私には2ヶ月半になる子供がいます。生まれてすぐから、手で顔をさわり、爪でひっかくらしく、傷がつくのでミトンをはめています。
今でも毎日、起きていても眠っていても、両手で顔をこするようにさわります。
そのせいで、顔が赤くなり、かさついてしまいます。ミトンをしないと、指で目の周りを触ったり、時々なんですけど、髪の毛を引っ張ったりします。
顔は蚊にさされたとか、そういうことはないし、朝も夜もきちんとふいて清潔にしています。なぜ、いつも顔をこするのでしょうか?皮膚の病気でしょうか?それとも癖なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「ニワトリと卵」ではありませんが、「顔を触るから赤くなってかさつく」というよりも、


まずは「かゆいから顔を触る」ほうが先なんじゃないでしょうか。

かゆい→顔を触る→傷ができてなおかゆみが出る→(最初に戻る)
という悪循環の繰り返しということで・・・。

生後2ヶ月半ではまだ乳児湿疹ができやすい時期ですからアトピーを疑って心配するには早すぎますが、
やはり小児科にご相談になり、かゆみどめのお薬を塗ってあげて
「原因をもとから断って」あげたほうが良いように感じます。
小さな赤ちゃんにお薬をつけることを非常にこわがるお母さまもいらっしゃいますが、
適量を規定どおりに塗り、症状がおさまったらすっぱりやめるような使い方ならば、
ステロイド軟膏も決して怖いお薬ではありませんし、かゆみには特効的なお薬です。
夏になると引っかき傷から化膿して「とびひ」になってしまうこともあります。
無用にお薬をこわがって、赤ちゃんをかゆみで苦しめることになりませんように。

それから、たとえメッシュやガーゼでもミトンをつけるのは、暑くて赤ちゃんがかわいそうですよ。
冬場の大人でもわかると思いますが、手袋はセーター1枚分くらいの保温効果があります。
赤ちゃんは手足で熱を放出して体温を調整しています。
ミトンをつけた赤ちゃんはうまく体温を逃がせないので
真冬でも身体や顔・頭に汗をびっしょりかいていることがよくあります。
それでも放熱が間に合わなければ高熱を出すことになります。
(機密性の高い現代の家の中では赤ちゃんに靴下やミトンをつけないほうが良い、という理由です)

ミトンが原因で頭や顔に汗をかけば、当然顔のかゆみにも悪影響がありますから、
これも本末転倒になってしまいます。
お母さんは大変ですが、なるべくまめに爪をチェックすることで対応しましょう。

どうぞがんばって!応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

近頃暑くなってきたので、ミトンをつけるのは少しかわいそうかな?と思っていました。やっぱりつけないほうがいいですよね。熱をだしたらたいへんですものね。
ひどくなったら小児科につれていきますが、もう少し様子をみてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 22:09

赤ちゃんは、触れるものにはさわりたくなるんでしょうね


家の子のときもそうでした。つめも薄くて顔が傷だらけになってしまうのでミトンはしてましたよ一時でしたけど
確か半年も過ぎる頃にはしなくなったように思うんですけど、赤ちゃんの爪きりは怖いですけどこれから暑くなるので切ってあげると良いかもしれませんね。赤ちゃんには加減がわからないみたいだから。おんぶをした時に髪の毛なんかつかまれた時には思いっきりひっぱられて赤ちゃんとはいえ結構力あるんですよね。みなさんの意見とは違うようですが経験によるとこんな感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アトピーかな?と心配していたのですが、あまり気にしないようにします。
ひどくなったら小児科に連れて行きますが、もう少し様子をみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 22:13

顔などに傷をつけなければ心配ないんですが、アトピー性の初期症状にも覗えます。


肌の露出している部分、つまり顔を頻繁に痒がるのは空気に直接触れている部位なわけで、空気中のホコリや湿度にも影響を受けているのではないでしょうか。
アレルギー性皮膚炎・アトピー・・・早めに病院で症状を伝え、対処なさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家が古いので、まめに掃除をしていてもホコリが多いかもしれません。
今まで以上に気をつけてみます。ひどくならなければこのまま様子をみようと思います。回答ありがとうございました。 

お礼日時:2001/06/05 22:05

表面にあらわれてなくても、アトピー性の肌であるとか、


なにかのアレルギーを持っている可能性が考えられます。
ただ2ヶ月ということなので、きちんと診断されるか分かりませんが
ひどいようでしたら、今のうちに小児医院で診てもらったほうが
良いと思います。大きくなって顔などに跡が残っては大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アトピーですか・・・。2ヶ月の子でもなるのでしょうか?
心配です。もう少し様子を見てひどくなったら、診てもらおうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔の皮膚が乾燥して痒いのですが。

顔の皮膚が乾燥して痒いのですが。
1か月程前から、所々顔だけの皮膚が乾燥し、粉をふいた様になっています。
洗顔後はヒリヒリとして、赤くなり、痒みがありますが何かの病気なのでしょうか。
保湿をしても治りません。

Aベストアンサー

試しに、gooヘルスケアで「皮膚炎」で検索すると25件がヒット。
重複しているのも有りますが、それにしてもそれだけ様々有ると言うことでしょうか。

ですので、まずは皮膚科でも受診されるのが正解と思いますね。

私の足の貨幣状皮膚炎と似て無くも無いですが、赤斑は無かったので違いそうだし。

Qミトンをずっとしてもいいものなの?

3ヶ月になったばかりの子のミトンの使用についてなのですが・・。
ぐずったときやお腹がすいたときや眠る前後に顔をこするので、ミトンをさせています。なめた指が目に入ってきたないし危ないからです。ミトンをする前は目やにがたくさん出てました。
ハンドリーガードの時期なのにミトンをさせててもいいものなのでしょうか?
ミトンをしていたらおもちゃなども持ちにくいでしょうし、教育上よくない気がします。
何か良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
3人の子供がいます。
一番上の子が赤ちゃんだったとき(3,4ヶ月)、顔中に湿疹ができていて、
とてもかゆがって寝ているときに、かきむしるので、寝ている間は
ミトンをしていました。
起きているときは、ミトンをなめたりして不潔になるので
はめていませんでした。
ミトンをずっとはめているのは、あまり良くないと思います。
赤ちゃんも、自分の手でいろいろ触って、その触感を脳に取り入れて
行く時期ですし、昼間ははずしてあげたらいいと思います。

赤ちゃんは汗っかきなので、私も日中は靴下もはかさず、
そのままでした。(寝るときもですが)
外出のときだけ、靴下をはかせていました。
ミトンも同じで、ずっとしていると、手のひらがむれてしまうと思います。

なめた指が目に入って危ない、とういうことでしたら、
なめたらすぐにぬれたタオルで手をさっとふいてあげたらいいですよ。
指のつめが伸びていないかも、まめにチェックしてあげてください。
ミトンは、どうしても顔をひっかいて傷つけてしまうときだけでいいと
思います。

これから、寒くなるし赤ちゃんも行動範囲が広がってくると
色々大変ですよね。がんばってくださいね!!!

こんにちは。
3人の子供がいます。
一番上の子が赤ちゃんだったとき(3,4ヶ月)、顔中に湿疹ができていて、
とてもかゆがって寝ているときに、かきむしるので、寝ている間は
ミトンをしていました。
起きているときは、ミトンをなめたりして不潔になるので
はめていませんでした。
ミトンをずっとはめているのは、あまり良くないと思います。
赤ちゃんも、自分の手でいろいろ触って、その触感を脳に取り入れて
行く時期ですし、昼間ははずしてあげたらいいと思います。

赤ちゃんは汗っかきなので...続きを読む

Q顔の乾燥。目のまわりはどうすれば???

先月くらいからかなり顔が乾燥し顔の皮膚???
皮がパラパラ落ちるくらいになりました。
まぶたの上がすごくて皮膚が薄くなり血がでます。
治ってきたと思うとまた皮がとれ血がでての繰り返し。

もう片方の目もそうなりそうです。
目の回りに薬をぬるわけにもいかないので困っています。

目の周りの乾燥を止めるにはどうすれば良いのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

私もここ最近急に乾燥肌になり、カサカサになりむけるようになりました。皮膚科に行きプロペトという薬を処方していただきました。その薬は眼科も使っているので目のまわりでも大丈夫ということです。ちょっと油っぽいですがカサカサはなおりきれいになりました。一度皮膚科に行かれてはいかがでしょうか。

Q顔をひっかきます。

2ヶ月になる女の子の母です。
生まれてすぐから、顔をひっかくので手にミトンをかぶせているのですが、手の感覚の発達に遅れがでないか心配です。
新生児訪問の時に保健婦さんに「はずしてあげた方がいい」と言われたのですが、はずしたとたんに鼻の頭や瞼に傷をつけてました。
入院中は白目にまで傷をつけていたのです。
いつ頃になれば、顔をひっかかなくなるのでしょうか?
できればミトンははずしてあげたいのですが、夫から「顔に傷つくからしておけ」と言われます。
私としては、ある程度傷が出来ても、赤ちゃんが自分で「痛い」と感じて自然にしなくなる方がいいような気もしています。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
ウチでも子供(長男で3ヶ月の頃から7ヶ月ぐらいまで)の額や耳に自分で引っかいたキズが多く困っていました。
親の目の届く時は、顔に手を近づけさせないように(顔をひっかくことが分かった時)していましたが、24時間は出来ません。こまめにつめも切っていたのですが、それでもおっつかない。寝ている間もひっかいているからです。
そこで、村役場(イメージ的に)とかで事務員さんがよく腕につけていた奴を使いました。ほとんど、大人用しかないので、赤ちゃんの腕に肩からはめると手(指のことです)が見えなくなり、見た目メキシカンダンサーのようになります。
でも、これが効いたのか?月日がたつごとに目に見えてキズがなくなっていきました。今、1歳になりますが、お肌はツルツルで写真を写してもキズがないので痛そうに見えません。顔のキズがなくなってからメキシカンダンサーは、卒業しました。

>私としては、ある程度傷が出来ても、赤ちゃんが自分で「痛い」と感じて自然にしなくなる方がいいような気もしています。

ウチもこれは考えたのですが、キズだらけになるわが子に我慢が出来ませんでした。あと、ミトンという考えもあったのですが、手がむれてしまうとそれはそれで赤ちゃんがかわいそう…と思いしませんでした。で、行き着いたのがメキシカンダンサーなのです。

>いつ頃になれば、顔をひっかかなくなるのでしょうか?

個人差もあるので一概にはいえないと思います。子育てはウチも今、ドタバタしています。大変でしょうが、がんばって下さい。
参考になれば幸いです。

はじめまして。
ウチでも子供(長男で3ヶ月の頃から7ヶ月ぐらいまで)の額や耳に自分で引っかいたキズが多く困っていました。
親の目の届く時は、顔に手を近づけさせないように(顔をひっかくことが分かった時)していましたが、24時間は出来ません。こまめにつめも切っていたのですが、それでもおっつかない。寝ている間もひっかいているからです。
そこで、村役場(イメージ的に)とかで事務員さんがよく腕につけていた奴を使いました。ほとんど、大人用しかないので、赤ちゃんの腕に肩からはめると手(...続きを読む

Q乾燥 顔

すっごい肌が乾燥して痛いです。
顔、特に目の下らへんが乾燥しすぎて、ひりひりしてすごく痛いです。
見た目は赤くなり、なんか火傷した感じになってすごい困ってます。

どうすればよくなるのでしょうか?

ちなみに広島市内に住んでるので広島市内にいい皮膚科があれば教えてください。

Aベストアンサー

乾燥しだしたのは最近ですか?
それとも昔からですか?

最近なのであれば、以前と生活習慣が変わってませんか?

乾燥肌の原因は、簡単に説明すると、

皮膚の内側の角質層がきちん作られていないこと。
表面の水分・油分のバランスが取れていないこと。

なのです。

化粧水やクリームなどでしっかりケアしてるのに、
治らない場合は、
ビタミンやミネラルなど皮膚を作る栄養がきちんと
摂取できていなかったり、紫外線に浴びすぎていたり、
睡眠がきちんととれていないからという事が多いです。

火傷した感じになるのは水道水の中に入っている、
カルキが原因かもしれません。
水道水は弱アルカリ性なので肌にあまりよくありません。
一度煮沸させた湯を使うか、竹炭などでカルキを吸着したものを
使うと改善出来るかもしれません。
上記は難しいかもしれないので、
家電量販店などに除去してくれるシャワーヘッドが売ってますので、
取り替えて使ってみるのもいいかもしれません。

病院は県外なのでわかりません。
早く良くなるといいですね。

Q赤ちゃんの肌のかさつき&断乳ごのお乳

寒くなってきたせいか、9ヶ月になる子供のほほが亀の甲羅のようにひびわれて、赤くなり、痛そうです。
何をぬればよいでしょうか?
初めての子供なので、わからないことばかりです。
また、数日前断乳したのですが、お乳はもう張らなくなりましたが、絞るとでてきます。出なくなるまで絞り続けなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの1歳過ぎの子も乾燥肌です。
盆地住まいなので、9月末には肌がガサガサになりましたが、以下のケアで今の所、ほぼきれいです。参考になれば…。

1/入浴剤

No.1さんと同じく、です。うちは「curel」というのを使っています。無香料なのでこれにしたのですが、ちょっとお値段がお高く、15日で1300円!(>_<)
香料が気にならなければ、多数の製品から選べると思います。

2/入浴後の乳液

ライオンのメディナーズという製品を使っています。乳液に、かゆみ止めと尿素(10%)が配合されています。他社でも同じような製品があります。
これは、塗りやすいのと、パッケージに子どもでも大丈夫、と書いてあったので選びました。トラブルが特になかったので2本目使用中です。
お医者さんでもらえる軟膏は、無料でもらえるのでいいのですが、塗りにくく衣服がべたつくのが難点でした。

3/加湿器

これは、お住まいによるかもしれませんが、うちは、前述のように乾燥のひどい盆地ですので、風邪対策としても、多少効果があるように思います。

以上がうちの対策ですが、中でも一番肌荒れに効いているのは、2のローションだと思います。体質に合うか分かりませんが、個人的にはおすすめです。
それにしても、お金かかるワ~。

それから、断乳、わたしも2週間前から辞めました。
絞るとまだ出そうですが、張らないのでそのままほったらかしですよ~(^0^)┛

うちの1歳過ぎの子も乾燥肌です。
盆地住まいなので、9月末には肌がガサガサになりましたが、以下のケアで今の所、ほぼきれいです。参考になれば…。

1/入浴剤

No.1さんと同じく、です。うちは「curel」というのを使っています。無香料なのでこれにしたのですが、ちょっとお値段がお高く、15日で1300円!(>_<)
香料が気にならなければ、多数の製品から選べると思います。

2/入浴後の乳液

ライオンのメディナーズという製品を使っています。乳液に、かゆみ止めと尿素(10%)が配合さ...続きを読む

Q顔に水で霧吹きをかけるだけでも乾燥対策になるのでし

部屋の湿度が30%なのですが
顔に水(水道水)で霧吹きをかけるだけでも乾燥対策になるのでしょうか?
無意味ですか?

Aベストアンサー

肌に水分を取り込んでも、乳液など蓋をしないままで放置していると水分が蒸発して逆効果になります。
湿らせたコットンに化粧水を垂らし、3分ほど顔に貼り付けるローションパックがお勧めです。
ローションパックもそれだけでは意味がないので、ちゃんと乳液を薄く塗りましょう。

Q1歳の子供用の、掻き毟り防止対策。ミトンなど

こんにちは。
アトピーの子供がいます。
四六時中という訳じゃないですが、眠たくなると、頭を思い切り、掻き毟って、ひどいと血が出てしまうほどです。

新生児用のミトンはもう小さくなって入りません。
一歳の子供が簡単に外す事出来ないような、ミトンってありますか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんが、うちの場合、ショーワのアトピガード赤ちゃん用手袋ロングタイプを使っています。
通販もあるので、参考までにURLを載せておきます。
その手袋は入り口と手首部分のゴムが結構きついので自分では簡単には外せないと思います。逆にきつ過ぎる感じなので、ギューっと伸ばしてから使ってます。
外すのに慣れてくると簡単に外してしまうかもしれませんが・・・。
子供用など色々タイプもあるので、参考になれば。。

参考URL:http://www.kenko.com/product/brand/bra_83511.html

Q日中、顔の乾燥が気になったらどうしてますか?

20代OLです。
だんだん寒くなる時期に近づき、
会社の事務所でも時々暖房がつけられるようになりました。
夏のクーラーの時もそうですが、これに伴って毎年悩むのが顔の乾燥です。(*ノェノ)

あたしは朝お化粧をして会社に行くのですが、
上の悩みがある冬場は朝乳液をつける際、
乾燥するかもしれないからと言ってちょっと多めに塗ると、
その量が適量じゃなかったのか、暖房をかけてる間妙に鼻のまわりやおでこがテカテカしてしまいます。
ファンデが浮いてしまうコトもあります。
だからと言って少なめにすると、乾燥して肌がピリピリ痛かったり、お化粧のノリもすごく悪くなってしまいます。
調整がとても難しいです。
それでもテカテカしてしまう時は脂取り紙を使うなど色々対策のしようがあるけど、
乾燥してしまった時はどう対処してイイかわかんないんです…
ファンデ塗ってる上から乳液をつけるわけにもいかないし、実は今日も乾燥して肌がピリピリ痛いです。(泣)
あたしだけかもしれませんが皆さんは、
日中、顔の乾燥が気になったらどうしてますか?
ファンデの上から何かできる、オススメなお化粧品もあれば教えて頂きたいです!

20代OLです。
だんだん寒くなる時期に近づき、
会社の事務所でも時々暖房がつけられるようになりました。
夏のクーラーの時もそうですが、これに伴って毎年悩むのが顔の乾燥です。(*ノェノ)

あたしは朝お化粧をして会社に行くのですが、
上の悩みがある冬場は朝乳液をつける際、
乾燥するかもしれないからと言ってちょっと多めに塗ると、
その量が適量じゃなかったのか、暖房をかけてる間妙に鼻のまわりやおでこがテカテカしてしまいます。
ファンデが浮いてしまうコトもあります。
だからと言って少...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!20代女です。

オフィスの乾き、気になりますよねー。
私も乾燥肌なので、お気持ち分かります。

乾いたなーと思ったら、アベンヌのスプレー式化粧水か、シュウウエムラのディプシーウォーターをシュッとかけて、軽くティッシュで押さえてます。

これだけでも全然違いますよ!
アベンヌは全く香りも無いし、本当に普通の水?って感じですけどどこでも手に入るから便利です。

シュウの方は、香りも色々ありますし、ボトルもカワイイので気に入るものがあると思いますよ。

良いものが見つかればいいですね!

参考URL:http://www.shu-uemura.co.jp/product/skincare/depsea_water.html

Q子供にお金をさわらせる事

こちらのカテゴリーでよいのかわかりませんが、質問させていただきます。

主人の実家に帰ったときに、義父が小銭を2000枚近くくれました。
それを2歳の娘と金種別に分けていました。
娘は「これは?」と何度もききながら一生懸命に分けていたのですが、それを見た義父に「お金をおもちゃにさせるな。子供の頃からそんなことをさせていたらいやらしい子になる」と怒られてしまいました。
娘はお金で遊んでいたわけではないので納得がいきません。
子供にお金をさわらせることはいけないことなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

×いやらしい子になる
○いやしい子になる
つまり資本主義社会において実に打算的になるからと言う事です。

お金を常にジャラジャラと持ち歩いている

貴方の義父の如く、古臭い死にそこないから吹聴される

あの子はお金が全てだ

人間関係の形成に支障

お金があれば食っていける

つまりは腐った脳を持つ死に損ないによる自作自演により子供の人格形成を破壊しているに過ぎません
特に気にすることは無いと思いますぞ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報