アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

xp終了に伴い パソコンを買い替えました 古いパソコンはリサイクルマークがついているので
処分するため 最低初期化したいのですが 古いため CD部分が壊れて動きません リカバリーは持っていますが使えない状況です ハードディスクを取り出す方法をインターネットで見たため
パソコン会社(エプソン)に問い合わせたところ 、私のAT951という機種は 

誠に恐れ入りますが、AT951は省スペース型コンピューターという特性上、筐体内部の各パーツが密接しており、内部作業中の些細な要因によりお客様のお怪我などにつながりかねないため、当社では、お客様のお手元によるHDD の交換/取り外しを推奨しておりません。

 ※本機において、お客様のお手元で実施いただける内部作業はメモリモジュール、および拡張ボードの交換・増設作業のみとなります。

上記より、添付のユーザーズマニュアルにおいて、HDD の交換・取り外し方法などは記載しておらず、通常は、本機AT951にて、内蔵HDD の取り外し・交換などをご希望の場合は、当社にてコンピューターをお預かりしての対応となります。

しかしながら、恐れ入りますが、AT951は、部品保有期間を経過しており、お預かり点検・修理もおこなえない状況でございます。
との返事でした
HDDデーターを消去できる方法がありましたら教えてください

A 回答 (7件)

車で踏んでしまえば壊れます。


HDDのコントロール基板も破壊されるので、
簡単には読みだせません。

数百万の価値のあるデータがあって、
近所の人間が、捨てるのを待っているのなら不安ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに完全に壊れますね 私は車持っていないので
自転車でふみつければいかもしれません

お礼日時:2014/04/10 21:16

カバーを開けてCDドライブに繋がってるケーブルを外して


ハードオフなどから100円程度で売ってるCDドライブを買ってきて
繋いでリカバリーすればよいと思います

IDEのドライブならDVDドライブでも何でもよいです
EPSONはドライブは選ばないと思います
別に固定など必要ないのでほかの部品と接触しないように
新聞紙に包んでもよいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDドライブがそんなに安く売っているのを知りませんでした
チェックしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2014/04/10 21:17

フロッピーが付いていれば消去できます。


そのPCでHDD消去ソフトをフロッピーから起動するものを作成して行います。
DESTROY
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.h …
DESTROYの使い方
http://tomo-home.mimoza.jp/anna/paso/DESTROY.htm
http://toypoo.s101.xrea.com/contents/install/des …

HDDに穴を開けても穴の開いていない部分のデータは書き込まれているということになります。
かつてはるか上空で爆発し燃えて損傷したシャトルのHDDも修復できたという話がありますからHDDを消去させたほうが現実的です。
少なくとも消去処理されたHDDから修復するには電子顕微鏡が必要らしいですがそんなものを所有してHDDの修復をしている民間業者は日本には無いでしょう。

こんな状態からでも可能だそうです。
空中分解したスペースシャトルから地上にたたきつけられたハードディスクのデータを復元
http://gigazine.net/news/20080509_shuttle_hd_rec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなすごいものが修復できるのはすごいですね
フロッピーついているのですが
こちらもまともに動かないため残念ながら無理みたいです
でも詳しいリンク先ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2014/04/10 21:19

外して別のパソコンに繋ぎ物理フォーマットする。


ツールはバッファローからDL出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物理フォーマットという言葉初めて知りました
早速調べて意味がわかりました 専用ツールがいるのですね
ありがとうございます

お礼日時:2014/04/10 21:21

完全削除ソフトもありますが信用できません。

それよりも、物理的に壊す方法があります。HDDのありかを突き止めたら、そこにドリルで穴をあける。あるいは、外部から衝撃を与える。変形するぐらいが良い。その前に、メモリーとか使える部品は外しておくのは言うまでもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり衝撃を与えるのが一番確実なようですね
ありがとうございます

お礼日時:2014/04/10 21:22

小生の使用しているソフトに「削除データ完全消去」機能があります。


HDDのデータ消去部分に、ランダムなデータを複数回書き込むことで、元データを完全に隠すことができます。ランダムデータは消去されるため、空き領域が減ることはありません。
リサイクルマーク付きの使用済みPCは、送料着払いで製造元へ処分依頼出来ますが、購入時の内蔵機器を取り外したりすると、処分拒否されて返送されてくる恐れがあります。
元に戻せないような取り外し行為は、控えた方が賢明です。リサイクル不能な状態では、回収の意味がありません。メーカーを信頼してデータ消去のみでそのまま送るか、消去後の空き領域にソフト付属の写真データなどを繰り返しコピーするなどでも対処出来ます。
極秘データを守りたいなら、リサイクルを諦め、PCを完全に破壊して不燃ゴミとして処理するしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リサイクルマークがついていても必ず引き取ってくれるわけではないのですね
下手にいじらない方が良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2014/04/10 21:24

ランダムにデータを書き込むツールなんていっぱいあるよ。


エプソンのでスプトップパソコンは分解が簡単だから分解してディスクだけ取り出して、シールはがしてお風呂に浸けるか基盤を壊せばまず通常の人では修復できない。
ディスクには必ず穴があってシールが貼られている。そこをはがして中に砂でも入れておけばまず修復は不可能。
たぶん、本体の分解だけならドライバーすら要らないよ。

ハードディスクを分解したい場合は特殊なドライバーが必要ですが、最近この手のドライバーを使うものは多いので一つもっておくと便利です。
↓なんかはアマゾンで1セットで1080円送料無料です。
http://amzn.to/1higPjG
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水につけるという手もあるのですね
偶然ですがこの6角レンチは別の理由で我が家にありました
早速試してみます

お礼日時:2014/04/10 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!