アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在スズキのGSX1400で通勤していますが、今度の車検で手放そうと思っています。

通勤距離は片道10キロで内約6キロが自動車専用道路になります。250ccのスクーターが良いのですが、予算の面で150ccのPCX150かマジェスティSあたりを考えています。

ちなみに使用する自動車専用道路は片側一車線で制限速度は80km/h、実際の流れは時速80~100km、乗り口から降り口まで7分程度といったところです。

試乗したところ合流時はアクセル全開で、巡航時はアクセル開度は8割開いている感じで、一応流れには過不足なく乗れて巡航も大丈夫でした。

上記の点では特に不安はないのですが、7分の道程とはいえアクセル全開近くで毎日走るのは車体に負荷は掛かるでしょうか?それとも微々たるものでしょうか?

A 回答 (4件)

国産は空冷ですよね。


台湾製、水冷、はどうでしょう。
PGO TIGRA 150

125に乗っていますが、
メーター読みで
最高 105km/hは、直ぐに出ます。
巡航 90km/hは、楽です。
ブレーキが効き、中指一本で十分。
ジャックナイフも出来そう。

余談
スクーターもオフロードも日本製はダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

TIGRAはかなり速いみたいですね。ブレーキ効くのは有難い・・・。

お礼日時:2014/04/16 13:20

安いところを探しても乗り出しで30を切るところはなさそう、普通の店なら35弱と言うところでしょうね。


それでも、その道路を不足なく走れるとはどうしても思いにくいのですが、どうですか?
うちの近所にも自動車専用道路があって制限70ですが、フルサイズでない軽2輪スクーターで問題なく走れるとはとても思えません。

維持のしやすさとパワーや安定性を考えると250のMTが勝っているように思いますが、まったく選択肢に入ってきませんか?リヤにボックスをつけると積載性では同等になりますし、自動車道路中心の走行ならギヤチェンジも最小、メリットのほうが上回る気がしますがどうでしょう。
今はGSX1400ですよね、グラストラッカーの程度のいい中古を探してボックスつけても30からお釣りが来ますよ、だめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

試乗した結果、なんら問題なく走行できました。
MTは雨の日とか困りますし、ボックスつけてもやはりスクーターの収納力や便利さには勝てませんので候補から外しております。

お礼日時:2014/04/16 13:22

PCX150もマジェスティSも水冷ですよね。



全開は合流時だけで8割程度の開度であればほとんど問題ないと思いますよ。

向かい風の時はアクセル全開7分間は必要になるかもしれませんが。

PCX125でもメーター読みで優に100km/hでます。

PCX150であれば優に100km/hは出ます。ただしレブリミッターで110km/h程度らしいですが・・・

全開近い走りであるのなら、オイル交換はこまめに1000km程度で交換。
またはオイル量のこまめなチェックは必要です。

かかる負担は後輪が5000km程度で交換時期を迎えると思います。

全開走行60分等であれば、エンジンへの負担は大きいでしょうが、
MAX7分間の全開程度であれば問題ないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。マメにメンテナンスしようと思います。

お礼日時:2014/04/16 13:23

50年も前の大昔のことですが空冷160CCツインのHONDA CB160(16.5PS/10,000rpm)持っていたときツーリングだけでは物足らず友人のサーキット走行に付き合って遊びましたが、こんなパワーのないバイクでも全開で30分以上走ってもなんともなかったです、もちろんタイヤは耐久レース用のレーシングタイヤに履き替え、オイル交換はサーキット走行毎に交換はしていましたが。



今時のバイクなら高々7分程度の高速走行なら全く問題なく、むしろ町中のチョイノリのほうがエンジンには過酷と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにチョイノリばかりの方がダメージ大きいですよね。問題ないようで安心しました。

お礼日時:2014/04/16 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!