【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

夫婦と5歳3歳の4人家族で、みんな少食ですが、なぜだか食費が8万もかかってしまいます。

お米は月に15キロほど消費で、お米代も含めてます 

外食は含めてません

食材のこだわりはなく、中国産を避けている程度です


献立決めずにその時の安いものを中心にまとめ買いして、あるもので作っています。

贅沢なものは買っていないつもりだし、周りにスーパーが10軒近くある激戦区で、単価も安いのにです

肉や魚、油揚げなど冷凍できるものは小分け冷凍してますし、おかず 作りすぎて余った時はお弁当カップに小分けに入れて冷凍
子供達が2人共幼稚園でお弁当必要なので

自分が使いきれず腐らせやすいもの、賞味期限切れにしやすいものも把握して、冷凍できるものは冷凍して廃棄を回避してますし、賞味期限も書いて、その食材達のレパートリーも増やすこともしてます

ジュースはあまり買いません

お菓子も週にファミリーパックの一番安いものをひとつ

アイスもほとんど買いません

パン買う時も食パンは78~98円のものばかり

牛乳は週に5本無いと足りません
その時 特売のを買います

でも、週1 家族みんなで食べるスイーツがやめられません
みんな楽しみにしているので削りたくなくて
一回につき みんなで400円くらい
スーパーのシュークリームやロールケーキなど買います

夕飯は基本的に一汁三菜です
朝ご飯はご飯に卵料理 ウインナー 生野菜か温野菜が多いです

パンの時は、パンと果物と牛乳、ヨーグルトくらいで済ませてしまいます(パンは時々しか出さない)

お昼は主人もお弁当持ちで、ホットドッグみたいのとコーヒー持たせてます


自分では結構頑張っているつもりですが、なかなか落とせなくて…

子供達 もっと大きくなると食費かかりますし、今からこんなかかってたら、子供達が中学生くらいになった時を考えると恐ろしい


何かアドバイスいただけると嬉しいです

A 回答 (6件)

私の家では簡単にできる野菜は自分で作っています。



家庭菜園なら節約することができますよ。

たまねぎなら簡単につくることができます。

夏にはゴーヤを育ててみるのもいいですよ。

緑のカーテンといって最近では人気です。

ゴーヤも食べれますから、一石二鳥ですね。

趣味としても、家庭菜園は人気なので、

手間がかからず簡単な野菜を試してみてはどうでしょうか?

http://kateisaien012.web.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

家庭菜園 私もいいなぁと思います

私にも育てられそうなものから始めようと思います

お礼日時:2014/05/01 20:52

わが家も子供2人の4人家族です。



わが家は食費の管理が出来るように、食材宅配サービスを利用しています。

【食材宅配サービスを利用するメリット】

・月々の食費を正確に把握できる
・買い物に行かないので、衝動買いがない
・買い物に行かないので、時間に余裕ができる

【食材宅配サービスのデメリット】

・生の刺身 等は、購入できない(冷凍のみ)
・スーパーの特売品よりは高い

衝動買いがないため、わが家では食費の節約につながっています。

リンクを貼っておきますので、参考にしてみて下さい。

食材宅配サービス:http://setsuyaku001.blogspot.jp/2013/06/blog-pos …
家計の節約方法:http://setsuyaku001.blogspot.jp/?m=0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

宅配ですか~
スーパーでやりがちな衝動買いがないのはいいですね

食材全てを宅配で買う感じですか?
私はとにかく抜けているので、途中で注文し忘れたものがあることに気づいて、結局スーパー行っちゃう…なんてことになりそうで

リンクありがとうございます

お礼日時:2014/04/29 12:50

十分頑張って節約してると思いますよ。



お子さん達、成長期ですので栄養バランスよくたくさん食べさせてあげた方がいいと思います。
子供の頃に食べた物、おふくろの味的な料理って大人になってからもずっと覚えているものですし、たまのスイーツも家族揃って楽しみなんですよね。いいと思います。

これ以上に節約となると量を減らしたり、品質を落としたり、楽しみを削ったりになりますよね。食費は節約できても、他の部分にしわ寄せが来ませんか?満足度や健康、楽しみに。
家族揃って健康でおいしい食事をいただけるのはとっても幸せなことです。

アドバイスになりませんが、食費以外、他の部分で節約という方向も考えてみては。

もしくは、家庭菜園で野菜や果物類を育てるなんてどうですか?
小さな苗は2~300円で売ってます。野菜の種類にもよりますが収穫できる量はその何倍、何十倍にもなります。
植物を育てるのってお子さん達の教育にもいいと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

家庭菜園 いいですね

場所は狭いけど、何か育ててみたいと思います

お礼日時:2014/04/29 12:42

小食と思い込んでいるだけかもしれませんよ。


ご飯なら大人茶碗1膳、食パンなら6枚切り1枚半が同じカロリーです。
一度、摂取カロリーの目安と食材の量を照らし合わせてみてはどうでしょう?

>ウインナー
>パンと果物と牛乳、ヨーグルト

これ以外に調理不要かごく簡単な加工食品(ちくわなど)の食材
合わせ調味料(タレ・ドレッシングなど)や味付け専用のものを買っていないでしょうか?
調味料も食材も加工度が増すほど価格が高くなります。

朝食、昼食に味噌汁・スープ(インスタントではなくコンソメで余り野菜を煮込んだものでOK)など
汁物を加えると、満腹感が増して食べすぎを防げます。

パン食弁当はパンとパンに合うおかずが必要なので割高になりやすいです。
ご飯に替えておかずを前日の残し物で賄うと弁当代を別予算にしなくて済むでしょう。

あと、大皿料理にしないで、1人前ずつ盛り付けること。
お替りはご飯のみで十分でしょう。
4人家族で月/15kgはふつうだと思います。

お楽しみのスイーツとフルーツはやめずに、
お菓子は手作りにする・・・ホットケーキを焼いて切り分け、アイスを添えてトッピングで飾れば
ケーキミックス1袋、卵1個、アイス1カップ、ココアか削りチョコくらいで4~6人前できます。
フルーツは数種買って、カットして盛り合わせる。

それと、我が家はストックがあるとつい食べてしまうので、
生鮮3品は毎週毎週冷凍せずに使い切れる分だけ買うことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます


意外に食べているんですかね~
おかずは3人前で4人で足りちゃうんです。



おかずは1人分ずつ分けて盛ってます。

ちくわやドレッシングは買ってます
これを買わないようにすると少し減らせそうですね
タレ系は買ってません


ホットケーキミックスで簡単スイーツ
教えてくださってありがとうございます
すごく家族が喜びそうです

汁物 つけたりつけなかったりなので、つけるようにしてみます

お礼日時:2014/04/29 12:34

 お米は出来れば一年分をまとめて幾らになるかを換算して貯めて別にかう。


 その際に安いものと高いものを買って、混ぜて食べると遜色はなくなるでしょう。

 業務用スーパーを利用して、大量に購入し、小分けにして使う。

 野菜もそうです。根もの野菜はあまり痛まないのでたくさん買ってどんどん利用。
 
 葉物もゆがいて冷凍すれば持ちますよ。

 ネギも冷凍できますから。

 スイーツも手作りする。チョコレートケーキ位ならサクサク作れますよ。

 調味料も業務用の大きめのにして、毎月買い足さなくても良いようにするとか。

 我が家も同じくらいの食費です。それは私が手抜きだからです^^;
 
 頑張らないと・・・・・ダメですよねえ・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

業務用スーパー ここ数年利用してませんでした
調味料 ちょこちょこ買い足しになっているので、また行ってみます

根菜類は日持ちしますよね
3歳の子供が好きで 良く使います

スイーツ 手作りすれば、買うより安上がりかもですね
チョコレートケーキ作ったら 家族みんな喜びそうです

まだまだ改善の余地ありそうですね
頑張ります 

お礼日時:2014/04/19 14:21

とりあえず食費のレシートを1カ月分並べてみる。


主食、副食、その他、おやつのように
数種類に区分して、それぞれどれくらい
使用しているかまとめてみるのですね。

単価的には無駄使いしていないのに、
トータルではかなりの金額になる。ということは、
食べ過ぎ。という可能性もあります。

この回答への補足

先月は7万を少し超えたあたりで終われたので、いつもより少し減らせました。

今月も頑張ります

補足日時:2014/05/04 10:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます

レシートとってあるので、さっそくやってみました。

主食以外 思ったよりかかってました…


主食は、お米10キロ3000円前後で2回購入、パスタは1キロ198円、冷凍うどん5玉198円、そうめん5束198円、食パン100円かかってないです
主人のお弁当用にロールパン月に500円かかってます

主食は4200円ほどです

その他が1万くらいいってしまってて、特に牛乳が月4000円超えてました
調味料にはあまりこだわりはなく、基本的なものしか置いてないんですが、月3000円近くかかってます

インスタントコーヒーとかお茶のパックも結構かかってました
お茶のパックは、ほうじ茶のパック 50袋298円で買って、1カ月持ちます。

おやつスイーツに4000円

果物も結構かかってます
その時の安いものですが、柑橘類は国産選んだり
するせいか、月3000円超えてました

残り副食ですが、かかりすぎですね…
お肉やお魚も特売品ばかり、お肉は見切りも利用してます

 
食べ過ぎですか…
確かに足りないといけないと思って
おかわりできるように作ってしまいます

子供小さいし、いろいろ食べさせたい思いもあって、いろいろ買って 食材を少量ずつたくさん取り入れるようにしています

使いきれず捨てるのは嫌なので、野菜とかばら売りの買ったり、少量パックのとか買ったりしています


今、レパートリー増やしたくて、いろいろ買っているのもあるかもしれません

お礼日時:2014/04/19 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!