これ何て呼びますか

現在使用している板を来年も使い続けていいのかアドバイス頂けませんでしょうか?

今年デビューの5回程滑ったド素人です。ターンは出来るけどギコちないです。

使用している板はK2のFUSEです。

板を中古で譲って頂いたのですが、

1.板底に芯まではいかない浅い傷多数
2.身長176で、板の長さ153
3.エッジが触って尖ってないと感じる
4.板が柔らかい

といった感じです。

滑っているだけの素人なら板を変えても変化は感じられないでしょうか?
よろしくお願いします。

「スノーボード詳しい方、これは適切な板でし」の質問画像

A 回答 (1件)

スノボ歴21年の50歳です。

指導員をやっています。
今年デビューされたんですね。
すでに5回行かれたのでしたら、だいたいターンはできるようですね。
K2のFUSEでしたら、初心者の練習にはいいと思います。
初めの板なので、傷があっても関係ありませんし、エッジも尖って無くても大丈夫です。
柔らかさも、あまり関係ないでしょう。
長さは、やや短めですが、その方がターンの練習をしやすくていいです。

私が始めた頃は、身長165cmなのに、138cmの板でガンガン滑ってました。
20年も前の板なんて、ベニヤ版くらいの剛性しかない感じで、
へにょへにょでしたが、それを足の裏で感じながら滑ってましたね。

上手くなるのに、ある程度までは、板の性能は、あまり関係ないです。
それよりも、いろんなコンディションの雪を滑ったり、
いろんな斜面を滑ったり、ドリフトもカービングもいろいろ練習しましょう。

板を新しくすると、
まず、気分が良いです。やる気も出ますし、上手くなった感じもします。
でも、今のままの板でも、上達はするので、ご心配なく。

お金に余裕があれば、思い切っていいデザインの板を買うと良いでしょう。
高くなくてもいいです。
でも、ロッカーじゃない方がいいですね。
キャンバータイプがいいです。基礎の練習には、やっぱりキャンバーです。
    • 0