アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCG-R505Q/BDを長年使用しているのですが、
本体の底・裏にある4箇所の紫色のラバが溶けて、DVD部分を汚しています。
また、接続を解いて本体だけで使用すると机上やズボンを汚しています。
どうにかならないのでしょうか。
困っています。
至急対策を連絡してください。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (3件)

家電量販店に行って、ゴム足を購入し、両面テープか何かで本体とゴム足を固定すると良いんじゃないでしょうか。

• 0

10年選手のPCですねぇ。

このころのVAIOはゴム足が加水分解するものが結構ありましたから。あなたの使われているpcも同じでしょう。
加水分解は使用しているゴムの材質の問題ですから、対処としては他の物に交換しかありません。メーカーサポートに依頼して交換してもらっても(保守パーツはすでにないだろうからたぶん断られると思うが)同じものである以上数年後にはまた同じ症状になります。
ホームセンターなどに行くと汎用のゴム足がたくさん売ってますから、使えそうなものを購入して張り替えるしか手はありません。
    • 0

「底面に付着しているベタベタの汚れを除去したい」ということでしたら、

市販の「シミ抜きベンジン」(300~500円前後/500mlボトル)をカット綿
に適量含ませ、汚れの部分を擦れば大抵は綺麗になります。

一般的にはプラスチック製品に有機溶剤類を使用することは禁物とされ、
取扱説明書にも注意事項として記載されていると思います。
確かに、塗料やマニキュア用の薄め液(極性溶剤)のようなものはプラスチック
を溶解する力が大きいので危険ですが(溶解しない場合でも、後日ひび割れする
恐れがある)、一方、ベンジン(下記URL参照)は非極性溶媒でプラスチック類
を溶解する力が小さく蒸発が速い(揮発性が高い)ので、汚れを拭き取るのに
使う程度ではまず問題ありません。

私の場合、数年以上前からノートパソコン(ソニー、DELL、他)筐体の内外
(天板・パームレスト・底板)、外付けドライブの筐体などの汚れ(ゴム足
の劣化物、手垢や油分、粘着テープの残渣など)の除去に使っていますが、
これまでトラブルはありません。塗装面の場合は焼付け塗装なら心配あり
ませんが、不安な場合は目立たない部分でテストされるのがよいと思います。
因みに、市販のシミ抜きベンジンのボトルの材質は硬質塩化ビニル(PVC)、
キャップ(蓋)にはポリエチレン(PE)やポリプロピレン(PP)が使用されて
います。

”ベンジン”
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3% …
    • 0