プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、主人(41)の年収が1500万円。私(41)が600万円あります。
諸事情があり、私が退職しようと考えていますが、主人だけの収入で住宅ローンが払えるかどうか心配しています。
現在の借入総額は4500万円。支払期間残り19年。毎月約20万円を払っています。
貯蓄は1600万円。
年収1500万円で住宅ローン月20万円を払っている方、どのように家計をやりくりしているか教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

手取りで1200万ぐらいになりますね。

月20万で家族だと今まで節約しなかったけど、意識していかないとだめでしょう。旅行、車、交際費大きいのはこの辺だと思います。そのほかを節約しても微々たる額なので食費や光熱費なんかは意識しなくても良いかと思いますね。
    • good
    • 1

 月々に換算すると、約120万の生活費から20万のローン支出ですから、残り100万あるので、「やっていけない」ということはないと思います。



 むしろ、何故に繰り上げ返済をしていかないのかが問題かも。

 月々のローン額をあげて返済年数を減らしたのかな。。。。。それでももっと貯蓄に回して、600万も繰り上げ返済分にまわしていれば良かったのにねえ。

 収入の割には貯蓄が低いことも意味不明。
 
 無駄な支出が多いのでは?保険を見直すとか、財テクを考えるとか。

 その年収で同じ額の貯蓄高というのがちょっとねえ。何に使ったのだろうか。月に170万のお金があって、20万のローンで・・・・・・。

 全部書き出して収入と支出を明確にし、退職の前にローンを完済してしまえば良いのでは?
    • good
    • 0

現役時代、ご主人と同様(以上、多い時で1800万円)の年収がありました。

住宅ローン(社内融資)は毎月20万円+金利は月換算8万円です。生活費(食事代、衣服代)として毎月30万円とボーナス(2回)で100万円を充当し、家財、電気製品、帰郷、旅行、教育費等は残りの資金を充当していました。更に残った分は貯蓄に回し、将来の子供の学費の準備金としておりました。しかし、子供が大学に入り、上の子供が薬大に行くと2人で年間600万円程度かかり大変苦しいこともありましたが、貯金と収入でやりくりができました。小遣いは株式投資とコンサルタント的な副業で稼いでいたおかげで不自由はしませんでした。いざ直面するとなんとかやりくりは゛出来るものです。住宅ローンの返済期間は出来れば短い方がいいと考えますが、子供の成育状況を勘案しなければ判断はつきません。現在は住宅ローン金利が低いため返済を急ぐ必要はないと考えます。
    • good
    • 0

逆にその年収で何が心配なのか理解できません。


私の友達は年収600万円くらいで月20万円のローンを返済しています。

ボーナスを差し引いても月100万円ほどの収入があるというのに、一体何が困るというのでしょうか。
普通に生活していれば、ローンを差し引いて月50万円もあれば余裕で生活できるはずです。
もし、それごときでは生活できないというのなら、金銭感覚が狂っています。

住宅ローンを返済している間は、みんなどこかで我慢をしています。
欲しい物があっても買わなかったり、旅行や外食を控えたり、水道光熱費を節約したりと・・・。
この際今までの生活を見つめ直したほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!