アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 すでにエンジンがかかっているのにエンジンが止まっていると勘違いしてエンジンスイッチをONに回したら、「ガガッ!」という音がした、ということがごくたまにあります。
 メカには悪そうな気がするのですが、実際はどの程度でしょう。過度に心配する必要ありませんか。

A 回答 (6件)

キーを回すタイプ。

もしくは、キーを回して、セルボタンを押すタイプでしょうかね。

押すと言っても、キーフリーシステムだけとは限らないので。

>メカには悪そうな気がするのですが、実際はどの程度でしょう。過度に心配する必要ありませんか。

過度に心配する必要はありませんが、避けた方がいいでしょうね。

エンジンの出力軸についているギヤに、始動用セルモーターのギヤがかみ合わないときの音です。
セルモーターの出力は案外ゆっくりまわって居る物で、エンジンがアイドリングでも、速すぎるんです。
なので、自転車の後輪軸についている様なワンウエイクラッチ(片方向だけに力を加える)構造になって居るので、エンジン側についているギヤの週速度の方が早いため、セルのギヤが弾かれている音です。

通常想定内の物ですが、わざとやる物で無ければ、特に問題にはなりませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざとやることはありえませんが、あまり心配はしないことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 11:23

スターターモーターのピニオンギアがスライドして飛び出し、エンジン側の歯車にかみ合い、クランキングします。


エンジン側の歯車が回っていたら?、かみ合う前にはねつけられます、その音です、MTのギア鳴りと同じ。
一発で重大なトラブルは普通ありませんが、相当時間連続、または頻発すると、歯車の異常摩耗の原因にはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさか連続してスイッチを回し続けることはありえません。一瞬です。

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/17 11:21

>過度に心配する必要ありませんか。


起きたことはドーシヨーモナイのだし、「過度に心配する」ってどういう状態?
ちなみに今月初めレンタカー使ったときエンジンが静かなのとなれないせいで二度もやっちゃった。
黙って返しておいたけど。
自分の車でもヘボルことが多くなった。だいぶ前だけど分解整備に凝っていてスタータはずしたことが何回かあるけど「ヤッパシ!」ってきずくほどの傷はリングギヤ、ピニオンとも見たことがない。
ピニオンの欠けとかリングギアの部分異常摩耗の修理記事をみたことはあるので原因はともあれその辺を修理する必要のあることはゼロではない。
私の車歴からいって何十回とやってると思うけど修理を要したことはない。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだ、あなたでしたか。レンタカーを借りたらエンジンがかからないのでおかしいと思ったんです。

「過度に心配する」というのは「コーナー(角:かど)にぶつけないよう気をつける」という意味です。

・・・・



というのは下手な冗談です。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 11:17

リングギアが噛まずにはねている音ですね。



気にしなくても良いですよ。
問題はないです。

といっても
あまりにやり過ぎると
普通にセルの寿命がきますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めったにはやりまえんが、あまり気持ちのいいものではないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 11:19

絶対に、やってはいけない事と気をつけるべきです、 エンジンが、かかっている時に、キーを回せば、ガリガリと音がするのは、 最初にエンジンをかける時にエンジンキーを回します、セルモーターを回しエンジンをかける仕組みです、エンジンが、かかっている時にエンジンキーを回せばガリガリとなります、セルモーターの歯車が壊れる原因になるので絶対にやらない事。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

極力やらにほうがいいでしょうね。ありがとうございました

お礼日時:2014/04/17 11:12

エンジンスイッチを回す!?



押すの間違いでは?!

エンジンがかかっている状態で、エンジンスタートスイッチを押しても、何も起こりませんよ

二回押すと、エンジンが止まるだけです

この回答への補足

それは新式のハイカラな車の方式なのかも

昔ながらのイグニションキーを回すということです。

補足日時:2014/04/14 12:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!