プロが教えるわが家の防犯対策術!

72歳の父親のことです。
数年前から血管性の認知症となり、性格が非常に攻撃的になりました。

認知症になる以前から、姉のことは普通に可愛がっていましたが
私にはまるで関心がなく、私がいじめで不登校になると
散々頭を思い切り殴られたりしました。
理由など何もありません。
ただストレスの発散がしたかったのでしょう。
男の容赦ない力で数え切れないほど殴られてきたので、
男性恐怖症気味です。

昨日、母が少し遠出をしていて、私が何気なしに
父に「あの人何時頃帰ってくるかなぁ」と言うと、
ピシャリと「そんなことは予測できない!」と言われました。
私と会話をする気など更々ないようです。
私も、そうした態度を取られてからは、
必要のないことは話しかけることはやめようと思いました。

しかし、私の言うことはまるで相手をしないくせに、
自分のことは構って欲しいらしく、
その後「コピーを取りたいんだけど役場とコンビニどっちがいいかねえ」
などと話しかけてきました。
いくら認知症を患っているとはいっても、あまりにも身勝手に感じました。

・自分は相手の話を聞かない
・しかし自分の話は聞いて欲しい、かまって欲しい

このような虫の良い話がまかり通る訳がありません。

また、母のことは溺愛といっていいほど好いていて、
ほいほいなんでも聞いたり優しく言葉をかけたりしています。
そうした態度の差を見るにつけ、私は自分が父にとって
理想的な娘ではないから相手にされないのだろうかと思うようになりました。
(もっとも、それは子供の頃から思ってきましたが)

私は家での虐待と(殴られるだけではなく、言葉の暴力も凄まじかったので…
辛いことなので割愛させて頂きます)学校でのいじめもあり
PTSD、鬱、全般性不安障害、睡眠障害などを持っています。
いじめられたのも自分が悪かったからだと思っているので、
父親から相手にされないのも自分が悪いからだと思っています。
母親にしても、私には愛情などありません。

「誰からも相手にされない」と深い絶望に陥っています。
どうしたら良いのでしょうか?
父親に関しては早く死んで欲しい気持ちで一杯です。

A 回答 (1件)

こんにちは。



なぜ、貴方は認知症気味の父親と日常的な会話が出来るのですか?

そもそも、貴方の立場は父親の息子さんですか?

それとも、娘さんなのですか?

もし、父親の長男で跡取り息子なら同居して両親を扶養してる立場でしょうから、認知症の父親を介護施設に預けることなどを母親や姉と相談してください。

しかし、貴方が娘さんだとしたら結婚して嫁いでるか、未だ独身だとしても父親の年齢から考えて既に一人暮らしで自立して親を安心させてるぐらいの年齢になってるのではないでしょうか?

ちなみに、私の母親は93歳ですが、一昨年あたりからアルツハイマー性の認知症状が出始めてアリセプトという進行を遅らせる薬を服用してますけど、確かに認知症の初期症状は被害妄想の言動があったりして人格が変わるようですが、自分の親が病気なんだと思えば余計に大切にしたくなる気持ちが強くなるものだと長男として親を扶養するために長年同居してる私なんかは思います。


それが、「早く死んで欲しい気持ち」になるとは長男に生まれた私には想像が出来ないぐらい恐ろしい考えですから、貴方自身も精神的に病んでるとしか思えないです。

この回答への補足

貴方様はお母様に虐待をされて育ったのでしょうか。
その上で
>自分の親が病気なんだと思えば余計に大切にしたくなる気持ちが強くなるものだと長男として親を扶養するために長年同居してる私なんかは思います。
それが、「早く死んで欲しい気持ち」になるとは長男に生まれた私には想像が出来ないぐらい恐ろしい考えですから、貴方自身も精神的に病んでるとしか思えないです。

と仰っているのでしたら大変尊敬致します。
人生の師と仰がせて頂きたいくらいです。

しかし、そうではなく普通に育てて頂いたのなら
そう思うのは当然のことではないでしょうか?
私の場合も然りです。
虐待をされなければ「病気なんだ、仕方がない」と
これまでの恩を返そうと思ったでしょう。

教えてgooも質が下がったものですね。
人の痛みが分からない、想像力のない人しかいないのでしょうか。
嘆かわしいことです。

補足日時:2014/04/17 06:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!