dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

催眠(催眠術ではありません)によって、エピソード記憶の想起を一時的に抑止することは可能でしょうか?(完全に記憶を消すという意味ではありません)

なお、私自身や私の関係者がそのような事をしたいという意図ではありません。あくまで一般論でお答えいただけるようお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

催眠によるエピソード記憶の想起抑止が可能かのご質問ですね。

催眠療法として、以前から関係することがありました。(年齢退行+エピソード置換)に近い方法を経験しています。その場合は、反復して深催眠に導入し、置換エピソードの挿入を行いました。過去の実際のエピソードを置換エピソードで押し出すような手続きを行いました。

年齢退行を含めかなり個人差はありますが、この方法で元来のエピソード抑止効果が得られる場合を経験しています。
 詳しい技法的なことは敢えて差し控えますが、かなり手の込んだ技法を使用する必要がありました。
 簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご関係者からの回答、とても参考になります。
詳しい技術はわからなくても「得られる場合を経験されている」というご回答で私の知りたかった事は十分に満足できました。
ありがとうございました。