これ何て呼びますか

電子申告で税務申告を行った場合には、翌期からは税務署から紙の申告書は会社や自宅に郵送されてこなくなるのでしょうか?

もし送ってこないようになる場合に、来年からも引き続き紙の申告書を郵送してもらう方法はあるのでしょうか?

そして、それは確定申告書のみならず、予定納税や年末調整、償却資産の申告書も同じことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

詳しくはありませんが、個人の所得税の申告では、電子申告をした人には、申告書類の送付が亡くなるようになったようです。

税務署へ確認したところ、電子申告を始める際の提出した書類があると思いますが、その逆である電子申告の取りやめなどを届け出る書類があるはずです。この書類を出せば、郵送されるようになるということでしたね。

他の手続きも同様に取り扱うことで、国税庁も書類送付の費用を減らしているのかもしれません。

ただ、他の回答者の言われるように、償却資産の申告などは、地方税となります。税務署相手ではありません。e-taxで行うことはできません。el-taxで行われたのであれば、その管轄の役所である市町村役所へ確認されることですね。
    • 0

所得税の確定申告書は電子申告している納税者には郵送されなくなります。

予定納税は納付書が郵送されます。
 年末調整については例年通り封書が郵送されます。

償却資産税はe-TAXではなく、eL-TAXです。
 これについては、各自治体によりまちまちですので、
 住所地のある市町村の固定資産税課に問い合わせてみてください。

この回答への補足

所得税の場合には郵送されなくなるのですね。
ということは、法人税の場合には郵送されてくるのですか?

予定納税の場合には納付書だけなのですね。てっきり予定納税の申告書も送ってくるのかと思ってました。

• 0

基本的には来ません。

税務署に言って送ってもらうか用紙を国税庁のサイトからダウンロードすればよいのでは。

この回答への補足

なるほど、毎年送ってもらうようにできればいいのですが。

• 0