プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年で中学2年生です。

美術部の1年時の顧問の先生が離任したので、新しい女のベテランの先生にかわりました。

そして、今日初めて顧問が変わってから部活をしたんです。

まだ学校来たばかりだし担当の学年も違うので どうなんだろう。 と思ったのですが、

顧問の先生が「2日後にあるテストがかえってきたらテストの点を教えてもらいます」

と言われました。

私の思ったことがおかしいと思いますが、

「どうして部活の顧問にテストの点数を晒さないと行けないのか」

と思ってしまいました。

むしろ晒すのが普通なのかもわかりませんし、こんなことを言われたことは初めてでした。

こんなとき、どうすればいいでしょうか。

変な質問ですが、回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

他の学年の人に、その先生の不断の雰囲気を聞いて考えてみることもできますが、


手っ取り早いのは顧問の先生に、直接聞いてみることだと思います。

なぜ、見せなければいけないのか、
それを見て、部活に何がかかわってくるのか、
きちんと聞いてはどうでしょうか。

ただし、その際に
「前の先生はそんなことを言わなかった」
などと、以前の顧問の先生との比較しての質問はやめた方がいいです。
前は前ですし、今は今。
それに、先生だって人間なので、比べられてあまりいい気はしません。

「顧問の先生が変わってやり方が変わるのは当然ですが、
先生の考え方がわからないと自分たちも不安なので、理由を教えてください」
くらいのことで聞いてみたらいいと思います。
ひとりで聞くのが不安なら、部活の全体の場で聞いてみるのもいいかもしれません。

また、部活の場で聞くのが不安なら、
誰かと一緒に職員室に行き、他の先生がいるところで聞きましょう。
他の先生に、聞いておいてと言う必要はありませんが、
聞こえるところにすれば、
他の先生方も美術部はああいう風にやっているんだなと認識してくれることにもなります。
何かあった時に、知らないよりも知ってもらっていた方がいいと思えば、この方法になると思います。
    • good
    • 0

なんで理由を尋ねないのか。


コミュニケーションに難があるのかな?
正直、面倒なんだろ、部活の顧問が。だから、成績の悪いものの為に時間を割かれたくないと考えているのでしょう。
    • good
    • 0

先生によってやり方とか流儀があるんだろうけど、民主主義国家なんですから疑問があれば聞いても良いんですよ。


「なぜですか?」ってその場で聞いてみれば良かったね。
納得行く答えをくれるかどうかはわからないけど。
    • good
    • 0

はぁ?見せれって言うんだから見せればいいだろ?



成績が悪くて部活やってる場合かwって思ってるかもねww

まぁ調べようとしたら直接担任に聞けば済む訳だけど。。

他に何か先生なりに意図があるかも知れないね~ww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!