電子書籍の厳選無料作品が豊富!

六ヶ月の男の子です。
まだ寝返りをしないのですが、うつ伏せにすると自分で仰向けに戻っており寝返りがえりはできます。
体ごとよこを向いたりはできるのですが、寝返りはしません。
しかし寝返りがえりができているということは寝返りができると判断していいのでしょうか?

A 回答 (5件)

うちの二女は10ヶ月を過ぎてからやっと寝返りをするようになりましたよ!

お姉ちゃんは5ヶ月で寝返りをしたので「あれ、遅いな~」とは思っていましたが、10ヶ月で寝返りをしてからは急成長!そこから5ヶ月で、あんよまで出来るようになったという(笑)

寝返りがえりが出来ているのですし、まだ6ヶ月ですから、心配しないで見守ってあげたらいいんじゃないでしょうか(#^.^#)
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくりゆっくりこの子のペースで、と成長を見守っているつもりが、気になってしまっている自分もいます。
10ヵ月で寝返りしてから、五ヶ月であんよとはほんとに急成長してくれましたね!
それもきっと、お子さんのペースなんですよね!
私も、成長をたのしみにします。回答ありがとうございました!

寝返りできていると思いますよ。

反対はなかなか難しいでしょうが。

心配しなくても、しないままの子もいますから。
うちは上の子は、10ヶ月、下の子は1歳2ヶ月でしたよ(笑)
どちらもお座りの方が早くて、お座りできるようになるとお座りばかりしていて、ますます寝返りチャンスを逃し・・・

何ヶ月で何ができるっていうのは、気にしないほうがいいですよ。その子それぞれの個性がありますからね。
2歳にはその心配がうそのように走ってますよ!
    • 0
この回答へのお礼

うちも寝返りする前にお座り…?という気配が漂っています(笑)
初めての育児ということもあり、何気なく育児書などの成長の年表を見て「うちの子は…」と気にしてしまっていてその度に「比べちゃってごめんね」と思っています。
しない子もいるのですね!
うちの子の個性を大事にします!
回答ありがとうございました!

2歳8ヶ月の息子が、なかなか寝返りをしませんでした。

うつ伏せが嫌いで、うつ伏せにすると、バタバタ暴れて、ギャンギャン泣いて。
そんな状態だったので、寝返りがえりは、4ヶ月頃にマスターしていましたが、
仰向けから寝返りしそうになると、あわてて戻ってしまい、寝返りできず…と言う感じでした。

かかりつけの小児科医も、健診等で見てくださった保健師さんも、
うつ伏せが嫌いで寝返りをしない子はいる、とおっしゃって、様子見で良い、との事だったので、
嫌がるうつ伏せを無理にさせたりする事はなく、時期が来るのを待ちました。
ウチの子は、9ヶ月になる数日前に、やっと寝返りをするようになりましたが、
寝返りができるようになっても、うつ伏せは好きではないようで、すぐに仰向けに戻っていました。

そんな息子は、ハイハイもせず、つかまり立ちも遅く、
のちに、シャフリングベビー、と診断されました。
シャフリングベビーというのは、お尻でジャンプして進む赤ちゃんの事で、
原因は色々あるそうですが、
シャフリングベビーの多くの子が、うつ伏せが嫌いだと聞いたことがあります。

結局、ハイハイは1歳半、つかまり立ちは1歳7ヶ月、1人立ち1歳9ヶ月で、
初めて1人で歩いたのは、1歳10ヶ月になってからでした。
それでも、今は、同月齢の子と同じくらいに走ったり飛び跳ねたりできるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

うちも寝返りはあまり好きではないみたいで、長い時間させておくとぐずぐずし始めます。それで寝返りがえりを先にできるようになったみたいです。
シャフリングベビー、はじめて聞きました!
そういうこともあるのですね。
うちも嫌なうつぶせを無理にさせるのはやめて今後の成長を楽しみに待ちたいなと思います。回答ありがとうございました!

6ヶ月の赤ちゃん、ママはまだまだ大変かもしれませんが可愛い盛りですね!

母子手帳などで書かれている「寝返り」は、仰向けからうつぶせになる動作のことだと思います。
うつぶせから仰向けに戻るのは、寝返りではあるけれど、赤ちゃん用語としての寝返りとは違う物だと思われます。
うちの子たちも寝返りが出来るようになる前に、仰向けに戻る寝返りがえりをしていました。
体をひねって横を向いたりできていますし、うつぶせもされているようですから、もう少し!の所まできているのではと思います。
寝返りができるようになる日が楽しみですね!(それはそれで目が離せなくなりますがw)
    • 0
この回答へのお礼

本当にかわいくて、一日一日少しずつ成長している姿に感動しています!
寝返りはまだなのですね。
でももう少しのところだとわかり、またこれから寝返りできるまでの時間を大事に一日一日過ごしていきたいと思います!

寝返りができている、と断言できるのかは疑問ですが、うちの子は10カ月くらいまで寝がえりを全くしなかったのが、10か月過ぎからはころころ転がったり座ったり立ったり急速に成長しました。

ですのであまり心配はいらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!周りのこは、六ヶ月で寝返りしているこが多くて少し心配していましたが、急にし始めるということもあるのですね。成長を見逃さないようゆっくり待ちたいと思います。