電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離れたルーターから有線LANケーブルでPCをネットに接続しているのですが

上の画像のようにvitaとpspを無線アダプタで接続していたのですが、

新しく購入したPCのOSがwindows8.1で以前使用していた無線アダプタが

対応してないようなので新しく購入しようと思っているのですが、

上の写真と下の写真の接続方法で迷っているのですが

どちらの方がいいのかメリットとデメリットがあれば教えてもらえないでしょうか?

おすすめがあればアドバイスしてもらえたらありがたいです。

「PCの有線LANから無線アダプタの接続に」の質問画像

A 回答 (2件)

えーと、ご使用のアダプタはELECOM(Logitec)製のものですか?

画像のイラストはELECOM(Logitec)の製品紹介に載ってるものですよね?

であるなら、Windows 8には対応していますので、8.1でも8用のドライバが使える・・・と思ったところ、注意書きに「Windows7、8でのご使用の場合は、別途ルータが必要です。」の文字。

ですが最新版ドライバの説明には「Windows 8に対応(ソフトAP含む)」とあるので、使えるのではと思うのですが・・・

■Logitecドライバ&ユーティリティー for Windows
http://dl.logitec.co.jp/software.php?pn=LST-D-288
    • 0
この回答へのお礼

>ご使用のアダプタはELECOM(Logitec)製のものですか?

その通りです。画像については、適当なのがあったのでそれを使ったのですが

偶然にもELECOM(Logitec)製の画像だったようです。

私が使っている無線アダプタはLAN-W150N/U2BKです。

>Logitecドライバ&ユーティリティー for Windows

このドライバを質問前に一度インストールしていたのですが接続できないようだったのでアンインストールしました。(私の設定の仕方が悪かったのかもしれません)

なのでもう一度インストールしてみましたが、新ドライバの 四角いアイコンになるのですが、

アイコンに触れてみましたら IEEE802.11 WLAN接続状態ではない と表示されました。

再起動して同じアイコンに触れてみましたら、今度は、WiFiDirect Disabled に変わっていました。

アダプターの設定の変更のところを見ましたら2つアイコンがあって

一つは私が使っているパソコンのネットワークが表示してあって、

もう一つがWi-Fi多分無線LANアダプタのものだと思います。

WiFiの方は接続されていませんと表示されてます。インターネット接続の共有のところを許可するに

チェックされていなかったのでチェックしましたらPCのネットがつながらなくなるみたいなので

チェックを外しましたらPCのネットがつながるようになりました。

設定の仕方がわからないのでどこかにのってないのでしょうか?

回答ありがとうございました。

無線LANのアダプタが「対応してない」なんてことは

まずありません(よっぽど古いものじゃない限り)。
大概、Win7のドライバで動いちゃいます。

まずは、今の構成のままでテストしてみてください。
それで動けば、機器の追加なんて不安定要因を
増やすことはありませんからね。

ちなみに、ドライバは64Bitのもの(多分Win8.1は
64Bitなので)を使って下さい。今のOSがXPなら、
32Bitである可能性が高いので。
    • 0
この回答へのお礼

以前使っていたパソコンはdellのlatiudec610 OS windowsxpでした。

10年ぐらい使用していました。使っていた無線アダプタは

ELECOM(Logitec)製のはLAN-W150N/U2BK です。

>今の構成のままでテストしてみてください。

無線LANアダプタの新ドライバをインストールしてみましたが設定の仕方がわからないので

どうしようか迷っています。

回答ありがとうございました。