プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年思っていることですが、車間距離を詰めて走る人が多いと感じます。

車間距離を詰めて走っている人は、前の車が急ブレーキしたときに
「止まる自信」があるのでしょうか?


私は今は中古の軽自動車に乗っていますので、
人間・自動車共に制動能力が低いと思いますので、
それなりに車間距離を開けています。


30歳頃まではスポーツカーをサーキット仕様にしてのっていましたので、
制動能力は高い自動車に乗っていました。
人間の方はというと、普段からサーキット走行をしてる様な緊張感を
維持しているわけではありませんので、制動能力は低いと
思います。なのでそれなりに車間距離を開けていました。


普段街中を入っていると、車間距離を詰めてくる人が多々居ます。
なので、私は少し強めのブレーキを踏むときはバックミラーを見て
追突されないように気を使います。
今は中古軽自動車なので、フルブレーキしても大して制動しませんが、
サーキット仕様の自動車に乗っていたときはフルブレーキしたら
追突されていたのではないかと思います。


まぁ車種による性能差はどうでも良いのですが、
車間距離を詰めて走る人は、常にサーキット走行をしている様な緊張感
を持っていて、止まれる自信があるのでしょうか?
不意な緊急事態で前の車が急制動したら追突しないでしょうか?
例えば、前の車の人が急に癲癇の様な凄まじい発作に襲われて
フルブレーキをかけるかもしれません。

車間距離を詰めている人は追突の危険性についてどうお考えなのでしょうか?
止まれる運転技術や反射神経をお持ちだという自信があるのでしょうか?
それとも、そこまで不意な緊急制動をかけなければならない場面はあるはずがないとお考えでしょうか?
それとも、追突しても前の車が悪いとお考えでしょうか?
(私は何度も交通事故をしたことがありますが、追突の場合過失割合は後ろの車の方が大分高くなります。)

(ちなみ、ずっと交通死亡事故ワースト5に入り続けている都道府県に住んでいます。)

A 回答 (15件中1~10件)

車間距離つめて走る人に特別な考えなどありません。


ただ頭が悪いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。自動車学校の共感に散々注意されたにも関わらず、そうなってしまうのですね。
残念です。

まぁ、そんなことを言う私も若い頃に何度も事故をして痛い思いをして、公道は危ないということを思い知りましたけど(恥)


ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/10 11:10

実際に追突したことがないので「大丈夫」と思っているだけでしょう。


一度でも痛い目に遭えばもうしないでしょうね。

ま、実際には自分の車より性能が下(と思える)だと、ほぼ同時にフルブレーキングすれば追突せずに止まれると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際には自分の車より性能が下(と思える)だと、ほぼ同時にフルブレーキングすれば追突せずに止まれると思いますが。

これは私もそう思います。
車種まで見極めて運転しているならそれはそれで素晴らしいと思います。


>一度でも痛い目に遭えばもうしないでしょうね。
やはり、痛みを伴う教訓が必要ということでしょうかね。


ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/10 11:13

典型的な「だろう運転」ですね。



止まれるだろう、ぶつからないだろう。だから「かもしれない運転」が良いとされているに関わらず、やっぱり頭が悪いのか、単なる思い込みなのか?

私も車間を詰めて来る車やケータイ見ながら運転している車が後ろに付くとバックミラーで必要はありませんがポンピングブレーキで後ろに知らせるようにしてます。

自分には非はありませんが、事故は嫌なものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>止まれるだろう、ぶつからないだろう。だから「かもしれない運転」が良いとされているに関わらず、やっぱり頭が悪いのか、単なる思い込みなのか?

やっぱりそうなんでしょうね。残念です。


>自分には非はありませんが、事故は嫌なものですからね。
まったくそのとおりですね。


ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/10 11:49

単に惰性で車間距離を詰めてるか


高速道路で追い越し車線を走り続けててじゃまなのか
どちらかでしょう

ただ、正常な車間距離というと
誰も守ってる人居ないんですけどね
確か60kmが車間距離60mでしたっけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、正常な車間距離というと
>誰も守ってる人居ないんですけどね

そうですね。自動車学校の車ですら怪しいですよね。


少し短めなくらいは良いのですが
「ここはサーキットじゃないぞ」っと突っ込みを入れたくなるくらいの至近距離まで接近する人もしばしば見かけます。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/10 12:17

大半の人は所有する車のブレーキ性能を知らないまま乗っているでしょうね。


ある程度速度を出した状態からフルブレーキしないと試せないので。
教習で1、2回やっただけという人も多いのでは。

これまで二輪、四輪でそんな機会が不覚にも何度かありましたが、結果は散々です・・
タイヤのロック、バースト、スピン、ABSでの転がり等々。
そんな中でも四輪のスポーツタイプは感動ものの性能でしたが、乗用車では無理かなと思っています。

車間が異様に短い人は
・前の車がブレーキを踏まない(詰められているので踏めない)と思っている。
・いざというときはピタっと止まれると思っている。
・スリルを味わっている
のどれかか、全部でしょう。

最近はアイサイト等の前方監視も備わってきましたし、
期待したいところですがタイヤの状態も関係する以上難しいでしょうね。

私も「黄色は急げ」の県ですが、ガードレールにはよく花が供えてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大半の人は所有する車のブレーキ性能を知らないまま乗っているでしょうね。

サーキット走行をしまくっていた私でも、ブレーキの性能を把握するのは難しいものでしたが、路面状況や車種、ブレーキの部品、タイヤの素材、気温、等様々な要因によってなかなか止まらないこともあるということを踏まえて運転してほしいですね。


車間距離を詰めて走る人は車の制動性能をよく把握してほしいです。
常に緊張感を持つことは言うまでもありませんが。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/10 15:17

No.5です。


書き忘れですみません、車間が異様に短い人の心理として、
前の自分より遅い車に相当苛立っている状況で

「ほら、めっちゃ近いぞ!危ないぞ!?怖いだろ!?だから道を空けろよ!!」

というチキンレースをドキドキしながら一方的に仕掛けている、というのも多いでしょうね。
一番事故るパターンではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「ほら、めっちゃ近いぞ!危ないぞ!?怖いだろ!?だから道を空けろよ!!」
その心理はわからんでもないですが、大人気ないですね。

自分一人で危険なことをして、一人で逝ってくれるならまだ良いのですが、見知らぬ人を巻き込むのはやめてほしいですね。
(なので、超接近された場合は道を譲るか、逃げるかします。にしても「クソガキ」って言うやつに該当するのではないかと思います。)


ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/10 15:26

自分がそんな目に合うわけがない、自分は大丈夫という根拠のない謎の自信を持ってる人です。


こういう人が他人を巻き込んで死んでいきます。
迷惑なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>謎の自信を持ってる人です。
>他人を巻き込んで死んでいきます。


謎の自信が勘違いだったということは、痛い思いをしないとわからないのかもしれませんね。
その痛い思いが死という片道切符になってしまうことも多々あるということですね。



サーキット等でとことん走りこんで、勘違いではなく確固たる自信があれば良いと思うのですが。
(プロレーサーでも事故は起こしますが、緊急回避能力はケタ違いです。)


ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/10 15:31

大半は自動運転に任せています



車間距離は手動で5段階に設定できますが、最も短距離に設定しても、自車と前車の速度と制動能力が鑑みられた車間距離を自動的に保ってくれます

最短設定だとけっこう車間距離が短くなりますが、前車が急ブレーキをかけたとしても、自動ブレーキが反応して追突を防いでくれると思っています

実際にテストコースで試してみましたが、人間技をかけ離れた反応と制動でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人間技をかけ離れた反応と制動でした
自動運転の技術はすごいですね。
私も経済力があれば、そんな良い車がほしいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/10 15:12

あります。

あるんですよこれが。

車間距離を開けてる人と、車間距離をつめてる人では、どちらが、運転意識が高いと思われますか?

車間距離を詰めてる人は、ピリピリの状態で走ってるから、反応がはやいのです。
緊急事態がくるかもしれないと想定してる。

車間距離を開けてる人は、ぼーっと運転してる人も多いですよ。
緊急事態など、こないようにと車間を開けてるので私は大丈夫と思ってるので想定はしていない。

お馬鹿な回答ですいません。でも、これが真実かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

raisukaree様の様に、常にピリピリとした緊張感を持って、車間距離を詰めていらっしゃるなら、良いのではないかと思っています。


車間距離を詰める人のほとんどがそういう状態であるなら、私も安心してブレーキを踏めます。

(公道はサーキットと違って、不確定要素満載ですので、その分のゆとりは計算しておくことをおススメします。)


ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/10 15:11

NO9です。


私は、もう年寄ですからね。車間距離、詰まる時もありますが、一瞬です。片側2車線以上なら、車間開け過ぎてるのか私の前によく入ってきますよ。

高速で、制限速度でのんびり走っていれば、私は結構ふらつきます。安心しすぎで気楽に走ってるのでしょうね。

関係ないかもしれませんが、趣味で自転車に乗っています。
集団走行する時もあります。その時、スピードが上がれば逆に緊張感があるので、案外接触はしません。
車の少ないとこで、のんびり走ってるとよそ見をしたりしてるのでしょうね。こんな時の方が接触してますよ。

>車間距離を詰める人のほとんどがそういう状態であるなら、私も安心してブレーキを踏めます。
ちなみに、車は、ハンドルを回せば回る、ブレーキを踏めば止まると思ってる人も多いからね。安心してブレーキはやめた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにスピードが上がれば緊張感があり、車間距離が短く保てば緊張感が出ますね。


私も若かりし頃に今で言う危険運転○○に該当するほど公道を攻めていたことがあります。
今となってはバカとしか言いようがありません。
度胸がある(危ない橋を渡ることが出来る)=速い=運転が上手い
という勘違いをしていたことを思い出しました。

そこまでぶっ飛んだスピードでなければ、車間距離を詰めていた方が緊張感があって良いかもしれません。
理想を言えば、眠たいときは車に乗らない、運転中は運転に集中することですね。
365日いつでも理想の状態で運転できるとは限りませんので、眠気覚ましに車間距離を詰めるというのも1りあるかもしれません。
私もやったことはあります。
(しかし、前の車に申し訳なさ過ぎてなかなかできませんが)


ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/10 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!