にも何かしらの電波塔が…)

多分距離的には1kmもないです…(汗)

以前内定を受けて辞退した会社は目の前にNTTらしき紅白の電波塔が聳え立っていました(II-ω-)III…。

以前TVやラジオの放送塔から放たれる電磁波は、送電線ほどではないにしても強いと聞きました。

この先永く勤めたいと思っていますが、会社には1日9時間×23日は拘束されるので、正直電磁波の影響で健康を害しないか不安でいっぱいです(泣)…(´;ω;)

やはりなるべくなら避けた方がよいのでしょうか?

写真を載せます。
忌憚のないご意見を聞かせて下さい。

「電磁波に詳しい方お願いします。」の質問画像

A 回答 (10件)

電磁波にとって人体は単なる誘電体です。

可能性として神経伝達系に体内に生じた微弱電流が悪影響を与えるかもしれませんが、電気風呂や電気マッサージの方がはるかに大きい電流量です。なので、どちらかというと、精神的な気持ちの問題の方が大きいので、神経質な方は影響があり、止めた方が良いと思います。訴えても裁判に負けるでしょうし、止めておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

今回は雇い入れ通知書を出し渋るようなグレーな会社だったので心置きなく辞退してきました( ̄ヘ ̄;)

電気マッサージですか…。
私は愛用者なので気をつけたいと思います( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2014/04/10 12:04

まず両方とも放送用のアンテナではありません。


電波の発信方向上に居ない限り影響はほとんどありません。

このような心配をするなら目の前のPCや天井の蛍光灯の方が遥に大きな影響のある電磁波の発生源と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

放送用のアンテナではないんですね!?(゜Д゜)

でも今回は雇い入れ通知書を出し渋るようなグレーな会社だったこともあり、辞退したので心配の種はなくなりました(笑)

次はなるべく電波塔から離れた職場を探します。

お礼日時:2014/04/10 12:13

気にすることはありません。


それが気になるのでしたら、携帯電話を脳の近くで使うことにも気を使うべきです。
(冗談です。携帯電話の電波は問題ないレベルであることが確認されています。)

一般の方は知らなくて当然かと思いますが
実はTV放送の送出アンテナの真下付近はほぼ電波が無いのです。
(それでも受信できるのは、あちこちの建物などで反射した(=減衰した)電波を受信しているためです。)
TV放送用のアンテナは水平方向に広く飛ばすことを目的としていますので、
アンテナの真横方向が一番電波が強くなるように設計されています。
下方向に電波を飛ばしても電気の無駄なので、極力下に飛ばないように作られています。
よく出来ていますね。

また、NTTなどのアンテナ塔にはいくつものパラボナアンテナ(傘状の丸いアレ)がついていると思いますが、
パラボラアンテナから出る電波はレーザー光線のようにアンテナが向いている方向にしか飛びません。
アンテナの真正面=高さ数十メートルの位置に立てばそれなりの電波を浴びますが、
地上における電波はアンテナが出している電力の10の10乗分の1(100億分の1)もありません。

ココらへんのことは、電磁波について大学等で学んだものなら皆知っていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

私は余り携帯で通話をしないのですが、なるべく脳に近づけたくないのでイヤホンマイクで通話しています。

あと電波の特性など解りやすくご説明いただき感謝です。

電波って建物で反射(減衰)するんですね!?Σ(゜Д゜)
電磁波というものは全て物質を通過していくものだとばかり思っていましたが、この場合は別なんですかね?(汗)

あと私が一番知りたかったのは健康に影響を与えるかもしれないとされている磁場ですね。

中学の理科の知識も怪しい私に宜しければまた教えて下さいm(_ _)m

お礼日時:2014/04/10 12:31

>正直電磁波の影響で健康を害しないか不安でいっぱいです(泣)…(´;ω;)



>やはりなるべくなら避けた方がよいのでしょうか?

普通の人なら気にも留めない事で思い悩んでいる時点で健康被害を受けています

この先何十年もこのことを気にして務め続けると考えただけで

耳鳴りがして鼻血がでそうです・・・・

なので やめるのがベストですね。


★延岡・携帯基地局問題
 耳鳴りなど45人  健康相談で訴え
★高圧送電線・変電所付近に住む人は強い電磁波でガン、
白血病、頭痛、目まいなど健康に害を及ぼす確率が
高いと言われます。
★携帯電話を巡る問題 精子への影響
★WHOの電磁波過敏症に対する見解~「症状は確かに存在する」
★電磁波過敏症と呼ばれる症状が急増している。
携帯電話やオール電化で
ガンや脳腫瘍を含めさまざまな健康被害も出ている。
(((((((( ;゜Д゜))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そんなにからかわないで下さい…(笑)

回答者様のようなおおらかな方がいらっしゃるから日本は原発が発展していけたのでしょうね(*^-')b

結論としては、雇い入れ通知書を出し渋るようなグレーな会社だったので辞退してきました( ̄▽ ̄;)

因みにそこはオール電化推進企業でした(笑)

お礼日時:2014/04/10 12:42

こんにちは。



電磁波と一口に言っても、電磁波の周波数と強さによって人体に与える影響は様々です。

例えば、赤外線ヒーターから発せられる遠赤外線も周波数の高い部類の電磁波ですが、強すぎると皮膚に火傷を負いますし、弱すぎれば全然暖かく感じません。

また、電子レンジで使われるマイクロ波も赤外線より低い周波数の電磁波ですが、電子レンジ内の至近距離で強い電磁波を水分を含んだ食材に照射させると、水の分子がマイクロ波電磁波により微振動することによる摩擦熱で食材を温める機器ですが、同じような周波数を用いてる携帯電話やパソコンが発する程度の微弱電磁波では食材を温めることは出来ないですから、人間の皮膚が温かいとも感じないはずです。

その他、可視光も赤外線より高い周波数の電磁波ですけど強すぎると眩しく感じ強烈な可視光を長時間直視すると失明することすらあり恐いですが、弱すぎれば暗く感じるだけです。


ちなみに、人間にとって恐い電磁波の周波数は「紫外線より高い周波数」の電磁波で、赤外線までの周波数みたいに温かいと感じたり、可視光のように明るく感じたりしない紫外線電磁波は皮膚を日焼けさせたり、皮膚癌の原因にもなりますし、紫外線より更に周波数の高いエックス線は放射線とも言われる電磁波ですが、浸透性が高いためレントゲン検査にも応用されてますけど、長時間の被曝では人体(細胞)に影響を与えることのある恐い電磁波です。

最後になりましたが、画像のアンテナはマイクロ波の中継局に見られるアンテナで、1kmも遠く離れたら微弱な電磁波になってしまうので、人体に影響は全くないですから心配無用ですが「恐怖感を持つようなら精神的な悪影響」を及ぼすことがあるので避けたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

携帯もPCも電子レンジも写真の放送塔もみんなマイクロ波なんですね。
携帯やPCの裏側が熱くなるのはそのせいなのでしょうか?

結果としては雇い入れ通知書を出し渋るようなグレーな会社だったので辞退しましたが、1km以上の距離もない場所なので辞退してきて正解でした( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2014/04/10 12:54

>以前TVやラジオの放送塔から放たれる電磁波は、送電線ほどではないにしても強いと聞きました。



同じ距離を取った場合の電界強度で比べると、送電線よりも、放送局のアンテナのほうが数万倍強力ですよ。

それに送電線と放送局から出る電磁波の周波数は全く異なり性質も全く違うので、影響の種類は比べられるものではありません。

また、耳に当てて使う携帯電話のほうが、影響からすれば、これらの何千倍にもなるでしょう。(倍率は適当です)
携帯電話は唯一WHOが危険性を指摘していて、コーヒーを毎日飲むのに匹敵するほどの危険度だそうです。

ちなみに電界強度は距離の1/√2倍になります。

この回答への補足

ご回答有難うございました。

電界強度が強いと電磁波を多く発生させますか?

あと周波数は低周波の方がよくないのでしょうか?

頭の悪い質問ですみません…(汗)

※コーヒーと携帯が同じ危険度と言われるとそうでもなさそうな気がしますが(笑)私も用心の為にイヤホンマイクをして通話するように心がけています。

補足日時:2014/04/10 13:17
    • good
    • 1

自覚症状があるなら別ですけど、そうでないなら大きな心配は要りません。


議論が色々あるということは、もし影響があるとしても、調査してもあるかないか
非常に微妙なものでしかないということです。

基準値以下のPM2.5でも吸えばがんになる、という話はありますし確かにそうかもしれません。
しかし、基準以下でもことさらそれらを恐れる人もそんなに多くは無いと思います。

この種の話ではだいぶ昔ですけど、
送電線の下では低周波電磁界に暴露されるとホルモン分泌に影響を与え、
がんリスクが上がるというものを見ました。
もちろん仮説であり、データ的には影響があるともないともいえない微妙なものですけどね。
この仮説ではアンテナが放射する電波のような周波数は影響しません。

アンテナが放射する電波では、昔携帯で脳腫瘍になるという話があり、こちらも調査しても
あるかないか非常に微妙な結果のようです。
また白内障になるという話があり、こちらは物凄く強い電波だと影響があるようで、
端末が発射する電波の強さが規制されています。

これは恐らくですが、心配されているアンテナの出す電波より、
携帯やスマホを耳にあてて話をする方が暴露される電磁波は強いと思いますから、
もしそうならアンテナを心配するなら、端末を耳に当てて通話するのはやめて
イヤホンやヘッドホンにしないとレベルが整合しません。

もし電波塔を恐れ避けようとするのであれば、
同時に、空気の澄んだ地域に移住し、有機食品だけを食べ、適度な運動をして、
早寝早起きで健康状態を維持し、携帯やスマホは耳に当てて通話しない、
といった行動をとらないとレベルが整合しないかもしれません。

いずれも断定的に語ることはできませんが、個人個人のこだわりの話ですから、
上記その他のリスクを良く勘案してバランスのとれた対応をされた方が、
こだわったというご自分の行為に対するトータルの満足度が上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

やはり放送塔より携帯の方が怖いというご意見が多いですね。

携帯での通話は余りしないのですが、通話する時はイヤホンマイクを使うようにしています。

結果としては雇い入れ通知書を出し渋るようなグレーな会社だったので辞退となりましたが、次探す時は不安にならないような場所も考慮したいと思っています。

お礼日時:2014/04/10 13:31

>電界強度が強いと電磁波を多く発生させますか?




電界強度とは、受信する地点での電界の強さのことです。電波の発信源の強さは空中線電力です。
発信源に近づけば強くなりますし、離れれば弱くなります。
簡単に言えば、携帯電話に表示されている、アンテナマークが1本だったり2本だったりすると思いますが、基地局に近ければ、3本出ますよね?

>あと周波数は低周波の方がよくないのでしょうか?

周波数が違うと、水と氷くらい性質が違ってしまうので、全く別のものと考えたほうがいいでしょう。

WHOの指摘する携帯電話の電波は極めて周波数が高いです。

送電線は50または60HzですがドコモやAUの携帯電話の場合2GHz=2000000000Hzに近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

ちょっと訊きたかったことに対する回答は得られなかったので?マークが飛び交っておりますが、電界強度が強いと電磁波を多く発生させ、低周波より高周波の方が身体によくないという認識でよろしいでしょうか?

お礼日時:2014/04/13 18:45

>携帯やPCの裏側が熱くなるのはそのせいなのでしょうか?



↑イイエ、携帯やPCが発する程度の微弱なマイクロ波ぐらいでは熱くなりません。

携帯やノートPCの裏側には「リチウム・イオン電池」というバッテリーがあり、充電や放電時にバッテリー内の化学物質が化学反応を起こす際に熱を発するからで、微弱な電磁波で熱くなるわけではありません。

なお、マイクロ波を出す電子レンジの中に30Wの丸形蛍光管(俗にいうサークライン)を入れてスタートボタンを押すと蛍光管に電源コードが繋がってないのに眩しいぐらい明るく点灯するのは電子レンジ内に強い電磁波が存在するからで、携帯電話やPCに蛍光管を近付けても微かにも光らないのは、電子レンジのような強い電磁波が出てない証拠ですから、暇があったら実験してみてください。

ちなみに、電子レンジ内に丸形蛍光管を入れてマイクロ波で点灯させても蛍光管は水分を含んでないので熱くならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

電子レンジの中で蛍光管が光る話を読んで、以前何かのTV番組の企画で、送電線の下で蛍光灯が光るか?という実験をやった話を思い出して恐ろしくなりました。

送電線よりも放送塔が…という話もありましたし、つくづく辞退してよかったと思います(;´д`)

お礼日時:2014/04/13 19:00

>電界強度が強いと電磁波を多く発生させ、低周波より高周波の方が身体によくないという認識でよろしいでしょうか?



どちらも違います。(用語の使い方を間違っています)

「電界強度」というのは、受ける側での強さです。「電界強度」という名の装置が電磁波を発生するのではありません。

同じ音量を出すスピーカーでも、遠くで聞くと小さくなりますよね?音にたとえると、聞こえる音の強さが電界強度です。

距離が遠くなるほど電界強度は下がります。


>低周波より高周波の方が身体によくない

低周波にしても高周波にしても、「ほとんど」身体への影響は解明されていません。したがってどちらが良くないということは現在の科学技術では殆ど分かっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

周波数については解りました。

ですが電界強度に関しては電磁波とどう関連があるのか…今いち私のおつむではよく解りませんでした(汗)

恐らくTXV12003さんが伝えたいことと私が知りたいことが噛み合っていないのかなとも思うのですが、少しでも危険因子があるのならば用心していくに越したことはないと改めて思いました。

お礼日時:2014/04/14 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!