お酒好きのおしりトラブル対策とは

娘の血液型についてです。
幼稚園に提出する、現況調書に血液型を書くのですが
調べる機会がなく、血液型がわかりません。
未検査と記入して、提出したら不備で返ってきました。
血液型を調べるためだけに採血するのは忍びないのです。

万が一に備えてと書いてありましたが
●どういうときに血液型が必要なのですか?
●輸血が必要な時は血液型がわかっていても検査しますよね?
●血液型は調べた方がいいのですか?

幼稚園の説明が納得出来なくて、くだらない質問と思われるかもしれませんがご回答お願い致します。

A 回答 (6件)

通常の血液型なら必要ないと思います。

万が一の時は事前に調べますからね。

ただ通じようではなくRhマイナスなど珍しい血液型の場合、どこの病院に運ばれても問題ないというものではありません。
きちんと在庫として保存してあればよいですが緊急時に保存していない病院も多いですし
きちんと記載されていればそれを目安に保存してある病院も調べられますからね。

もしなんの記載もなく万が一の時に運ばれた先で「うちにはこの血液型を準備することができません」となつた時にすでにその時点で時間もかなり経過してしまっており
命に関わることもあります。

記載することで最初から保管してある病院に行くことで助からない命も助かりますから。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとうございました。
まとめてのお礼で申し訳ありません

珍しい血液型だった場合の、輸血用血液の在庫のことは考えておりませんでした。
自分がありふれた血液型だったので想像が及びませんでした。
血液型を調べてもいいかもと、思いました。

入園早々に園ともめるのは確かに嫌ですね
子供が一番かわいそうです

自分が2ヶ月ごとに血液検査しないといけない身で、
採血が嫌すぎて針を刺すこと過敏になっていたのかもしれません・・・
予防接種は平気でさせるんですけどね

病院に行くのに少し時間がかかるので
改めて幼稚園に、電話で問い合わせたところ
前回と違う先生が対応してくださり、
「わざわざ検査に行かなくても、何かのついでに、検査してもらった時でいい」と言われました。
先生によって対応が違うのでびっくりしましたが
わざわざ検査に行く理由がなくなりました。
でも、血液型を調べる意義が改めてわかったので
とても勉強になりました。

ありがとうございました。

ご入園おめでとうございます

私も納得いかない事をやるのは苦手でしたのでくだらない質問とは思いませんでしたよ

長女を産んだ産院も血液型は調べる必要なしという方針だったので
10歳頃入院するまで血液型が分からず
それまでは血液型占いの話に入れない事を不満に思っていたそうです

血液型が分からなくても輸血前に必ず調べるから医療的な意味では困らないと思いますが
知っておいたほうがお友達との会話は弾みます

血液型によって性格があるなんて言ってるのは世界中探しても日本だけらしいし
私はまったく信じていませんが
当たり障りない話題としては便利だと思います
なので必要はないけど知っておいた方がいいかな

それと血液型ひとつの事で入園時から園と揉めるのは
健康な子供に針刺すよりデメリットが大きいと思います
モンペのレッテル貼られて正当な要求まで聞いてもらえなくなったりしたら
その方がお子さんにも気の毒です

どうしても採血が嫌だったらA型でもB型でも適当に記入して提出してしまえばいいと思いますが
今後万が一新しく特定の血液型限定で感染する新種のウィルスによる病気が流行するとか
(絶対ないと思いますがね)
本当に万が一何か不測の事態が起きたら後味悪いのでおすすめはできません

幼稚園や学校に納得いかない謎のルールはつきものですので
段々と慣れていくことと思います

ご質問者様にもお子様にも素敵な幼稚園生活になりますように
    • 0

血液型を知っておくメリットとは、Rh-(アールエイチマイナス)の様な特殊血液型の場合は、それを周囲の人が知っている事で、もしもの際にスムーズに輸血に移れるからです。

つまり、「自分が特殊血液型ではない」との認識が持てるかどうかなのです。

通常のRh+の A型 B型 O型 AB型の血液型を知っていても、もちろん輸血の際には再度検査をしますが、目安には使えます。

たとえば幼稚園で集団で園児が被災した際などに、園側が園児の血液型を把握していれば、同じ血液型のグループを作る事でスムーズな治療が行える可能性があります。
一分一秒を争う治療の際には、一つでも多くの患者の情報が決め手になるのです。

それに幼稚園の説明に納得が出来ないからと言って、血液型を提出しなくても良い例外などを作ってしまうと、年々提出率が低下してしまいます。

入園するには血液型の提出が、その幼稚園の方針なのですから、その幼稚園に入園させたいのであれば郷にいては郷に従えですので、近くの医院で血液型検査をして提出しましょう。
    • 0

40代の母親です。

出産時に病院の方針で、子供の血液型は調べられました。
万が一というのは成長の過程で一度も起きていません。

1、どう言う時に必要か?
子供の同級生で「宗教上の理由で血液検査はさせません」というご両親がいました、周囲はまあそういう宗教もあるかと納得しましたが、当事者の子供は成長と共に「血液型」にこだわるようになっていました。

もちろん居ましたよ「産院で調べませんでした」というママは、園もさほど問題視しませんでしたので「いざという時の診断は園に託す」にサインしていました。

2、これは正解です。
言われたからと言ってその血液型を用意するのは、医学上ありえません。

3、私個人は調べておいて良かったと思います。
ABO式だけではなくRh式が存在するからです。
日本人の99%は+だと言われていますが、正式に検査したものでは無いですし100%調べる事はないので。
私も夫も+ですが、我が子も+です。
「自分は調べてあるから説明が出来る」は子供にとっても安心だと思います。

外国人ママさんから言わせると「日本は不思議、母国ではここまで血液型なんか知らない」だそうなので、日本特有のものだとは思いますから強制は出来ないと思います。
ただし調べるつもりが無いなら、園にその旨の説明だけはしっかりして下さいね。
    • 0

輸血が必要な事故が起こった際にだけです。

血液型が解っていても当然検査はします、
申告された血液型が本当にあっているかどうかがわからないので。

古い幼稚園なら、昔のやり方をなにも考えもせずに踏襲している場合があります。

提出書類が不備で戻ってくるなら、
何かの検査と合わせておこえばいいのでは。

また、ヒメナ・アンド・カンパニーという回syから
ABO式血液型遺伝子検査キットというのがあり、
これは採血せず、遺伝子から血液型を調べられるそうです。
綿棒で口中をなぞり専用の容器に入れて、この会社に郵送。
10日くらいで結果が分かるそうです。
1万6千円くらいです。
    • 0

ルールはルール、うちのルールが気に入らないのならよそへ…

と思っておくべきですよ。

そのルールだって時代時代にタイムリーにいちいち改変されるわけでもなし、昔は必要だったかもしれないが、ルール改変も面倒で今に至ることも十分あり得るでしょう。
ルールに合理性が必ずしも必要なわけでもないですから。

血液型を調べなくてもいい合理性で話はできません。

ただし血液型を調べられない合理的事情があれば、考慮はされるべきで、場合によっては法律的な判断になるかもしれません。
でも調べちゃいけない事情なんかないでしょ?
    • 0