性格悪い人が優勝

HP作りに挑戦している初心者です。
よろしくお願い致します。

「連絡先はこちらまで。」の「こちら」の部分を赤い文字で少し大きくしてそこだけハイパーリンクにしたいと思っております。

htmlファイルと外部CSSファイルをそれぞれどのように記述したらよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>「連絡先はこちらまで。

」の「こちら」の部分を赤い文字で少し大きくしてそこだけハイパーリンクにしたいと思っております。
 その部分のHTMLが、
 <p>
   連絡先は<a href="./mailForm.html">こちら</a>まで
 </p>
となっていたら、属性セレクタを使ってスタイルシートで
a[href="./mailForm.html"]{color:red;font-weight:bold;}
とすればよい。他の部分にも同じ属性を持つa要素がありそれと区別したければ、
div.footer p a[href="./mailForm.html"]{color:red;font-weight:bold;}
とでもしておけば、ページ内の他の部分に同じ属性を持つa要素があっても影響しない。
    • 0

"赤い文字"

って書いているので、デフォルトの、Aスタイルシートを継承して別のを作る必要はあるかもですね!
なので、Aタグの子供に、hogeを作って、それを指定してみました。

こんだけ?
<html>
<style> // 別にinclude しようが直接書こうが自由~
a.hoge {
color:red;
font-size:64px; // サイズお任せ
};
</style>
<body>
連絡先は<a href=リンク先 class=hoge>こちら</a>まで。
</body>
</html>
    • 0

……?

単に「こちら」の部分を<a>でくくって、そのハイパーリンクに CSS で色と文字サイズ設定を付ければいいのでは?

それとも、ハイパーリンクは文書構造に含まれないとかむやみやたらと使ってはいけないとでも思っているのでしょうか?
あるいは動的に「連絡先はこちらまで。」の部分を処理しなくてはならないとかでしょうか?
    • 0